口内炎の痛み止めを知る!気になる仕組みや増える原因も!

 

やばい…口内炎ができたみたい

なんです…

 

口内炎の痛み止めを知る!仕組みや増える原因、食事レシピや水泡も残さずチェック!

 

それで、どんどん痛みが強まって

いる…

 

泣きたいくらいの痛み止めて!!

 

・口内炎ができたけど…とても痛くて…この痛み止めて!!
・口内炎講座♪
・口内炎の原因♪
・口内炎の仕組♪
・口内炎が増える?
・口内炎の食事レシピ♪
・口内炎の水泡♪

 

以下は、(口内炎に悩む女性へ

森下仁丹/メディケアデンタル

クリーム×吉成聡)という動画です。

 

女性が口内炎になりやすいんだ

そうですよね。

 

 

口内炎ができたけど…とても痛くて…この痛み止めて!!

痛み止めとして効くものとして、

たくさんあげていきますね。

 

痛み止め

1:ツボ押し
2:ステロイドが入った軟膏・スプレーで治療する
3:レーザー治療
4:市販薬
5:殺菌・抗炎症作用のあるうがい薬
6:マヌカハニー

などがありますよ。

 

市販薬

1:ロキソニン
2:タイレノール
3:イブ
4:バファリン
5:デンタルクリーム

などがありますよ。

口内炎講座♪

口内炎とは、口の中の粘膜にできた

炎症全てをまとめたもの。

 

炎症が口の中にたくさんある場合に、

口内炎と呼びます。

 

舌にできた炎症を「舌炎」、歯肉にできた

炎症を「歯肉炎」、口角にできた炎症を

「口角炎」と呼ぶのが普通です。

 

カンジダでできた口内炎を

「カンジダ性口内炎」、

ヘルペスウイルスでできた口内炎を

「ヘルペス性口内炎」と言います。

 

口内炎の原因♪

1:細菌
2:ウイルス
3:アレルギー(金属/食べ物)
4:薬
5:白血病
6:貧血
7:疲れ
8:体力の低下
9:免疫機能の異常
10:ビタミン不足
11:精神的ストレス
12:遺伝的要因
13:口の中を綺麗にしていない

といった原因があります。

 

赤くただれたり・水膨れなどいろいろな

症状が現れ、自覚症状が出てくると口

の中が荒れる。

 

荒れるだけでなく、しみて痛かったりと

悪化していくと大変なことになります。

 

食べたり飲んだりするだけ・喋ったり

口を動かすだけでも痛くなってしま

います。

 

部分的な口内炎の診断ならば、簡単

ですが他の体の方からの病気で起こる

場合は血液検査・免疫学的検査をしな

いといけません。

 

部分的な口内炎ならば、うがい薬・軟膏

などを使い治療しますよ。

 

口内炎の症状がかなり長引いてしまう

場合は、口腔内科・口腔外科・内科・

皮膚科・小児科などで診てもらいま

しょうね。

 

口内炎を甘く見てはいけないんです

よ、身体からSOSのサインなんですよ。

 

口の周りに起る炎症・口の中に起る

炎症のことなんです。

 

口内炎の仕組み♪

口内炎ができる仕組みとして多いの

は、口の中に傷を作ってしまうこと

なんです。

 

食べる物を口の中に入れ、噛んで

食べますよね。

 

その時に間違って頬の肉を噛んで

しまうことって、ありませんか?

 

それが原因で口内炎になってしまう

ことが多いんですよ。

 

口内炎が増える?

口内炎が増えるのは、思春期以降

の子供たちに増えるようです。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

口内炎の食事レシピ♪

食事レシピ1:
とうもろこしの粒コーンクリームスープ

コーンクリームスープを作るための材料
(※計算しやすいように1人分で書きますね。)

クリームコーン…1/2缶
牛乳…150cc
コンソメ…1/2個
塩…適量

作り方:
クリームコーン・牛乳・コンソメを一つに
合わせて混ぜ、そのまま火にかけます。
牛乳が沸騰してお鍋からふきこぼれな
いように、気を付けながらゆっくりとかき
混ぜながら中火で5分くらい煮ますよ。
暑いままだと口内炎にしみて痛くなって
しまいますので、人肌くらいになるまで
冷ましてから飲みましょう。

