水銀に触る!飲む!おいおいそしたら無害だったってホントかよ?

 

水銀に触る?飲む?・・・

想像しただけでも恐ろしい・・

 

水銀に触る?飲む?って結果にホントにびっくり!沸点や比重、化学式と融点もチェック!

 

本当に水銀を飲んだら・・

触ったら・・・どうなるの?

 

水銀の比重って、変化があるの?

 

沸点というものが、存在するの?

 

 

 

といういろいろな疑問を、ここで

解決しちゃいましょう。

 

・水銀を飲む?触る?安全なの?

・水銀の比重って、温度で変わるの?

・水銀の沸点って、いったい何度なの?

・水銀のあれこれ講座♪

 

以下は、水銀に関する動画です。

 

水銀を触ったりいろいろなことを

したらしいですよ。

 

これで、水銀じたいがどんな害が

あるのか知ることができますよね。

 

少しでも気になった人は、

参考にご覧ください。

 

 

水銀を飲む?触る?安全なの?

はい、金属の水銀を触ったり・誤って

飲んでしまったとしても体に害はありま

せんよ。

 

ただ、危険なのは蒸気となった水銀を

吸ってしまった場合なんですよ。

 

触ることに関しては、問題はありませんよ。

 

薬品などに使われている水銀は、

害になってしまいますね。

 

しかも、短い間だけならまだいいで

しょうが、長い間ずっと体に害が残

ってしまうんです。

 

なので、そういうことを考えるので

あれば水銀じたいに触らないに

越したことはありませんよ。

 

ですが、身近な蛍光灯にも水銀は

使われているんですよ。

 

少しの量でも体に害があるのは、

有機水銀なんですよ。

 

体温を計るための体温計の先の

銀色の物は、水銀なんですよ。

 

それは、ほとんど無害なんですよ。

 

というか、体温計の水銀だけで何か

異常が起きたらそれはそれで困って

しまいますよね。

 

これから、何で体温を計れば良いの?

って、ことになってしまいますよ。

 

 

 

水銀の比重って、温度で変わるの?

はい、温度によって水銀の比重って

変わってくるんですよ。

 

※比重とは:

1立法メートルの水の重さとの比率。

1立法メートルの水の重さを1とした
時に、ある液体の1立法メートルの
重さが3であれば比重は3となる。

 

比重が1より大きければ水に沈み、

1より少なければ水に浮くのです。

 

見やすくするために、

「温度:水銀の比重」

で書きますね。

 

350度:12.7635
300度:12.8803
250度:12.9972
200度:13.1145
150度:13.2327
100度:13.3515
90度:13.3723
80度:13.3998
70度:13.4240
60度:13.4482
50度:13.4725
40度:13.4969
30度:13.5213
20度:13.5458
10度:13.5704
0度:13.5951
-10度:13.6198
-20度:13.6444

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

 

水銀の沸点って、いったい何度なの?

水銀が沸騰する沸点は、

356.7度なんですよ。

 

かなり熱くならないと沸点に達する

ことがないのが、水銀なんですよ。

 

水銀のあれこれ講座♪

水銀は、原子番号として80番目

の元素なんですよ。

 

常温などでは、固まることはありません。

 

液体では唯一の金属元素を持ち、銀

のように白い光を放つことから「水銀」

という名前になったそうですよ。

 

飲むって、わざわざ飲むものでは

ありませんよ。

 

小さいお子さんや、ワンちゃんや

猫ちゃんなどの動物を飼っている

お家だと、誤って飲んでしまうこと

もあるでしょうね。

 

ですが、金属水銀なら万が一飲んで

しまったとしても、心配する必要はな

いですよ。

 

大として一緒に出てきますし、体に害

はありません。

 

だからと言って、たくさん飲んでも良い

というわけではありませんよ。

 

化学式は、「Hg」と書いて水銀なんです。

 

融点は、-38.83度なんです。

 

寒いどころじゃないですね…

下手したら、寒すぎて凍って死んで

しまう可能性もありそうな温度ですね。