確定拠出年金の解約を僕は選ぶ!条件やメリット、給付金の種類も!

 

確定拠出年金は、解約ができるか

どうか不安だったりしますよね?

確定拠出年金の解約

その不安を少しでも、無くせるように

書いていきたいと思います。

 

・解約って、できるの?

・確定拠出年金なら安心♪

・給付金にも、種類がある?

・そもそも、確定拠出年金って何なの?

・個人での確定拠出年金は、銀行でもできるものなの?

 

以下は、確定拠出年金に関する

動画です。

 

やっぱり、慎重に選びたいですよね。

 

確定拠出年金で失敗したくない人は、

参考にご覧ください。

 

 

解約って、できるの?

確定拠出年金を解約して、お金を

受け取りたいと思っているかもしれ

ませんね。

 

それなら、解約してお金を受け取る

ことができる条件を書きます。

 

1つ目の条件:
個人型年金の加入者となる資格がない人

2つ目の条件:
個人型年金の加入者となる資格がある人

3つ目の条件:
企業型年金から直接脱退する場合

 

確定拠出年金なら安心♪

確定拠出年金は、将来必ずもらうこと

ができるという年金です。

 

確定拠出年金には、種類があります

 

1種類目:「個人型

2種類目:「企業型

 

そもそも、確定拠出年金は自分

掛ける金額を決めることができます。

 

ですが、金額の上限は決められて

います。

 

給付金にも、種類がある?

確定拠出年金の給付金にも、いろいろ

種類があるんですよ。

 

どんな種類があるかを、ここに書きますね。

 

1種類目の給付金:「老齢給付金

2種類目の給付金:「障害給付金

3種類目の給付金:「死亡一時金

4種類目の給付金:「脱退一時金

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

 

そもそも、確定拠出年金って何なの?

初めて目にする人も多いかもしれ

ませんよね?

 

年金だけなら、普通に国民年金

厚生年金があります。

 

だから、年金だけならば知っている

人も多いはずですね。

 

まぁ、確定拠出年金は会社の年金

種類の一つなんですよ。

 

でも、ちょっと違うのは会社側が掛け金

決めるわけじゃないんです。

 

保険料金の掛け金を従業員自身が、

自分で決めるんです。

 

自分自身で決めたのだから、納得

することもできます。

 

そして、その掛け金を機関に運用

してもらいますよ。

 

その運用してもらった実績で、

お金をもらいます

 

個人での確定拠出年金は、銀行でもできるものなの?

はい、銀行でも個人型確定拠出年金

することができます

 

これから長い時間で考えるのなら、

信託報酬の低いのがお勧めですね。

 

まずは、個人型確定拠出年金をやる

良い点(メリット)を書いていきます。

 

1:「税金を軽くできる

所得税・住民税を安く抑えることが
できます。

年間通して見てみると、55,200円
安くなります。

 

2:「運用で得たお金には、税金はかからない

個人型確定拠出年金の運用で、得た
お金は税金がかからないんです。

最大で40年間続けたとして、118万円
利益が出たとしても税金で引かれてしまう
ということが無いんです。

 

3:「受け取る時にも、税金はかからない

個人型確定拠出年金で積み立てた
お金を受け取るときも、税金がかから
ないんです。

だから、1,500万円積み立てたお金を
受け取るときも税金で引かれる心配が
ないんですよ。

 

上記に書いた良い点(メリット)は、全ての

金融機関で共通していることですからね。

 

ここからは、金融機関によって異なって

くることです。

 

長い期間年金を積み立てるわけです。

 

やっぱり、資産額が増えれば信託報酬

影響が大きいようですよ。

 

金融機関を選ぶ時に、気を付けたいこと

があります。

 

それは、手数料の種類です。

 

1:「運営管理手数料

確定拠出年金の口座を管理するために、
必要な手数料です。

そのため、基本的には確定拠出年金に
入ってからも変わらず同じままなんですよ。

 

2:「信託報酬手数料

運用するときにかかってしまう手数料
だそうです。

資産額が増えれば増えるほど、負担する
金額が大きくなってしまうんです。

 

これからの人生が長いのならば、手数料が

同じままな方がまだ良いと思うんです。

 

だからこそ、信託報酬が低めの金融機関

で申し込むのがお得だということですよ。