拝啓の文例から日本人の心を学ぶ!敬具の文例や意味、位置も!

 

拝啓の文例や例文を考えてみました。

 
拝啓の文例や例文を学んだら日本人の心を学んだ!敬具の意味や位置、どんな時に使うの?


 

大切なマナーなので、覚えておく

ことをお勧めします。

 

そして、簡単な形式ではあります

が文例や例文も載せておきましたよ。

 

・どうやって、書いたら良いのかわからないから例文を教えて!

・ちゃんと、文章を書きたいけど…わからないから文例とか無い?

・拝啓のあれこれ講座♪

 

以下は、拝啓に関する動画です。

 

お祝いの言葉を使って、スピーチの

例文サンプルを見ることができるよう

です。

 

少しでも気になった人は、

参考にご覧ください。

 

 

どうやって、書いたら良いのかわからないから例文を教えて!

わかりました、どうやって書いて良

いかいきなりではわかりませんよね。

 

ここで、どんな場面でどうやって「拝啓」

を使えば良いのかも合わせて書いてい

くことにしますからね。

 

と言っても、皆さんが知りたいのは書き

始めの部分だと思いますので書き出し

一文を例文として書きますね。

 

例文1:「拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

(中略)

敬具」

 

例文2:「拝啓 春暖の候、皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

(中略)

敬具」

 

例文3:「拝啓 春うららかな候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

(中略)

敬具」

 

例文4:「拝啓 時下ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。

(中略)
敬具」

 

例文5:「拝啓 貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

(中略)

敬具」

 

例文6:「拝啓 陽春の候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

(中略)

敬具」

 

ちゃんと、文章を書きたいけど…わからないから文例とか無い?

そうですね、拝啓で始める文章の文例を

いくつか書きます。

 

文例1:「拝啓 暑さ厳しき折 (相手のお名前)様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

暑さはまだまだ続くようです。皆様どうぞご自愛ください。

(主文)

(末文)

敬具」

年月日

自分の名前

相手のお名前・様(脇付)
※最後に相手のお名前を書きます。

 

文例2:「拝啓 皆様におかれましてはお健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。

さて、去る(日付)、私達は内輪だけの式を済ませ、入籍いたしました。

(主文)

(末文)

敬具」

郵便番号 住所

電話番号

夫の名前・妻の名前(旧姓 名字)

相手のお名前・様(脇付)
※最後に相手のお名前を書きます。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

 

拝啓のあれこれ講座♪

拝啓は、大人の手紙として

大事なんですよ。

 

顔を合わせることができれば、その

場でお辞儀をすることができます。

 

ですが、手紙という文面ではお辞儀

をすることができません。

 

それに、お辞儀をしたとしても相手に

は伝わらないです。

 

そのために、「拝啓」を使うんですよ。

 

拝啓の意味は、手紙の一番最初に

書く挨拶語です。

 

謹んで申し上げるという意味で、

お辞儀をするのと意味合いとして

は同じなんですよ。

 

拝啓の位置は、たいていは一番

最初の一行目の頭に書きますね。

 

ですが、たまには一行目ではな

く二行目の頭に書くこともありますね。

 

敬具の意味は、謹んで申し上げます。

 

後は、手紙の最後をしめる時に

使う言葉。

 

敬具の位置は、手紙の最後に

書き添えますよ。

 

どんな時に使うのかというと、拝啓は

たいていは仕事で用いられるものですね。

 

仕事関係の人などが、主ですね。