フランケンシュタインのあらすじを3分で!作者は誰?お城はドイツ?

 

フランケンシュタインの小説の

あらすじは、知っていますか?

 

フランケンシュタインのあらすじを3分で知りたい人!是非、ご覧下さい!作者やお城も!

 

何となくぼんやりとイメージは、

出てくるかもしれませんが…

あらすじは、出てこないかも

しれませんね。

 

・フランケンシュタインの、あらすじを教えて!

・フランケンシュタインの作者は♪

・フランケンシュタイン城や映画いろいろ♪

 

以下は、フランケンシュタインに

関する動画です。

 

映画の「アイ・フランケンシュタイン」

の予告編の動画です。

 

小説とは違って、また面白そうな感じ

がしますね。

 

少しでも気になった人は、

参考にご覧ください。

 

 

フランケンシュタインの、あらすじを教えて!

フランケンシュタインのあらすじ

 

ロバート・ウォルトンという

男がいました。

 

ウォルトンが北極点へ向かう途中、

1人の男性が弱り倒れていました。

 

衰弱していた男性を、ウォルトンは

助けます。

 

その男性の名前こそが、

「ヴィクター・フランケンシュタイン」

でした。

 

フランケンシュタインは、自分が体験

してきたことをウォルトンに話します。

 

フランケンシュタインは、スイスの生ま

れで有名な家の子供だったのです。

 

フランケンシュタインの夢は、科学者

になることでした。

 

本気で科学者になりたくて、生まれた

故郷を出てドイツへ渡りました。

 

ドイツで、自然科学を学んでいました。

 

とある時からフランケンシュタインは、

自然科学から別の方へ興味が移っ

てしまうんです。

 

それは、生命の謎を解き明かしたい!

ということです。

 

しかも、それだけでは止まらず生命を

自由自在に操りたい!という野心に

取り憑かれてしまいます。

 

狂気としか思えない研究の末に、

設計図を書きあげました。

 

その設計図とは、「理想の人間」

なんです。

 

理想の人間は、神様に背く行為だと

フランケンシュタインは自覚がありました。

 

神様に背く行為だと自覚があるにもかか

わらず、計画を始めてしまうんです。

 

自分で墓を掘っては、人間の死体を

盗んでしまいます。

 

そして、その死体を繋ぎ合わせ11月の

夜に怪物を創りあげてしまうんです。

 

その怪物は、優れた体力と人間の心と

知性を持ち合わせていました。

 

でもその怪物には、とある欠点が

ありました。

 

その欠点とは、何とも言えないような

見た目です。

 

フランケンシュタインは、自分で創り出

したのにもかかわらずその怪物の見た

目が好めなかったために絶望します。

 

そして、怪物をドイツに残したまま故郷

のスイスに逃げ帰ることになります。

 

怪物は、その後もとても強い肉体で

生き延びます。

 

野や山を越えて、その途中に

「神のわざ」という言葉も自分の

物にしました。

 

そして、遠くの国にいる

フランケンシュタインの元

に辿り着きます。

 

怪物は、悩んでいました。

 

人間達から嫌われて、いじめられ

苦しめられてきました。

 

それは、怪物の醜い見た目のせいです。

 

そのため、仲間などおらず孤独の中

自分の存在に悩んでしまうんです。

 

怪物は、フランケンシュタインに対し

憎しみではなく頼みごとをします。

 

その頼みごととは、自分の存在に

意味を持たせるため生涯の伴侶と

なる異性の怪物を創り出してほしい

とのことでした。

 

そして、その願いを叶えてくれれば

二度と人間の前に姿を見せたりしな

いと、怪物は言います。

 

しかしそうなれば、怪物が増えてしま

うとフランケンシュタインは考えてしま

うんですよ。

 

だから、怪物の願いを聞き入れるこ

とはしませんでした。

 

こんな見た目の怪物を創り出した主

である、フランケンシュタインに怪物

は絶望してしまいました。

 

憎しみを持ってしまった怪物は、

フランケンシュタインの友達や

奥さん…などを次々と殺してし

まいます。

 

大切な人達を怪物に殺されてし

まったフランケンシュタインは、

怪物に憎しみを抱きます。

 

そして、怪物の跡を追って北極海

まで来ました。

 

行くてを阻まれてしまい、今現在

のウォルトンの船にいるということ

なんです。

 

そして、怪物のことを全て語り尽く

したフランケンシュタインは、ウォル

トンに頼みごとをします。

 

最初で最後の頼みごととして、怪物

を殺してほしいということです。

 

それを言い残し、フランケンシュタイン

はそのまま帰らぬ人となってしまいました。

 

ウォルトンはその船の船長のため、

船員達を危険に晒すわけにはい

かず、帰ることにしました。

 

名前の無い怪物は、フランケンシ

ュタインの遺体の前に現れます。

 

フランケンシュタインの死を、怪物

は嘆き悲しみます。

 

ウォルトンに怪物は、今の自分の

心の内などを語ります。

 

語り終えてから、怪物は自分のこと

を焼き殺すため北極海に向けて

消え去ります。

 

その後の怪物の姿を、誰も知らない。

 

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

フランケンシュタインの作者は♪

「フランケンシュタイン」は、イギリス人の

メアリー・シェリーが書いた小説です。

 

1818年3月11日に、最初は匿名で

ゴシック小説として出されました。

 

ですが、今現在出版されているフランケン

シュタインの小説は、1831年に改訂版です。

 

フランケンシュタイン城や映画いろいろ♪

「フランケンシュタイン城」は、

ドイツにあります。

 

ダルムシュタットから5キロほど、

南にある丘の上に造られました。

 

もともと、フランケンシュタインの名を

受け継いだ貴族が建てた建物です。

 

建てられた当時は、そうとう大きく建物

じたいが要塞のような感じでした。

 

あれから時が経ち、今現在は2つの

建物と礼拝堂を残すだけとなりました。

 

「フランケンシュタイン」のタイトルの映画

は、1931年と1994年にあります。

 

「アイ・フランケンシュタイン」などがあり

ます。

 

「フランケンシュタイン fgo」という

カードゲームがあります。

 

ここでのキャラクター名・フランケンシュタイン

は、女の子なんです。

 

とっても、可愛い女の子キャラクターなの

で映画とかの怖いイメージではないですよ。

 

「フランケンシュタイン」のミュージカルが、

来年2017年2月から始まります。

 

チケットは、今年の秋から販売するとのことです。

 

フランケンシュタイン役は、中川晃教&

柿沢勇人の2人で演じるようです。

 

「フランケンシュタインの花嫁」という

映画もあります。

 

「フランケンシュタイン対地底怪獣」

という映画は、日本とアメリカの合作です。

 

日本が先に上映したようですよ。

 

日本でのロケ地には、姫路城・浮御堂・

厳島などですね。

 

「フランケンシュタインの誘惑」は、

NHKのBSプレミアムで放送され

たものです。