アホウドリ由来は本当にアホだから!英語でアルバトロス!ゴルフ?

 

アホウドリって、何でアホウドリか

名前の由来を知ってますか?

 
アホウドリの由来に泣いた!絶滅危惧種の可愛そうなアホウドリの英語表記や生息地、鳴き声も要チェック!


 

でも、由来を知るとなるほど!と

納得してしまうんですよね。

 

・由来は、何なの?

・アホウドリのあれこれ講座♪

・アホウドリのいろいろ♪

 

以下は、アホウドリに関する

動画です。

 

通勤や通学途中の暇を潰すに

は、もってこいの面白雑学ネタ

満載の動画のようです。

 

少しでも気になった人は、

参考にご覧ください。

 

 

由来は、何なの?

アホウドリって、由来が

あるんですよ。

 

そもそも、アホウドリは漢字

にすると「阿呆鳥」なんですよ。

 

エサを捕まえるのが、苦手な

んです。

 

別の名だと、「信天翁」とも

言います。

 

アホウドリは、エサは空から降っ

てくると信じているんです。

天を信じているんですね。

 

そして、顔がおじいちゃん=翁

みたいな感じだからなんですよ。

 

最終的に、アホウドリは阿呆です。

 

歩くのも上手ではないですし、

すぐに捕まってしまうんですよ。

 

阿呆が名前の由来だと、

いうことです。

なんか泣けてきますね。

 

アホウドリのあれこれ講座♪

アホウドリって、なんか憎めない

顔をしているんですよね。

 

北太平洋で生活をしています。

 

アホウドリの英語表記は、

「Albatross」(アルバトロス)

ですよ。

 

アホウドリは、海洋が生息地と

なっているんですよ。

 

アホウドリって、どんな鳴き声を

していると思いますか?

 

アホウドリというからには、鳴き声も

「アホー」とかアホっぽい声で鳴くん

だと思っている人もいるかもしれま

せんね。

 

それが違ったんですよ、実際の鳴

き声は「ギー」というふうになんですよ。

 

姿を見ないで、声だけを聞いていると

たぶん牛と勘違いしそうな感じの声な

んですよね。

 

だから、変な鳴き方をする牛だと思って

しまうと思うんですよね。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

アホウドリのいろいろ♪

大型の鳥の仲間で、飛んでる姿は

かっこいいんですよね。

 

しかも、長い距離を飛び続けること

ができるんですよね。

 

飛び方としては、向かい風と追い風

の両方を交互に使う飛び方なんですよ。

 

その飛び方の呼び方は、

「ダイナミックソアリング」というんですよ。

 

わかりやすくすると、追い風で背中を

押してもらってスピードを付けます。

 

そして、向かい風を利用して飛び立つ

ということなんです。

 

アルバトロスは、ゴルフ競技で

使う言葉です。

 

パ―5のホールで2打でカップイン

した時にアルバトロスと言います。

 

でも、今疑問に思いませんでしたか?

アホウドリは関係がないのに何を書い

ているんだ?

 

アホウドリのあれこれ講座でも

書きました。

 

アホウドリの英語表記をカタカナ表記

にすると「アルバトロス」になるんです。

 

翼の風を巧みに利用して長距離を飛ぶ

アホウドリの姿から、ゴルフのパ―5の

ホールで2打でカップインする快挙を

アルバトロスというのです。

 

そしてアホウドリは絶滅危惧種であり、

滅多におめにかかれない、という意味

からでも、ゴルフではアルバトロスという

とも言われています。

 

 

 

「あほうどりのひとりごと」って、

何だと思いますか?

 

とある人が書いているブログの

名前なんですよ。

 

可愛らしいブログ名ですよね。

 

「あほうどり」という、焼き鳥のお店

がありますよ。

 

しかも、松戸にあるんです。

 

「あほう鳥」という、焼き鳥のお店

がありますよ。

 

このお店は、飯田橋にありますよ。

 

「信天翁」は、アホウドリと読みます

が他の読み方もあるんですよ。

 

それは、「しんてんおう」ですよ。

 

愛鳥活動をしているサントリーは、

アホウドリの復活を目指しているんです。

 

焼き鳥のお店のあほうどりの松戸

では、予約することができますよ。

 

電話で予約を受け付けています

からね。

 

もし、予約したいと思った人は

「あほうどり 松戸」で検索して

みてくださいね。

 

今回は、内容が内容のためにお店

の情報は控えさせていただきます。

 

ですが、検索すれば簡単に見つけ

られますよ。