労働基準監督官の難易度と倍率!年収や給料、転勤激務も暴露!

 

労働基準監督官って、前に何かで

見たことあるんだけど…

 

労働基準監督官の難易度と倍率はコチラ! 年収や月の給料、転勤や激務、試験科目も確認!

 

労働基準監督官になるためには、

試験を受けるんでしょ?

だとするなら、合格できる倍率は?

 

そして、その試験の難易度はどうなの?

 

・労働基準監督官の倍率?

・労働基準監督官の難易度は?

・労働基準監督官とは?

・労働基準監督官の年収と月の給料♪

・労働基準監督官の転勤♪

・労働基準監督官の激務♪

・労働基準監督官の試験科目♪

・労働基準監督官に関するいろいろ♪

 

以下は、労働基準監督官に

関する動画です。

 

平成22年の時の労働基準監督官

本試験について、解説をしてくれて

います。

 

労働基準監督官に興味がありましたら、

参考にご覧ください。

 

 

労働基準監督官の倍率?

倍率は、

平成21年は18.8倍
平成22年は26.8倍
平成23年は22.9倍
平成24年は57.5倍
平成25年は11.9倍

となっています。

 

労働基準監督官の

採用試験がありますよ。

 

労働基準監督官の難易度は?

難易度は、5段階表記で

「4」にあたります。

 

難易度表記

5:超難関
4:難関
3:普通上級
2:普通
1:簡単

 

労働基準監督官とは?

労働基準監督官は、日本の労働関係

の法に基づいていろいろな場所に立ち

会います。

 

労働基準法などで、安全に働きやすい

環境を守る。

 

そして、法律で定められた労働者の

権利を守るため、雇い主を監督し

適切な労働環境を作るよう指導する

ことが仕事です。

 

労働基準監督官の年収と月の給料♪

労働基準監督官の平均的な年収と

いうと、660万円から700万円くらい

なんです。

 

労働基準監督官の月の給料は、

46万くらいとなっています。

 

労働基準監督官の転勤♪

転勤に関しては、そもそも労働基準監

督官は日本全国に勤務地があります。

 

そして、労働基準監督官という仕事じ

たいがその地域でずっと働くという

癒着は許されません。

 

そのため、日本全国にある勤務地に

転勤することになるんですよ。

 

労働基準監督官の激務♪

仕事的には、激務ではないかと

言われていますが実際はどうで

しょうか?

 

ちゃんと、勤務時間が決まっていて

定時内で終わる仕事量になっています。

 

土日や休日は、カレンダー通りなんで

休みは多いと思いますよ。

 

激務と感じる理由としては、外に出ること

が多いから・体力が必要だから・精神的

に参ってしまう可能性があるから・転勤が

あるから…などなどですよね。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

労働基準監督官の試験科目♪

試験科目は、第一次試験と第二次試験

がありますよ。

 

第一次試験の科目は、

「基礎能力試験」
「専門試験」

です。

 

専門試験だけは、2種類ありますよ。

 

第二次試験の科目は、

「人物試験」
「身体検査」

なんです。

 

 

労働基準監督官に関するいろいろ♪

労働基準監督官の2チャンネルと

いうものがあります。

 

2チャンネルには、41とか数字が

ありますよ。

 

50には、無断転載禁止という表示

がありますよ。

 

女性の労働基準監督官も増えてき

ているんです。

 

今は、女性でも活躍できる場所は

増えてきていますよ。

 

転勤があることは前にも書きましたが、

女性のため今後良い人と巡り合うこと

もあるでしょう。

 

そして、その男性と結婚することも

ありえますよね。

 

そうなると、ゆくゆくはその男性の

子供を妊娠・出産・育児とあります

よね。

 

いろいろなことを考えて、女性の場合

は転勤について事前に検討しておく

必要がありますね。