人事異動の目的と理由は?本音は辞めさせたい・・・?

 

人事異動って、どんな理由・目的

があって行うんでしょうね。

 

人事異動の目的と理由の本音はやはり・・人事異動の挨拶の例文や英語表記もチェック!

 

理由も目的も無くて、人事異動っ

てことはありえないと思いますね。

 

でも、何もわからないでは怖い

ですよね?

 

・どんな理由で、人事異動を考えるの?

・目的って、本当はあるの?それとも、気紛れ?嫌がらせってことも…

・人事異動のあれこれ講座♪

・人事異動のいろいろ♪

 

以下は、人事異動の理由に

関する動画です。

 

橋下市長が人事異動した理由

を語っているようですね。

 

少しでも気になった人は、

参考にご覧ください。

 

 

どんな理由で、人事異動を考えるの?

確かに、どんな理由があって人事異動

のことを考えるのでしょう。

 

理由1:上司が部下への不満

上司が自分の元で、働いてほしく

ないがクビにできないため。

 

理由2:部下が上司への不満

部下が上司の元で働きたくないため、

他の部署への配属希望として。

 

目的って、本当はあるの?それとも、気紛れ?嫌がらせってことも…

じゃあ、その人事異動の目的を見て

いけば、本当の目的を知ることがで

きると思います。

 

目的1:社員の成長

将来を期待しているからこそ、

人事異動を考える

 

目的2:会社の利益の向上

優秀な社員を育てて、会社の利益

の向上のために人事異動を考える

 

目的3:マンネリ化を防ぐ

ずっと、同じ部署や同じ仕事だと慣れ

てマンネリ化してしまう恐れがあるため、

それを防ぐための人事異動

 

目的4:辞めさせたい

給料泥棒な社員は会社としては

辞めさせたいというのが本音。

いきなり日本の僻地へ飛ばして

辞めさせるというのはよくある話し

ですね。

 
[ad#iku-1]
 

 

人事異動のあれこれ講座♪

会社などの一つの組織の中で、社員

などを職場や勤務のしかたを変えたり

することです。

 

新卒採用や転職なども、当てはまりますよ。

 

季節も時期も、無関係でいつでも実施

することができるんですよ。

 

だいたい、我が国では年度末の時が

多いですね。

 

人事異動の英語表記は、

「Personnel change」なんですよ。

 

人事異動する場合の、挨拶の例文を

見ていくことにしましょうね。

 

例文:「拝啓

新緑が風に薫る季節となりました。

さて、私こと

去る(日付)をもちまして(移動先)を命じられ過日赴任いたしました。

(移動前の勤務先)在任中におきましては、ひとかたならずお世話になり厚く御礼申し上げます。

これからは(職種と今後の目標や志)

敬具

平成年月日

移動先の新たな勤務先と部署

移動先の会社などの住所

移動先の会社などの電話番号

名前」

人事異動のいろいろ♪

よく、「内示」とかって聞きますよね。

 

でも、人事異動の内示っていったい

何なのでしょうね。

 

内示というものは、異動する日までの

準備をするための期間を会社側が与

えるために必要な物なんですよ。

 

いきなり移動では、仕事の引継ぎや

その他にもいろいろな準備ができま

せん。

 

特に必要なのは、仕事の引継ぎ

ですね。

 

仕事の引継ぎができていなければ、

仕事が成り立たなくなってしまいま

すからね。

 

では、内示を出されてしまった場合

はどうしたら良いんでしょうか?

 

1:今まで自分がやってきた仕事を

後の人に引継ぎをしっかりするため

の準備

 

2:今までお世話になった人や仕事

関係の人にも、挨拶まわりの準備

 

3:移動先の情報を集めること

でも、どうしても人事異動を断りたい

時ってあると思うんですよね。

そんな場合は、どうしたら良いのか

も書いていきますね。

 

1:内示が出たばかりの時に、自分の

部署の直属の上司に相談してみる

 

2:正当な理由がない限りは、内示で

あっても拒否ができない