水虫の治療期間をズバリ答えます!アルコール消毒の効果は?

 

水虫になっても、治療するのに

期間がかかるんですよね。

 

水虫の治療期間をズバリ答えます!アルコールや熱、かゆみ対策、手のひらのぶつぶつ、自然に治る?

 

そこで、治療期間や治療のこと、

水虫のことやいろいろと調べお

きましたよ。

 

・水虫を治す期間は?

・水虫の治療は?

・水虫って?

・水虫関連のアルコールとあれこれ講座♪

 

以下は、水虫に関する動画です。

 

爪水虫を薬で治療している途中を、

動画で見せてくれていますよ。

 

少しでも気になった人は、

参考にご覧ください。

 

 

水虫を治す期間は?

水虫の種類によって、治すことの

できる期間は変わってきますよ。

 

平均的な期間としては、2か月から

4か月くらいですね。

 

薬の種類によっても、治すことので

きる期間も違ってきますよ。

 

水虫の治療は?

できますよ、水虫は治療をすれば

治すことができるんですよ。

 

水虫には、完治させるための

治療方法があるんですよ。

 

本気で水虫を治したいですか?

 

1:専門の医者に診てもらい、指示された通りに治療をすること。

2:治療薬を正しく使うこと。

 

わざわざ、医者に診てもらうのもな…と

いう抵抗のある人もいることでしょう。

 

そういう人は、市販薬を使うのも良い

と思いますよ。

 

と言っても、適当な水虫薬で良いと

いうわけじゃないですからね。

 

1:水虫薬を買う場合は、薬剤師に相談して買うこと。

2:水虫になっている皮膚をこすったり、削ったり、蒸らしたりしないこと。

3:水虫になっている皮膚も、清潔にすること。

4:通気性を良くして、水虫になっている皮膚を乾燥させること。

 

水虫って?

水虫というのは、白癬菌という菌が

足の皮膚にある角質・皮下組織を

犯すことにより炎症が起きる感染症

のことです。

 

足の指と指の間や、足の裏などに

水泡や皮膚がはがれるなどが起

きます。

 

ほとんどの場合、赤くなったり痛み・

かゆみなどの苦痛が伴います。

 

だいたい、かゆみを訴える人が多い

ですね。

 

気を付けてほしいのは、今の梅雨から

夏にかけてが水虫になる可能性があり

ますよ。

 

水虫もカビの一種と言っても良いでしょう。

 

そのために、温度が高くて湿気が多い

ところを好みます。

 

水虫は、いろいろなところから感染

しますよ。

 

水虫にも、種類はありますよ。

 

1:趾間型(しかんがた)

2:角化型

3:小水疱型

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

水虫にアルコールは効果あるの?

水虫関連のアルコールでの、

消毒が有効かどうか?

 

エタノールだと、一応菌を殺すこと

はできます。

 

ですが、直接水虫の菌に接触させ

なければ意味がないんですよ。

 

消毒用アルコールでは、ほとんど

効果はないですね。

 

手のひらに水虫?ぶつぶつ?

 

手のひらにできる水虫が、ありますよ。

 

手のひらにできる水虫を、「手水虫」

といいます。

 

症状としては、手湿疹に似ています。

 

水虫はぶつぶつができて、かゆみが

あります。

 

掌蹠膿疱症(しょうほうせきのうほうしょう)

というものは、水虫に似た症状が出るた

め一目では見分けがつきません。

 

水虫は熱さに弱い?

白癬菌という水虫は、熱い方が元気に

なってしまうんですよ。

 

温度15度以上だと、元気に活発に

なります。

 

水虫は冬に治りかけだと思っていたら、

夏には再発することもありますよ。

 

水虫のかゆみ対策♪

水虫がかゆいのは、わかりますよね。

 

かゆみ対策はしない方が、良いですよ。

 

このかゆみというのは、水虫と戦う体の

免疫機能が働いている証拠なんですよ。

 

かゆい時は、かかないようにしないと

いけませんよ。

 

水虫は自然に治る?

水虫は、自然に治る?という質問に

対しては、治すことはできないです。

 

市販薬で治すことは、できますが何か

薬が無ければ治すのは難しいです。