髄膜炎の大人症状と子供症状は違う?治療期間や初期症状も。

 

私の子供が髄膜炎になってしまった

時に出る、子供症状は何なの!?

 

髄膜炎の大人症状と子供症状はうつる?治療期間や初期症状、血液検査や痙攣もチェック!

 

そもそも、親である大人も髄膜炎に

なることがあるの?

 

だとしたら、大人症状と子供の症状の

両方共教えて!

 

・髄膜炎になってしまった時の、子供症状とは?
・髄膜炎になってしまった時の、大人症状とは?
・髄膜炎はうつる?
・髄膜炎の治療期間!
・髄膜炎の初期症状!
・髄膜炎の血液検査!
・髄膜炎の痙攣!
・髄膜炎講座♪

 

 

以下は、(髄膜炎・ミルメディカル

家庭の医学動画版)という動画です。

 

そもそも、髄膜炎のことをよく知らない

のに勝手に決めつけるのは危険なん

ですよ。

 

もしかしたら、髄膜炎じゃないこともある

かもしれませんからね。

 

 

髄膜炎になってしまった時の、子供症状とは?

子供症状1:体温が上がったり・下がったりする

子供症状2:嘔吐

子供症状3:ミルクを飲む力が弱くなる

子供症状4:不機嫌になる

子供症状5:体がけいれんする

子供症状6:不活発

子供症状7:泣き声が変わる

などがありますよ。

 

髄膜炎になってしまった時の、大人症状とは?

大人症状1:発熱

大人症状2:頭が痛い

大人症状3:首の後ろが硬直してしまう

大人症状4:嘔吐

大人症状5:上気道感染症状

大人症状6:意識障害

大人症状7:光を嫌がり・音を怖がる

大人症状8:体がけいれんする

などがありますよ。

 

髄膜炎はうつる?

髄膜炎はうつる?について、髄膜炎に

なっている人から人へ直接うつるんです。

 

髄膜炎の治療期間!

治療期間は、だいたい短くて「7日」から

長くて「1か月」以上の場合があります。

 

髄膜炎の初期症状!

大人の初期症状は、

1:吐き気

2:嘔吐

などがあります。

 

子供の初期症状は、

1:体温の変化

2:嘔吐

3:ミルクを飲む力が弱くなる

4:不機嫌

5:けいれんする

6:不活発

7:泣き声の変化

などがあります。

 

髄膜炎の血液検査!

血液検査は、白血球の数を調べる

ために大事なことなんですよ。

 

髄膜炎の痙攣!

痙攣の症状は、大人も子供も両方

ともありますよ。

 

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

 

髄膜炎講座♪

頭にある「脳」と、体を繋ぐ背骨と呼ばれ

ている「脊椎」を覆う髄膜というのものが

炎症した状態です。

 

細菌で感染して起きる髄膜炎を

「細菌性髄膜炎」で、

ウイルスで感染して起きる髄膜炎を

「無菌性髄膜炎」です。

 

無菌性髄膜炎になる原因としては、

1:エンテロウイスル

2:ムンプスウイルス

3:ヘルペスウイルス

4:マイコプラズマ

5:インフルエンザウイルス

などです。

 

細菌性髄膜炎になる原因としては、、

年齢によって変わってきます。

 

1:新生児から、生まれてからの3か月の赤ちゃんまで

一:B群レンサ球菌

二:大腸菌

三:黄色ブドウ球菌

四:リステリア菌

などですね。

 

2:生まれてからの3か月の赤ちゃんから、幼児まで

一:インフルエンザ菌

二:肺炎球菌

三:黄色ブドウ球菌

などがありますよ。

 

3:年長さんくらいの子供から、大人になる手前まで

一:肺炎球菌

二:インフルエンザ菌

などがありますよ。

 

4:成人した大人

一:肺炎球菌

二:髄膜炎菌

などがありますよ。

 

5:50歳以上の人

一:肺炎球菌

二:グラム陰性桿菌

三:リステリア菌

などがありますよ。

 

診断は「病原診断」が良いんですよ、

それは対処法がすぐにわかるからな

んです。

 

そして、早く元気になることができる

んですよ。

 

子供の細菌性髄膜炎は、早く気づく

ことができず治療も難しいんですよ。

 

早い段階で診断できない

治療が難しい

命にかかわる場合もある

後々重い障害が残ることが

あるんですよ。

 

「髄膜炎菌性髄膜炎」は、人から人へ

感染してしまいます。

 

感染経路としては、せきやくしゃみなどが

気道に入って髄膜に達して炎症を起こし

てしまいます。

 

症状としては、1日から2週間くらいの

潜伏期間があってから頭が痛くなったり・

熱が出たり・首を動かすことができにくく

なるということが出てきます。

 

髄膜炎だと疑われた場合、早めに

「抗生物質」と「抗ウイルス剤」で治療

をします。

 

予防するには、ワクチンを打つことが

良いですよ。

 

アフリカ中央部は危険なので、あまりお

勧めできませんし12月から6月の間は

特にお勧めできません。

 

最初の症状としては、風邪と勘違いし

てしまうことがあります。