紫外線は夕方の時間帯も危険!油断しないで!紫外線量や種類も。

 

紫外線って、夕方は無関係

時間帯だと思ってませんか?

紫外線の時間帯、夕方は

無関係じゃないんですよ、夕方

だって紫外線は出ている時間帯

なんですよ。

 

・時間帯って、何か関係しているの?

・紫外線の種類

 

以下は、光の力で紫外線を攻略

ちゃおうという資生堂の動画です。

 

日焼け対策をお考えでしたら、

参考にご覧ください。

 

時間帯って、何か関係しているの?

 

紫外線って、昼間の方が強い

イメージがありますよね。

 

だから、昼間に紫外線対策をしな

いと日焼けをしてしまうんですよね。

 

でも実際言って、紫外線って時間帯

何か関係していたりするんでしょうか?

 

だいたい、出掛ける時間帯は朝か

遅くても昼頃だったりします。

 

たまに、夕方に出掛けることも

あったりしますよね。

 

夕方に出掛ける時は、いつも

紫外線対策はどうしてますか?

 

日も落ちてくるから、紫外線対策

しないですか?

 

日が落ちてくるし、紫外線対策する

のも面倒だから何もしないですか?

 

それは、肌のためにもよくないこと

ですよ。

 

夕方だって、紫外線対策は必要なん

ですよ。

 

紫外線って、時間帯によって強かっ

たり弱かったりします。

 

強弱はあるにしろ、実際は1日紫外線は

出ているんです。

 

じゃぁ、紫外線が一番強くなる時間帯

から順番に見ていきましょう。

 

・正午の時間帯から紫外線指数は、8.7
・午前11時代から紫外線指数は、8.3
・午後1時代から紫外線指数は、7.8
・午前10時代から紫外線指数は、6.9
・午後2時代から紫外線指数は、
・午前9時代から紫外線指数は、4.8
・午後3時代から紫外線指数は、3.9
・午前8時代から紫外線指数は、2.7
・午後4時代から紫外線指数は、
・午前7時代から紫外線指数は、1.2
・午後5時代から紫外線指数は、0.7
・午前6時代から紫外線指数は、0.3
・午後6時代から紫外線指数は、0.1

 

時間帯によっては、紫外線の強弱は

大幅に変わってきます。

 

ですが、正午が一番紫外線が強いです。

 

上記の紫外線指数を見てください。

 

夕方であったとしても、正午に比べれば

弱くはなってきています。

 

弱いとしても、紫外線は出ている

ですよ。

 

弱いから、肌は焼けない?

 

もし仮に、その時は何とも無かった

としても紫外線対策はしておくべき

ですよ。

 

そういう積み重ねが、シミやそばかす

や乾燥といった肌のトラブルを引き起

こす原因に繋がりますよ。

 

今は、若いから気にならない!と思って

いませんか?

 

若い内は、確かに気にならないでしょう。

 

ですが、将来の自分がシミやそばかす

や乾燥するかもしれない…と聞いても、

放置しておけますか?

 

お肌の曲がり角は、25歳ですからね。

 

肌トラブルにも繋がらないようにするた

めにも、時間帯関係なく紫外線対策

しましょうね。

 

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

面倒かもしれませんが、短くても2時間

長くても3時間に1回くらいは日焼け止め

クリームなどを塗りましょうね。

 

夕方と言っても実際は、何時まで

紫外線対策をすれば良いのか?

 

少なくとも、午後5時過ぎたとしても

紫外線対策はした方が良いですね。

 

そして、日が沈みきる前くらいまで

用心した方が良いでしょう。

 

でも、気を付けてほしいのは日が

沈みきる前です。

 

もう太陽は沈んで、光も弱まっている

のにまだ紫外線対策しないといけないの?

 

と不満に思う人もいることでしょう。

 

確かに、光は弱まっていますよ。

 

ですが、紫外線はもともと太陽から

出ている光なんです。

 

完全に沈むまでは、光が出てい

ますよね?

 

その紫外線に当たることで、日焼け

をしてしまうんです。

 

だから、完全に日が沈むまでは日焼

けしてしまう可能性があるんですよ。

 

それに、日焼けという字を見てください。

 

太陽は、「お日様」とも言いますよね?

 

お日様の光皮膚が火傷している

状態が、日焼けということなんですよ。

 

紫外線対策は、いろいろとありますよ。

 

スプレータイプ
メイクを落とすことなく、上から
吹きかけられます。

ウォータータイプ
出すと乳白色、伸ばして塗り込めば
水のように透明になるんですよ。

ジェルタイプ
ジェルなので、プルプルしていて
保湿もできますよ。

 

服でも紫外線対策はできますよ。

 

後は、日傘や帽子などでも

紫外線対策はできます。

 

紫外線の種類

紫外線って、1種類だけだと

思ってませんか?

 

紫外線にも数種類あるんですよ。

 

1つ目の紫外線:「近紫外線
2つ目の紫外線:「UVーA
3つ目の紫外線:「UVーB
4つ目の紫外線:「UVーC
5つ目の紫外線:「遠紫外線
6つ目の紫外線:「真空紫外線
7つ目の紫外線:「極端紫外線

 

7種類もの紫外線が、存在して

いるんですよ。

 
いろいろな種類があるから、

紫外線対策は時間に関係なく

気をつけるのが安心ですね。