ラテン語の数字ブーム!かっこいい名言も!これであなもラテン系!

 

ラテン語にだって、ちゃんと

数字があるんですよ。

 
ラテン語の数字ブーム!礼儀の日本人が憧れるラテン系!ラテン語の名言やかっこいいラテン語も


 

でも、ラテン語で数字を書く

とどんな感じなんでしょうね。

 

・数字は、簡単な1、2、3などではない?

・ラテン語だって、良い名言がたくさん!ラテン語の名言集!!

・かっこいいラテン語って、どういう物がある?

・ラテン語のいろいろ♪

 

以下は、ラテン語に関する動画です。

 

全身タイツの人が、ラテン語を教え

てくれるようです。

 

というか、全身タイツというのが

面白いですよね。

 

少しでも気になった人は、

参考にご覧ください。

 

 

 

数字は、簡単な1、2、3などではない?

まぁ、意味がわからないかもしれま

せんね。

 

ラテン語での数字を書いていきます。

 

ニヒル「nihil」イコール「0」
ウーヌス「unus」イコール「1」
ドゥオ「duo」イコール「2」
トレース「tres」イコール「3」
クァットゥオル「quattuor」イコール「4」
クィーンクゥェ「quinque」イコール「5」
セクス「sex」イコール「6」
セプテム「septem」イコール「7」
オクトー「octo」イコール「8」
ノウェム「novem」イコール「9」
デケム「decem」イコール「10」

 

ラテン語だって、良い名言がたくさん!ラテン語の名言集!!

ラテン語にも、名言がたくさん

生まれてるんですよ。

 

クィントゥス・ホラティウス・フラックスの名言1:

最初から最後まで

 

クィントゥス・ホラティウス・フラックスの名言2:

1つから全てを学べ

 

オウィディウスの名言1:

熱心に学ぶ姿勢はやがて習慣として定着する

 

オウィディウスの名言2:

地獄は地獄を呼ぶ

 

オウィディウスの名言3:

我々が他人の最上の状態を好むように、
他人もまた我々の最上を好むのである

 

マルクス・トゥッリウス・キケロの名言1:

不正を行うより不正を受ける方が良い

 

マルクス・トゥッリウス・キケロの名言2:

出来る限り早く受け取れ。利益が機会は短い

 

マルクス・トゥッリウス・キケロの名言3:

狭き道によって高みに

 

マルクス・トゥッリウス・キケロの名言4:

人に対して

 

マルクス・トゥッリウス・キケロの名言5:

我々は危害を加える力を持っている

 

ジュリアス・シーザーの名言1:

賽は投げられた

 

ジュリアス・シーザーの名言2:

例え他人に許されても、あなた自身
には許されない

 

ジュリアス・シーザーの名言3:

友はもう1人の自分である

 

プビリウス・テレンティウス・アフェルの名言1:

恋人達の喧嘩は、恋の回復である

 

プビリウス・テレンティウス・アフェルの名言2:

勝利は、苦労する人々を好む

 

プビリウス・テレンティウス・アフェルの名言3:

友情は人生の塩である

 

プビリウス・テレンティウス・アフェルの名言4:

友人は逆境において認識される

 

ガイウス・プリニウス・カエキリウス・セクンドゥスの名言1:

愛は最良の教師である

 

ガイウス・プリニウス・カエキリウス・セクンドゥスの名言2:

愛は全てを制圧し我らをして愛に屈せしむ

 

ガイウス・プリニウス・カエキリウス・セクンドゥスの名言3:

私の息子よ、お前は、叡智がいかに
世界をほとんど支配していないことを
知っているか

 

ガイウス・プリニウス・カエキリウス・セクンドゥスの名言4:

幸運は私達の最初の努力に微笑む

 

ガイウス・プリニウス・カエキリウス・セクンドゥスの名言5:

一つの主題に対する熱心な持続的練習は
しばしば知能および技術の両方を凌駕する

 

オウィディウスの名言4:

運も愛も大胆に振る舞う者の見方をする

 

マルクス・アンナエウス・ルカヌスの名言1:

大きな恐怖は、あえて行うことによって
隠される

 

マルクス・アンナエウス・ルカヌスの名言2:

寛大に与えることにより増大する

 

マルクス・アンナエウス・ルカヌスの名言3:

学べ、さもなくば、去れ

 

マルクス・アンナエウス・ルカヌスの名言4:

私は道を見つけるか、さもなければ道を
作るであろう

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

かっこいいラテン語って、どういう物がある?

そうですね、かっこいいラテン語

と言っても困ってしまいます。

 

そもそも、かっこいいは個人差で

感じるものですからね。

 

それでは、筆者が個人的にかっこい

いと思うラテン語を書くことにしますね。

 

ですので、お読みになる方によって

はかっこいいと感じないこともあるか

と思います。

 

ラテン語1:カエルレウム=青

ラテン語2:ラーウム=灰

ラテン語3:ウェール=春

ラテン語4:フリーギドゥス=寒い

ラテン語5:アーエール=空気

ラテン語6:マラキア=凪

ラテン語7:ルーベース=岩石

ラテン語8:ゲンマ=宝石

ラテン語9:エブル=象牙

ラテン語10:マルモル=大理石

ラテン語11:レクス=王

ラテン語12:ケレベル=名土

ラテン語13:ウィル=男

ラテン語14:ポフルス=人々

ラテン語15:スカンデレ=上がる

ラテン語16:コーギター=考える

ラテン語17:エフギウム=脱出

ラテン語18:オブターレ=願う

ラテン語19:パクス=平和

 

ラテン語のいろいろ♪

ラテン語は、バチカンという

国で話しをされています。

 

書く文字は、「ラテン文字」です。

 

宗教は、カトリックです。

 

日本語から、ラテン語に翻訳

することもできるんですよ。

 

古典ラテン語も、たくさんあり

ますよね。

 

文章ではなく、単語で日本語か

らラテン語を辞書で調べること

ができます。

 

可愛いペットの名前をつけるのに、

ラテン語を使えば素敵ですよね。