オリオン座の位置が初心者でもスグにわかる星座入門!!

 

冬の星座と言えば

オリオン座ですね。

 

オリオン座位置

ご存知ですか?

 

今回は、オリオン座の位置

を説明しましょう。

 

初心者で星座の事に詳しく

ない方でも、スグにわかる

星座入門編です。

 

【オリオン座の位置】

オリオン座は、

南東で輝きます

 

巨人の狩人オリオンの

肩の位置にある1等星が

ベテルギウス。(赤い星)

右手の肩の部分ですね。

 

オリオン座の位置と冬の大三角形

 

足の位置にある1等星が

リゲルです。(青白い星)

左足の部分です。

 

さらに、真ん中に

(ベルトの位置にあたる所)

3つ並んだ星が3つ星で、

 

その下に位置するのが

オリオン大星雲です。

(縦に3つ並んだ星の真ん中)

 

以下は、初心者でもすぐわかる

オリオン座解説動画の入門編。

 

 

こちらの動画では

オリオン座について

大変分かり易く解説

しています。

 

ベテルギウスって

太陽の1000倍の大きさ

なんですね。

知りませんでした!

 
[ad#iku-1]
 

 

【ベテルギウスと冬の大三角】

ベテルギウスについて

こんな興味深い動画

あります。

 

ベテルギウスの超新星爆発

消滅するのはいつ?

オリオン座のベテルギウス、

おおいぬ座のシリウス、

こいぬ座のプロキオンで

冬の大三角が形成されて

います。

 

もしベテルギウスが消滅して

しまったら?

 

冬の大三角は

なくなってしまうのでしょうか?

 

いずれ、

そういう時が来るかも

しれません。

 

ですがベテルギウスには、

もう少し

シリウス・プロキオンと共に、

 

冬の夜空に

大三角を描いていて

欲しいものですね。

 

【冬のダイヤモンド】

冬の大三角が出たところで、

冬のダイヤモンドにも

少し触れます。

 
オリオン座と冬の6角形
 

冬のダイヤモンドとは、

オリオン座のリゲル

おうし座のアルデバラン

ぎょしゃ座のカペラ

ふたご座のポルックス

こいぬ座のプロキオン

おおいぬ座のシリウスと、

6つの星で形成されています。

冬の六角形とも呼ばれています)

 

単語だけでは

イメージがつきにくい

でしょう。

 

こちらの動画を見て頂ければ

お分かり頂けると思います。

 

初心者の方でも冬の星座を見分ける

事ができるようになる動画です。

 

10分50秒頃から

冬のダイヤモンドの説明

なります。

 

冬の夜空には、こんなに大きな

ダイヤモンドがあるんですね。

 

一つ一つの星座が美しく輝いて、

まさに宝石のようです。

 

【オリオン座に纏わる神話】

・ギリシャ神話

ラテン語の著作者である

ヒュギーヌスによると、

 

巨人オーリーオーンは、

海の神のポセイドーンの

息子で優れた猟師でした。

 

それゆえに、オーリーオーンは自身の

腕に自信過剰になってしまいます。

 

「自分に倒せない獲物は

いないんだ!」

 

ですがオーリーオーンは、地中

に現れたさそり(さそり座)に、毒

針で刺され死んでしまいました。

 

その後、オーリーオーンとさそり

共に天に上げられ星座になっ

たという説があります。

 

面白い神話ですね。

・中国の神話「参商の如し」

オリオン座(参)さそり座(商)

がほぼ反対側に位置している事

 

そしてそれらが同時に(天球上に)

上がらない事から、中国では

不仲な人間関係を「参商の如し」という

そうです。

 

「なるほど!」と

感心しちゃいますね。

 

オリオン座の話は

いかがでしたか?

四季の中で、一番夜空が

綺麗なのが冬です。

 

皆さんも何かと

忙しい日々を送っている

事でしょう。

 

ですが疲れた時は

夜空を見上げてみて下さい。

 

オリオン座のように

美しい星たちが、

 

あなたの心を

癒してくれますよ。