アイスホッケーのルールにびっくり仰天!

 

アイスホッケーを始める人のため

にも、ルールくらいは簡単でも知

っておいて損はないですよ。

 

アイスホッケーのルールにびっくり仰天!日本の男女世界ランキングや試合時間、乱闘もチェック!

 

それに、ルールを知らないと本当

の意味での楽しいアイスホッケー

はできませんからね。

 

・アイスホッケーのルールって、難しくない?

・アイスホッケーのあれこれ講座♪

・アイスホッケーのいろいろ♪

 

以下は、アイスホッケーのルール

についての動画です。

 

今から10年前くらいに、国際アイス

ホッケー連盟がルールを改正した時

の動画ですね。

 

初心者には難しいかもしれませんが、

気になった人は参考にご覧ください。

 

 

アイスホッケーのルールって、難しくない?

そうですね、難しく考えてしまうと

ルールも難しくなってしまうでしょう。

 

ルール1:
6人対6人で試合をします。

ルール2:
1チームのベンチに入れるの選手の数
は22人です。

ルール3:
各自がスティックを持ち、パック(サッカー
でいうボール)をスティックで打ち相手ゴー
ルに入れます。

ルール4:
敵チームのゴールに、多くパックを入れた
方が勝ち。

ルール5:
ゴールにパックが入れば、1点と数えます。

ルール6:
選手の交代は、何回でも大丈夫です。

ルール7:
反則もいろいろあります。

 

※相手ゴールの前にある青い半円にシュート
を打った人や味方チームの人が入っていて
得点が決まっても、それは得点にはなりません。

 

※ペナルティーの種類です。
マイナーペナルティ
退場時間 2分間 本人が退場

ベンチマイナーペナルティ
退場時間 2分間 指定した選手が退場

メジャーペナルティ
退場時間 5分間 本人が退場

ミスコンダクトペナルティ
退場時間10分間 本人が退場し
代わりの選手がすぐ出場可能

ゲームミスコンダクトペナルティ
退場時間 試合の残り時間全て 本人が退場し
代わりの選手がすぐ出場可能

マッチペナルティ
退場時間 試合の残り時間全て 本人が退場し
5分経過後に代わりの選手がすぐ出場可能

選手の交代は何度でもありなのに
びっくり仰天しました。
あと反則をおかした選手やその代理の
選手が退場になっているとは・・・・

大概のスポーツにこのようなルール
はないので本当にびっくり仰天です。

 

以下、まだまだ細かいルールはあります

ので動画を参照してくださいね。

 

アイスホッケーのあれこれ講座♪

アイスホッケーは、氷の上でスケート用

の靴を履いて行うスポーツです。

 

アイスホッケーの元となったスポーツは、

陸の上で行うホッケーなんです。

 

そのホッケーを氷の上に持ち込んだも

のが、アイスホッケーになります。

 

アイスホッケーの世界ランキングは、

男子と女子のそれぞれがあります。

 

男子は48位まで、女子は36位まで

ありますよ。

 

そして、日本のチームはどこにいる

んでしょうね。

 

男子は21位にいて、女子は10位

にいます。

 

試合時間は、1試合20分が3セット

あるんですよ。

第一ピリオドから第三ピリオドって

いいますよね。

 

乱闘は、日本と中国での試合で

あったんですよ。

 

試合を観たお客さんが言うには、

カンフーの試合を観ていた感じ

だったそうですよ。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

アイスホッケーのいろいろ♪

「アイスホッケー連盟」は、日本も

あれば各都道府県にもあります。

 

と言っても、無い都道府県もあり

ますからね。

 

大学には、「アイスホッケー部」が

あります。

 

「アイスホッケー アジアリーグ」が、

あります。

 

日本もアジアなので、アジアリーグ

に入っているんですよ。

 

「アイスホッケー」の女子も、頑張っ

ていますよ。

 

日本の女子のアイスホッケーチーム

は、スマイルジャパンと呼ばれている

んですよ。

 

「アイスホッケー日本代表」は、男子

も頑張っていますよ。

 

アイスホッケーをするのに欠かせな

い道具の一つが、「スティック」です。

 

そのスティックにも、いろいろな種類

がありますよ。

 

1:ワンピーススティック

2:ウッドスティック

3:ゴーリースティック

 

しかも、通販サイトで買うことが

できるんですよ。

 

生でアイスホッケーの「試合」が

観てみたいと思いませんか?

 

試合が観たいのなら、チケットを

買わないいけませんよ。

 

1:全国のアイスホッケー連盟

2:全国のスケートリンク

 

でも、試合を観に行くのにどんな

服を着ていけば良いの?

 

服装は、冬のかっこうが良いですね。

 

何故かと言うと、アイスホッケーは氷の

上で試合をしているから屋内も寒くな

っています。

 

氷が溶けては、試合は

できませんからね。

 

特に必要なのは、マフラーやコート

や手袋ですね。

 

後は個人差がありますが、携帯カイロ

や防寒具、ひざ掛けや座布団もあると

良いかもしれませんよ。

 

試合を観たいのであれば、マナーは

守りましょうね。