アイスランドの治安は世界第1位!?気温は寒くない?言語は何?

 

アイスランドは、世界で上位に入る

ほど治安が良いらしいですよ。

 

というか世界第1位と言われいます。

 

アイスランドの治安

 

だったら、安心して旅行に出掛け

られると思ってませんか?

 

でも、痛い目を見たくないなら

アイスランドが治安が良いからと

安心しちゃ駄目なんですよ。

 

・治安が本当に良いの?

・もっと、知りたいアイスランド♪

・年間通して気温って、どれだけ差があるの?

・どんな言語で話をするの?

・日本との時差はどれくらいあるの?

 

以下は、アイスランドがどれだけ治安

良い国かをランキングで見ることが

できる動画です。

 

アイスランドの治安がどれくらい良い

か気になる人は、参考にご覧ください。

 

 

治安が本当に良いの?

アイスランドは、治安が良い国です。

 

治安が良いから、旅行も行きやすい

ですよね。

 

旅行に行きやすいから、女の1人旅

も楽勝!って、思いました?

 

確かに、治安が良いのなら安心だ

ということです。

 

危険もつきものだから、油断したら

いけませんよ。

 

1つ目:盗み
2つ目:騙される
3つ目:病気
4つ目:ケガ
5つ目:運転
6つ目:迷子
7つ目:

 
上記のような犯罪は、危険はどんなに

治安の良いアイスランドでも起こりえ

ますので、油断は禁物です。

もっと、知りたいアイスランド♪

アイスランドのことを知りたいで

すよね。

 

アイスランドは、本当は

アイスランド共和国」なんです。

 

アイスランドにも、国歌というものが

あります。

 

日本で言うところの君が代というこ

とです。

 

アイスランドでは、「賛美歌」です!

 

言葉ですが、「アイスランド語」です。

 

「レイキャビク」が、首都なんです。

 

「アイスランド・クローナ」が、

お金の単位なんですよ。

 

年間通して気温って、どれだけ差があるの?

それほど、大きな差はないですね。

 

それぞれの月ごとに最高気温と、

最低気温の両方を見てみましょうね。

 

1月
最高気温は1度くらい
最低気温は−3度くらい

2月
最高気温は3度くらい
最低気温は−2度くらい

3月
最高気温3度くらい
最低気温は−2度くらい

4月
最高気温は5度くらい
最低気温は−1度くらい

5月
最高気温は8度くらい
最低気温は3度くらい

6月
最高気温は11度くらい
最低気温は7度くらい

7月
最高気温は13度くらい
最低気温は8度くらい

8月
最高気温は13度くらい
最低気温は8度くらい

9月
最高気温は11度くらい
最低気温は6度くらい

10月
最高気温は8度くらい
最低気温は3度くらい

11月
最高気温は4度くらい
最低気温は−1度くらい

12月
最高気温は3度くらい
最低気温は−3度くらい

 

アイスランドって名前からすると

北海道なんかよりずっと寒い

イメージだったんですが・・・

上の気温を見ると、過ごしやすい

感じですね。

 

 

[ad#iku-1]

 

 

どんな言語で話をするの?

アイスランドで話をする言語は、

アイスランド語ですよ。

 

このアイスランド語を使うのは、

アイスランドだけなんですよ。

 

今でもアイスランド語を使っている

人は、30万人くらいですね。

 

アイスランド語は、9世紀にノルウェー

から引っ越してきたヴァイキングという

人が作ったようですね。

 

アイスランド語にも歴史がありますよ。

 

ヴァイキングさんの仲間である、

ノース人がアイスランドの土地に

初めて降りました。

 

874年からそのまま、アイスランドで

生活し始めます。

 

その当時のノース人はというと、

北ゲルマン語という言語の一部の

古西ノルド語を話してました。

 

古ノルド語は西の方の方言なので、

古西ノルド語なんですよ。

 

古西ノルド語を話していましたが、

歴史的な変化で言語も変化してい

きます。

 

そして、最初は古アイスランド語から

アイスランド語は始まったのです。

 

変化を終えて、最終的に今のアイス

ランド語になったんです。

 

変化してきたアイスランド語ですが、

言葉の意味や響きなどを除けばほ

とんど元の言語と変わってない

ですよ。

 

文法の基本の部分では元のままで、

少しも変わっていないんです。

 

今のアイスランド人は、今のアイス

ランド語と中世の言葉遣いなどの違

いを把握できれば中世の時代に作ら

れた古ノルド語・古アイスランド語

で書かれたエッダやサガを読み解く

ことができるんですよ。

 

エッダやサガは、古典作品で文学的

大きな価値があるだけじゃないんです。

 

言語学や歴史学や文化人類学を知る上

でも、欠かせない貴重な物なんです。

 

アイスランド語を守るために、他の国から

やってきた言葉は一切受け入れることを

しませんでした。

 

今のアイスランド語には、方言での差

いうものは無くなっているようです。

 

ですが、アイスランド語でも若者言葉

社会的な言葉ということでは言葉の違

いはあるそうです。

 

文字としてアイスランド語を書く場合は、

ラテン文字を使います。

 

日本との時差はどれくらいあるの?

アイスランドと日本では、何時間時差

があるか気になりますね。

 

日本とアイスランドの時差は、9時間

あります。

 

サマータイムというものは、

存在していません

 

なので、ずっと9時間の時差があり

ます。

 

日本の方が進んでいるんですよ。