アデノウィルスの幼児、乳児の感染症状!潜伏期間も確認!

 

病気は嫌ですよね…アデノウィルスは、

幼児と乳児にも感染するんですよ。

 

アデノウィルスの幼児、乳児の感染症状!潜伏期間や下痢、出席停止、冬、消毒、咳も確認!

 

じゃぁ、アデノウィルスのことを教え

ますね。

 

・アデノウィルスに感染、乳児は?

・アデノウィルスに感染、幼児は?

・アデノウィルスとは?

・アデノウィルスの潜伏期間!

・アデノウィルスの下痢!

・アデノウィルスの出席停止!

・アデノウィルスは冬が・・・!

・アデノウィルスの消毒!

・アデノウィルスの咳や感染経路!

 

以下は、アデノウィルスに

関する動画です。

 

冬でも流行るプール熱、アデノウィルス

とは?体験談を聞いてみました♪という、

動画です。

 

少しでも気になった人は、

参考にご覧ください。

 

 

アデノウィルスに感染、乳児は?

乳児も感染したりしますよ。

 

アデノウィルスに感染した人が、

乳児のいる家に帰ったり・来たり

した場合に乳児も感染しますよ。

 

乳児は、特に抵抗力が弱いです

からもし感染したら大変ですよ。

 

症状が重くなってしまいますから、

移さないように気を付けるべきで

すよ。

 

アデノウィルスに感染、幼児は?

幼児にも感染しますよ。

 

そうしたらどんな症状が現れるのか、

気になりますよね。

 

これは、幼児にあらわれる症状なん

です。

 

咽頭結膜炎・流行性角結膜炎・肺炎

・胃腸炎・発疹…という症状なんです。

 

それだけでなく、他の症状が出てしま

うことがあるんです。

 

気管支炎・扁桃腺炎・膀胱炎…といった

症状が、合併症としてあらわれることも

ありますよ。

 

アデノウィルスとは?

アデノウィルスとは、小さいウイルス

なんですよ。

 

二重鎖直鎖状DNAウイルスです。

 

大きさは、直径で約80ナノミリメートル

で正20面体の球体状の形をした粒子

なんです。

 

アデノウィルスの潜伏期間!

アデノウィルスの潜伏期間があるのを、

ご存知ですか?

 

だいたい、短くて5日から長くて1週間

くらいなんです。

 

潜伏期間は、アデノウィルスが体の中に

入ってきてからアデノウィルス感染症とい

う症状が出始めるまでの間の期間ですよ。

 

まれに潜伏期間が凄く長い人もいますよ。

 

潜伏期間が長い場合は、健康保菌者とい

う場合がありますから気をつけましょうね。

 

健康保菌者とは、体力があって

アデノウィルスに感染しています。

 

でも、症状が出てこない人がいます。

 

そういう人は、二次感染の引き金になる

可能性があるので気を付けた方が良い

んです。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

アデノウィルスの下痢!

下痢をするのは、乳幼児や子供に

多いんです。

 

下痢症状を引き起こすのは、

「腸管アデノウィルス」なんですよ。

 

ウィルスがたくさん増えてきて

下痢を引き起こします。

 

どのようにウィルスが腸管でたくさん

増えるのかは、明らかになっていま

せん。

 

ですが、検査の結果何人かの乳幼児

の下痢した便から腸管アデノウィルス

が出ているんです。

 

この症状にかかりやすいのは、3歳以下

の子供さんたちで症状が悪化する場合

もありますよ。

 

アデノウィルスが引き起こす下痢は、

どの季節が多いのでしょうか?

 

答えは、夏が特に多いようですが、

年中起きますよ。

 

では、腸管アデノウィルスで引き起こ

される下痢の症状も見てみましょう。

 

1:水溶性の下痢

2:お腹が痛い

3:微熱

4:下痢だけでなく、嘔吐も(嘔吐は、軽い感じです。)

5:下痢が主の症状が、短くて1週間から長くて2週間くらい続くことがあります。

6:のどの痛み

 

アデノウィルスは出席停止!

アデノウィルスに感染してしまったら、

出席停止しないといけません。

 

何故出席停止をしないといけないのか

というと、アデノウィルスは感染症なん

で感染しやすい病気なんです。

 

きちんと気を付けていたとしても、油断

すると親にも移りますよ。

 

そのため、出席許可が出るまでは

出席停止となります。

 

出席許可が出るのは、完全に治って

症状が出なくなってプラス2日経過し

てからとなります。

 

アデノウィルスは冬が・・・!

冬であっても、アデノウィルスは

流行るんですよ。

 

というよりも、基本としては1年を

とおして感染してしまう可能性が

高いんですよ。

 

しかも、夏よりも冬の方が活発に

なっているんです。

 

アデノウィルスの消毒!

消毒剤では、アデノウィルスは

死なないんですよ。

 

ですが、塩素消毒なら殺すこと

ができる可能性があります。

 

アデノウィルスの咳や感染経路!

アデノウィルスも咳が出ますよ。

 

アデノウィルスは、くしゃみやせきを

しただけでも飛沫感染をしてしまい

します。

 

同じタオルやコップを使ったりする、

接触感染もあります。

 

便からの糞口感染という、いろいろな

感染があります。

 

お家の中でも感染してしまうんだから、

それが幼稚園や保育園などで起きた

ら集団感染だってありえますよ。