ユダヤ教の食事して良い悪い一覧!赤ちゃんへの割礼が怖すぎ!

 

ユダヤ教の食事は、私達と同じよう

に好きに食べられるんでしょうか。

 
ユダヤ教の食事の詳細一覧!ユダヤ教の割礼や教え、帽子、戒律もしっかりチェック!


 

食事は、難しく考える必要がない

のなら嬉しいですけどね。

 

・食事は、何でも食べても良いの?

・ユダヤ教のあれこれ講座♪

・ユダヤ教のいろいろ♪

 

以下は、ユダヤ教の食事に

関する動画です。

 

ユダヤ教の食事には、食事規定

(カシュルート)という法律が

あるんです。

 

ですが、最近ではそれを無視する

ことが流行りなんだそうですよ。

 

少しでも気になった人は、

参考にご覧ください。

 

 

食事は、何でも食べても良いの?

いいえ、何でも食べて良いと

いうことではありませんよ。

 

ユダヤ教は、食事に関する

法律は厳しいんですよ。

 

「食事規定」(カシュルート)という

法律があるんです。

【食べてはいけないもの】
・ひづめが分かれていない、または反芻しない動物
 イワダヌキ、ロバ、イノシシ、馬、野ウサギ、豚、
 ラクダ、などなど
・四本足で地上を這う動物
 モグラ、ネズミ、トカゲ、などなど
・四本足で足の裏のふくらみで動く動物
 狼、ライオン、ネコ、キツネ、などなど
・鳥類
 フクロウハゲワシ、コウノトリ、ミサゴ、ダチョウ、
 カラス類、ヨタカ、ハヤブサ類、かもめ、タカ類、、
 鵜、ミミズク、ムラサキバン、ペリカン、ハゲタカ、
 ヒゲハゲワシ、サギ類、ヤツガシラ、トビ、コウモリなど。
・四つ足で地上を這う羽根がある動物
(爬虫類や両生類など、昆虫も含む)
・ヒレやウロコがない海や川の生物
 イカ、鯨、エビ、貝類、イルカ、タコ、などなど
・肉と乳製品を使っているを食物(チーズバーガーなどなど)
・血液(ソーセージなどなど)
・死肉

【食べてよいもの】
・ひづめが完全に分かれていて反芻する動物
 羊、牛、鹿、カモシカ、山羊、などなど
・ヒレやウロコがある海や川の生物(魚類など)
・鳥類の食べてはいけないもの以外(鴨、鶏、鳩、などなど)
・地上を跳ねる羽根のある生き物(イナゴなど)

 ※反芻とは・・・食べ方。一度、噛んで胃に送り
  部分消化した後、また口に戻して噛むこと。

 

ユダヤ教のあれこれ講座♪

ユダヤ教のシンボルマークを

知っていますか?

 

よく星のマークを書く時に、使って

いる人もいることでしょうね。

 

「ダビデの星」ということを聞いた

ことは、ありませんか?

 

それが、ユダヤ教のシンボル

マークなんですよ。

 

ユダヤ教って、何語だと思いますか?

 

「ヘブライ語」なんですよ。

 

ユダヤ教の割礼は、赤ちゃんの

性器に関することなんですよ。

 

まぁ、男の子の性器の先端の

包皮を切り取ることです。

 

ユダヤ教の教えとして、

いろいろあります。

 

教え1:教育

教え2:死生観

教え3:労働

教え4:性

 

ユダヤ教には、帽子という物

があるのを知ってますか?

 

「キッパー」という民族衣装で、

男性が被る帽子です。

 

ユダヤ教の戒律は、十戒とい

うようです。

 

戒律1:
私はあなたの神、主であって、あなたを
エジプトの地、奴隷の家から導き出した
ものである。
あなたは私の他に、何者をも神としては
ならない。

戒律2:
あなたは自分のために、刻んだ像を造っ
てははならない。
上は天にあるもの、下は地にあるもの、
また地の下の水の中にあるものの、ど
んな形をも造ってはならない。
それにひれ伏してはならない。
それに仕えてはならない。

戒律3:
あなたは、あなたの神、主の御名をみ
だりに唱えてはならない。

戒律4:
安息日を覚えて、これを聖とせよ。
6日の間、働いてあなたの全ての業をせよ。
あなたもあなたの息子・娘・僕・婢・家畜、
またあなたの門の内にいる他国の人々もそう
である。
あなたはかつてエジプトの地で奴隷であった
が、あなたの神、主が強い手と、伸ばした腕
とをもって、そこからあなたを導き出された
ことを忘れてはならない。
それゆえ、あなたの神、主は安息日を守るこ
とを命じられたのである。

戒律5:
あなたの父・母とを敬え。
これはあなたの神、主が賜る地で、あなたが
長く生きるためである。

戒律6:
殺してはならない。

戒律7:
姦淫してはならない。

戒律8:
盗んではならない。

戒律9:
隣人について、偽証してはならない。

戒律10:
隣人の家をむさぼってはならない。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

ユダヤ教のいろいろ♪

宗教の一つであるユダヤ教ですが、

姉妹宗教というものがあるのを知っ

てますか?

 

それは、キリスト教なんですよ。

 

ユダヤ教では、安息日にお祈りを

するんですよ。

 

朝のお祈りは、「シャリート」って

言うんですよ。

 

ユダヤ教の英語は、「Judaism」と

書くんですよ。

 

ユダヤ教の神様は、「モーセ」ですよ。

 

そして、聖地がどこか知っていますか?

 

聖地1:エルサレム

聖地2:ヘブロン

聖地3:ティベリア

聖地4:シナイ山