秘書検定の正式名称!1級、準1級、2級、3級の難易度と合格率は?

 

秘書の仕事がしたいから、

秘書検定を取りたいです!

 

秘書検定の正式名称!1級、準1級、2級、3級の難易度とビックリ合格率は?各級の受験料と服装も!

 

でも、履歴書に書くにはどう

書けばいいのか…正式名称

を教えて!

 

全て一緒に解決していきましょう。

 

・秘書検定の正式名称は?

・秘書検定とは?

・秘書検定の各級の難易度と合格率!

・秘書検定の3級の難易度と合格率!

・秘書検定の2級の難易度と合格率!

・秘書検定の準1級の難易度と合格率!

・秘書検定の1級の難易度と合格率!

・秘書検定の各級の受験料!

・秘書検定の各級の服装!

 

 

以下は、秘書検定に

関する動画です。

 

秘書検定で合格をしたいのなら、

不合格者に共通する秘密を知って

おいた方が良いと思いますよ。

 

それさえわかれば、秘書検定も

不合格にならない対策を練るこ

とができますからね。

 

少しでも気になった人は、

参考にご覧ください。

 

 

秘書検定の正式名称は?

秘書検定が正式名称だと、

思ってませんか?

 

そして、就職のために履歴書の

資格の欄に書きたいですよね。

 

そこで、「秘書検定 ○級」と書きたく

なりますよね。

 

でも待ってください!

それでは、正式名称じゃないんです!

 

「じゃあ、何て書いたら良いんだ!?」

という声が聞こえてきましたので、教え

ますよ。

 

「平成○○年○月 文部科学省後援

秘書技能検定 ○級合格」と書きましょう。

 

正しく書くことで、履歴書を提出する

先に知ってもらえます。

 

それだけでなく、正しく書くことによって

面接で受かりやすくなると思います。

 

ちょっと、書き方が違うだけで落とされ

たくないですからね。

 

秘書検定とは?

秘書検定とは、

「公益財団法人 実務技能検定協会」

の中にあります。

 

秘書検定の各級の難易度と合格率!

秘書検定の難易度と合格率を、

各級ごとに書いていきますね。

 

驚きビックリの結果ですよ。

 

秘書検定の3級の難易度と合格率!

最初は、秘書検定3級の難易度と

合格率を書きます。

 

秘書検定の中では、難易度は低め

の設定なのでかなりの確率で合格

できますね。

 

合格率は、78.5パーセントですよ。

 

検定内容は、筆記試験です。

 

秘書検定の2級の難易度と合格率!

次は、秘書検定2級の難易度と

合格率を書きます。

 

難易度としては、3級よりレベルが

高くなります。

 

そのため、合格率は54.6パーセント

となります。

 

かなり、秘書検定の勉強をしないと

合格できないですね。

 

検定内容は、筆記試験です。

 

秘書検定の準1級の難易度と合格率!

次は、秘書検定準1級の難易度と

合格率です。

 

難易度としては、狭き門と言っても

過言じゃないかと思います。

 

それを証明するかのように、合格率

はかなり低いです。

 

合格率は、27.8パーセントなんですよ。

 

合格率から見ても、猛勉強しなければ

簡単に合格はできそうもないですよ。

 

検定内容は、筆記試験です。

 

筆記試験が合格した人だけは、

面接試験を受けることができますよ。

 

秘書検定の1級の難易度と合格率!

最後は、秘書検定1級の難易度と

合格率です。

 

難易度としては、準1級に比べると

合格率が上がっています。

 

合格率は、40.1パーセントです。

 

なぜ準1級より合格率が高いの?

とビックリですよね。

 

だけど答えは簡単です。

 

準1級を合格しているような

スペシャリストばかりが受験

しているからです。

 

検定内容は、筆記試験です。

 

筆記試験を合格した人は、面接試験

を受けることができます。

 

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

秘書検定の各級の受験料!

最初に受験料から見ていきましょう。

 

秘書検定3級:2600円

秘書検定2級:3800円

秘書検定3級と2級を受ける場合:6400円

秘書検定準1級:4900円

秘書検定2級と準1級:8700円

秘書検定1級:6100円

 

 

秘書検定の各級の服装!

次は、服装を各級ごとに

見ていきましょうね。

 

秘書検定3級を受ける人の服装は、

自由なんですよ。

 

服装で採点されませんから、試験を

受ける季節やその日の気温など…

自由な服装で大丈夫です。

 

秘書検定2級を受ける人の服装は、

自由なんですよ。

普通の服装で大丈夫なんですよ。

 

秘書検定準1級や1級の服装は、

面接試験の場合に着る服装を

書きますね。

 

スーツなら大丈夫なんですよ。

 

ですが、清潔な感じじゃないと

いけませんよ。

 

スーツなら、色は何色でも

問題はないですよ。

 

やっぱり無難な紺色のスーツと

その下には、白いシャツですね。

 

ベージュの淡い色は、止めた方

が良いですよ。

 

学生なら、リクルートスーツで

大丈夫ですよ。

 

地味な感じの方が良いんです。

 

何故、地味系が良いかというと面接

をしてくれる人は40歳以上の人が

主です。

 

面接官の年代の人が、好みそうな

地味目な感じを意識すると良いで

すよ。

 

服装の点で言うと、どんな服装で

あったとしてもプラスになることは

ありません。

 

今、気を抜きました?

「プラスにならないなら、どんな服装

でも良いじゃん…」って、思いません

でしたか?

 

確かにプラスにはなりませんよ、

けどね一つ重要なことを忘れて

ませんか?

 

それは、マイナスで評価されて

しまうんですよ。

 

ということは、筆記試験で受かった

としてもいい加減な服装で行くと落

ちてしまうことだってありえますからね!

 

これは、脅しで言っているわけじゃ

ないですよ。

 

筆者は、これから秘書検定を受けよう

と思っている人に少しでも合格してほ

しいと願うからこそ厳しい書き方にな

ってしまうんです。

 

それでも、ほっといて欲しいと言うの

であれば無視してくださっても構い

ませんよ。

 

スーツならだいたい大丈夫と伝え

ましたが、パンツスーツは止めて

ください!

 

秘書検定では、パンツスーツは

タブーなんですよ。

 

だから、スカートにしてくださいね。

 

スカートは、長すぎたり短すぎたり

しないようにしましょうね。

 

ここでお色気ムンムンにしても、

出会いはないですよ。

 

面接官は全て女性なんですからね。

 

ヒールは、3センチくらいの物に

しましょう。

 

「私は、低すぎるのはちょっと…」と

言うのなら、高くても5センチくらい

までですね。

 

ストッキングは、肌色が良いですよ。

 

服装としては、こんな感じですね。