砂漠化の原因は私たち人間です!日本も砂漠化に?現状は大丈夫?

 

砂漠化をくい止めるにはどんな

対策が必要なんでしょう。

 
砂漠化の原因は私たちダメ人間!日本の現状や砂漠化の影響を考えて対策しようよ!


 

そのためには、何が原因で砂漠化

してしまったのかも知らないと対策

はできません。

 

・対策するって、どんな活動をしたら対策ができるの?

・どんな原因で、砂漠化していくの?

・そもそも、砂漠化って何?砂漠は、あったんじゃないの?

・砂漠化の影響って、何かあるの?

・どうしても、砂漠化の英語表記が知りたい!

・日本の現状としては、どうなんだろう?

・世界の現状では、どれくらい砂漠化してるの?

・砂漠化のいろいろ♪

 

以下は、砂漠化のことを教えてくれる

動画です。

 

今、砂漠化は深刻な問題なんですよ。

 

少しでも気になった人は、

参考にご覧ください。

 

 

 

対策するって、どんな活動をしたら対策ができるの?

確かに、対策活動をすると言っても

どんなことをしたら良いのかわからな

いですよね。

 

そしたら、動きたくても動きようがあり

ませんね。

 

じゃぁ、自分だけでは対策活動ができ

ないのであれば、対策活動をしている

団体などに参加すれば良いんですよ。

 

対策活動1:植林

対策活動2:種まき

対策活動3:緑化運動

 

緑を増やして、自然を復活させるというこ

とでも砂漠化対策に繋がります。

 

どんな原因で、砂漠化していくの?

砂漠化していく原因としては、自然に

なっていってしまうものと私達人間とい

うことがあります。

 

今現在、深刻なのは私達人間

なんですよ。

 

原因1:自然環境

原因2:人間

原因3:塩害

原因4:人口増加

 

主に、人間の行為のせいで砂漠化

が広がっているということですよね。

 

だからこそ、私達人間が砂漠化させ

てしまっている責任を取るべきなんです。

 

これを機に、私達人間の生活も考え

直す必要があるかもしれませんね。

 

そもそも、砂漠化って何?砂漠は、あったんじゃないの?

確かに、もともと砂漠というものが

存在はしていますよ。

 

ですが、元から砂漠ではなかった

場所が何らかの原因によって砂漠

のようになってしまうことを言います。

 

例えば、青々と緑で生い茂ってい

た草原のような地帯があったとしま

しょう。

 

どこを見渡しても、植物だらけの

場所ですよ。

 

そんな健康の土地に、雨が降らない

日が多くなります。

 

そうすると、今まで元気だった植物達

が枯れてしまいます。

 

そして、土がどんどん乾いて最後に

は乾燥してしまいます。

 

そうなると、そこには植物は新しく芽

を出すことができません。

 

そして、植物を植えたとしても育た

ないです。

 

それが、砂漠化になるということな

んですよ。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

 

砂漠化の影響って、何かあるの?

青々とした草原には、緑がたくさん

あります。

 

でも、その植物が育たない土になっ

てしまいます。

 

作物を育てている人がいて食べるこ

とができます。

 

でも、砂漠化してしまうと作物も育た

ない環境になってしまうんですよ。

 

あなたが好きな食べ物を、思い浮か

べてください。

 

植物からできている物であれば、それ

が食べられなくなってしまうということ

なんです。

 

それが、砂漠化の影響なんですよ。

 

皆さんは、好きな食べ物が食べられ

なくなっても良いですか?

 

どうしても、砂漠化の英語表記が知りたい!

砂漠化と日本語で書いていますよね。

 

でも、英語表記にすると

「Desertification」と書きますよ。

 

日本の現状としては、どうなんだろう?

日本は、雨も降ります。

 

地下水もたくさんあります。

 

日本の現状では、砂漠化は

考えられないですね。

 

しかも、世界と比べても日本は

雨量が世界一なんですよ。

 

世界の現状では、どれくらい砂漠化してるの?

地球上にある世界から見ると、

四分の一が砂漠化しているんです。

 

砂漠化のいろいろ♪

外務省は、「砂漠化対策条約」と

いうものがあります。

 

砂漠化の解決策としては、緑を

増やすことですね。

 

砂漠化対策方法としては、木などを

切ってしまうことにあります。

 

多少ならば、良いのかもしれません。

 

ですが、木をたくさん切りすぎてしま

うのがいけないんです。

 

そのため、森を切り開くようなことは

すべきではないということです。