 

食事レシピ2:
ポテトグラタン

ポテトグラタンを作るための材料
(※計算しやすいように1人分で書きますね。)

じゃがいも…1個
牛乳…75cc
バター…5グラム
塩…適量
玉ねぎ…1/2個
コンソメ…少々
ケチャップ…大さじ1/2

 

作り方:
玉ねぎをみじん切りにし軽く炒め、
コンソメ・ケチャップで味付けをし
ておく。
茹でたじゃがいもを潰し、牛乳・
バター・塩を入れミキサーにか
けましょう。
炒めた玉ねぎ・ミキサーしたじゃ
がいもを合わせ耐熱皿に入れます。
オーブン250度で、5分焼き冷まし
てから食べましょう。

 

食事レシピ3:
かに玉子雑炊

かに玉子雑炊を作るための材料
(※計算しやすいように1人分で書きますね。)

ご飯…1膳
お水…200cc
生しいたけ…2個
人参…1/4本
かに缶…1/2缶(小)
卵…1個
塩…適量

 

作り方:
しいたけ人参は、みじん切りにし、水・
しいたけ・人参・かに缶全てを鍋に入
れ、全てを沸騰させます。
沸騰したらご飯を入れ混ぜて、弱火
にして2分半ほど煮ましょう。
溶いておいた卵を沸騰した鍋の中に
混ぜ入れますよ。

 

食事レシピ4:
玉子かけごはん

玉子かけごはんを作るための材料
(※計算しやすいように1人分で書きますね。)

新鮮な卵…1個
ご飯…1膳
引き割り納豆…1パック
醤油か白だし…適量

作り方:
卵・納豆を一緒に入れ、そこに醤油か
白だしどちからを適量入れ混ぜましょう。
それをご飯にかけて、口内炎にしみな
い程度の温度で食べましょう。

 

食事レシピ5:
あんかけチャーハン

あんかけチャーハンを作るための材料
(※計算しやすいように1人分で書きますね。)

ご飯…1膳
卵…1個
ベーコン…1枚
玉ねぎ…好みで入れる
ねぎ…5cm
しいたけ…1枚
人参…3cm
ラーメンスープの素…適量
水…100cc
片栗粉…大さじ1

作り方:
野菜は全部みじん切りにし、油をひいて
フライパンで焦げないよう、野菜を炒め
水分を飛ばしたら一度お皿に入れます。
そして、フライパンにもう一度油をひいて
溶いておいた卵を入れましょう。
すぐに素早く菜箸などでかき混ぜ、固ま
ってきたらご飯を入れ混ぜます。
一度お皿に入れておいた野菜をフライ
パンに戻し、強火で素早く混ぜ合わせ
盛り付けましょう。
フライパンに水・片栗粉・ラーメンスープ
の素を入れかき混ぜとろみをつけましょう。
最後に、お皿に盛ったチャーハンの上
にかけましょう。

 

食事レシピ6:
う入り茶わん蒸し

うなぎ入り茶わん蒸しを作るための材料
(※計算しやすいように1人分で書きますね。)

卵…1個
だし汁…150ml
酒…小さじ1/4
みりん…小さじ1/2
塩…適量
醤油…大さじ1/2
うなぎのかば焼きか白焼き…適量
板かまぼこ…適量
ほうれん草…適量

作り方:
だし汁・調味料・溶いておいた卵を一緒に
入れよくかき混ぜ、液を滑らかにするため
こしておきますよ。
自分好みの具材を茶碗に入れていき、
こした液を具材の上から注ぎます。
蒸し器の中に入れ7分半蒸して、中が
固まっていることを確かめるため竹串で
刺して確認し固まっていれば、冷まして
から食べましょう。

 

口内炎の水泡♪

水泡ができる原因は、

ウイルス
唾液腺
自己免疫疾患

その他があります。

 

ウイルス

1:手足口病
2:ヘルペス
単純疱疹
帯状疱疹

などがありますよ。

 

唾液腺

1:粘液嚢胞
2:ガマ腫

などがありますよ。

 

自己免疫疾患

1:類天疱瘡
2:尋常性天疱瘡

などがありますよ。

 

その他

1:歯肉膿瘍
2:血腫

などがありますよ。