リクガメの寿命は?大きさは小さいのから超ドデカイのまで・・

 

何を飼おうかな?

リクガメも良いな♪

 

リクガメの寿命は?一発回答!!大きさや英語表記、飼育セット、小さい、放し飼い、爪切りも確認!

 

だけど…カメの寿命って長い

だろうし…しかも大きいかな・・・

 

その全てをここで解決させましょう。

 

・リクガメの寿命や大きさは?

・リクガメの英語表記やあれこれ講座♪

・リクガメの飼育セット♪

・小さいサイズのリクガメは?

・リクガメの放し飼いや爪切り♪

・リクガメの種類いろいろ♪

 

動画の後に目次を設置しています

のでご利用ください。

 

以下は、リクガメに関する

動画です。

 

ホルスフィールドリクガメを、

外で飼っているようですよ。

 

そして、この動画では食事を

している風景を見ることがで

きますよ。

 

少しでも気になった人は、

参考にご覧ください。

 

 

リクガメの寿命や大きさは?

リクガメの寿命は、サイズによっても

変わってくるんですよ。

 

一番大きいサイズだと、ゾウガメなど

で130cmくらいのものもいます。

 

大きいサイズならば、かなり長生き

するんです。

 

室内で飼育するのならば、

70cmから80cmくらいのサイズ

が限界でしょう。

 

だいたいのリクガメの寿命は、

短くて30年から長くて50年

くらいですよ。

 

リクガメの英語表記やあれこれ講座♪

リクガメと言っていますが、実際は

「リクガメ科」で爬虫綱カメ目に含ま

れるんですよ。

 

リクガメの英語は、「A tortoise」

ですよ。

 

 

リクガメの飼育セット♪

 

リクガメの飼育セットを、いろいろと

集めてみましたよ。

 

1:カメのごちそうパン(エビ味・お魚味)

2:GEX エキゾテラ フィーディングディッシュ S エサ皿

3:カミハタ 爬虫類用 デジタル温度計

4:GEX エキゾテラ グラステラリウム用 ランプステー

5:ミタニ ハスクチップ 10L 爬虫類 底床 マット

6:スドー ロックシェルター

7:みどり商会 遠赤外線温熱マット パネルヒーター

8:爬虫類飼育基本セット(A・B)

9:爬虫類 飼育 ケージ

10:ケースバイケース60M リクガメ飼育スタートセット

 

筆者が個人的に見つけた通販サイト

「楽天市場」でも、よろしければ参考

にご覧ください。

 

すぐに買えるように、URLを載せて

おきますね。

 

→リクガメの飼育セットの購入はコチラ

 

 

リクガメの小さいサイズは?

初めてだと、いきなり大きいサイズの

リクガメを飼う気にはならないですよね。

 

初めてさんが飼うなら、お勧めの

小さいリクガメを教えますね。

 

小さいリクガメ1:ヘルマンリクガメ

小さいリクガメ2:ロシアリクガメ

小さいリクガメ3:ギリシャリクガメ

 

3種類共、最大でも30センチ以内

までしか大きくならないんですよ。

 

リクガメって、ペットショップで売って

いる時の大きさを知っていますか?

 

だいたい、10センチから15センチ

くらいなんですよ。

 

そして、リクガメが成長すると

38センチくらいになります。

 

 

[ad#iku-1]

 

 

リクガメの放し飼いや爪切り♪

 

リクガメの放し飼いをすることは、

良いんですよ。

 

けど、ずっと放し飼いにしていると

ケージに入らなくなるほどの大きさ

になることもありますからね。

 

リクガメの爪切りをしてあげましょう。

 

お家で飼っているリクガメは、

爪切りをしてあげないと自力

で歩けなくなることもあります。

 

それだけではなく、ケガもして

しまうことだってあるんです。

 

そして、爪切りに使う道具は

人間用かペット用のどちらか

を使いましょうね。

 

わざわざ、ペット用の買わなく

ても安い人間用の爪切りで

大丈夫ですよ。

 

自分で切るのが怖いのなら、

動物病院や獣医で爪を切って

もらうこともできますよ。

 

大事なリクガメに、嫌な想いさせ

たくないですよね。

 

リクガメの種類いろいろ♪

リクガメには、いろいろな種類

があります。

 

1:ヘルマンリクガメ
●ヒガシヘルマンリクガメ
●ダルマティアヘルマンリクガメ
●ニシヘルマンリクガメ

2:ヨツユビリクガメ

3:ホルスフィールドリクガメ

4:ロシアリクガメ

5:ギリシャリクガメ
●ムーアギリシャリクガメ
●アラブギリシャリクガメ
●トルコギリシャリクガメ
●スースギリシャリクガメ
●アナムールギリシャリクガメ

6:アカアシガメ

7:インドホシガメ

8:ゾウガメ