学芸員の給料や年収が知りたい!!謎が多い仕事内容も!!

 

学芸員になったら、年収や給料は

いくらもらえるの?

 

学芸員の給料や年収が知りたい!!就職課や資格取得方法、正式名称や仕事内容も!!

 

そもそも、学芸員って何なの?

 

・学芸員の年収は?

・学芸員の給料は?

・学芸員とは?

・学芸員の就職課♪

・学芸員の資格取得方法♪

・学芸員の正式名称♪

・学芸員の仕事内容♪

・学芸員に関するいろいろ♪

 

以下は、学芸員に関する動画です。

 

職業紹介/学芸員篇~将来の仕事

選びに役立つ動画なんですよ。

 

少しでも気になった人は、

参考にご覧ください。

 

 

学芸員の年収は?

年収は、最低で250万円から

最高で400万円くらいなんです。

 

学芸員の給料は?

給料は、月給制となっています。

 

最低で15万円から最高で20万円

くらいなんです。

 

学芸員とは?

学芸員は、1951年にできた

博物館法によって博物館に

関する専門職員のことです。

 

博物館の資料を集めたり、

その資料を保管したり、

博物館に展示したりします。

 

学芸員の就職課♪

学芸員の就職課とは、博物館

学芸員になりたいという人のた

めの情交換サイトなんです。

 

学芸員になりたい人のために、

URLを載せておきますね。

 

→学芸員の就職課サイトはコチラ

 

 

学芸員の資格取得方法♪

学芸員の資格取得方法を

書きますね。

 

学士の学位を持ち、大学で文部科

学省令の定める博物館に関する

科目の単位を修得したもの。

 

大学に2年以上在学し、博物館に関する

科目の単位を含め、62単位以上を修得

し3年以上学芸員の補助的な仕事に

就いていたもの。

 

学芸員資格認定を取ったもの。

 

上に書いたものに当てはまれば、

資格取得となります。

 

学芸員の正式名称♪

学芸員の正式名称は、

「学芸員資格認定」なんですよ。

 

学芸員の仕事内容♪

学芸員の仕事内容は、

・資料を集めること
・その資料を整理をすること
・その資料を保存すること
・展示物や資料などの準備すること
・展示をして公開すること・後処理など
・専門の分野の研究や分析
・教育や普及させるための活動

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

学芸員に関するいろいろ♪

インターネットミュージアムで、「学芸員」

の募集情報が書かれた情報掲示板が

あります。

 

東京でも、学芸員の募集をしています。

 

「山種美術館」で、学芸員のアルバイト

を募集していますよ。

 

ハローワークでは、日本のいろいろな

地域で募集しています。

 

今から、来年の新卒者用の学芸員を

募集していますよ。

 

学芸員の募集の掲示板は、

「インターネットミュージアム」
「ネットタム」
「キャリアバンク」

などがあります。

 

学芸員になるための、大学が

あります。

 

1:札幌学院大学
2:大谷大学
3:東京家政大学
4:皇學館大学
5:千葉経済大学

 

大学の偏差値ランキングと

いうものがあります。

 

第1位:日本大学
通信教育部

第2位:聖徳大学
通信教育部/文学部/文学科

第3位:國學院大學大学院
文学研究科

第4位:姫路大学
教育学部/こども未来学科/通信教育課程

第5位:八洲学園大学
生涯学習学部/生涯学習学科

 

学芸員の英語は、「curator」です。

 

学芸員の資格を活かすために、

専門分野で英語力が必要なことも

ありますよ。