宮内庁の採用に超ビックリ・・【就職試験で一般採用、安全性は?】

 

宮内庁の採用って?

あるのかな?

宮内庁

宮内庁ってニュースと

かでよく見るけど、

天皇の関係でしょ?

 

一般の人の就職採用

ってあるのかな?

 

とはいいつつ、宮内庁の

事って実は知らない人

多いですよね。きっと。

 

とにかく、先に結論から

申し上げますと・・・・

 

宮内庁の一般の人の

就職はございます

 

宮内庁の採用選考は、

国家公務員採用試験により

行われており、人事院の管轄

となっています。

 

大学卒業生および高校卒業生

を対象に、それぞれ試験および

面接を実施し、職員を採用して

います。

 

それでは宮内庁について

あらためて確認していきましょう。

 

そもそも宮内庁とは・・・・

内閣総理大臣の管轄下にあり、

天皇・皇室をサポートする官庁

重要な位置づけとなっています。

天皇皇后両陛下

日本の象徴である天皇皇后

両陛下および皇族をお世話し、

そして日本国家の伝統・文化・

歴史を責任をもって後世に伝

えていく、大変重要な職業です。

 

代表的な業務としては、

 

皇居内(宮中)での日常サポート

儀式や行事にかかわる事務

国内外の公務にかんする事務

皇室の財産管理

などなど

 

大変、幅広く重要な業務

行います。

 

宮内庁が採用したい、

求める人材とは・・・

 

社会情勢の熟知

人々に対する洞察力

人々に対する感受性

日本の歴史と文化への関心と知識

細かい気配り

新鮮な発想

 

を持ち、皇室の活動を迅速にかつ

的確にサポートできる人材

 

すごい人ですね。

パーフェクトです。

 

 

 
[ad#iku-1]

 

 
さ~、気をとりなおして・・・

 

皆さんも宮内庁について、

あらためて理解を深めて

いただいたと思います。

 

だけど、日本の象徴である

天皇皇后両陛下および皇族

のお世話を一般の就職と同じ

ような採用試験で職員を決め

大丈夫なの?

 

という疑問がわいてきました。

 

テロなどが頻発する世界情勢

の中、安全性、つまりセキュリティ

などはどうなっているのか?

 

非常に気になったので、調べて

みました。

 

やはり、調べてみると採用する

一般人においては、審査段階

で、かなり詳細な身辺調査

行われるようです。

 

当たり前ですよね。

天皇の側近になるわけです

からね・・・・

 

また噂ではありますが・・・・

 

新しく宮内庁で採用される

方たちは・・・・

 

親が宮内庁勤めであったり、

昔から天皇家と縁やゆかり

がある家系の人が多い・・

 

と言われています。

 

と言いますか、それが正解

なのでは?と思ってしまいます。

 

だって、日本国の象徴である

天皇の側近になる人達です。

 

昔から、天皇や皇族にお仕え

している一族が当然やある

しょう。

 

それを続ける事が、最も安全

で心配することもありません。

 

以下は57年間、皇室にお仕えした

女官が知られざる皇室の世界を語った

動画です。非常に貴重な動画です。


 

残念ながら、一般人

がそう簡単に採用される事

ないでしょう。

 

 

採用されるとすれば、

 

人間性・学歴・家柄

問題なく、求められる

能力を有している人

だけなのでは・・・・

 

そりゃ~そうですよね。