解離性同一性障害の症状チェック診断!知っておこう接し方も!

 

解離性同一性障害かもしれ

ない人がいるんです…

 

解離性同一性障害のチェック診断はコチラ!症状や接し方、原因や症例、専門医も残さずチェック!

 

それを知るための

チェック診断方法を教えて!!

 

解離性同一性障害の症状や

接し方はどのようにすれば

よいのでしょう?

 

解離性同一性障害の原因や症例

はなんなのでしょうか?

 

解離性同一性障害の専門医も

調べてみました。

 

・解離性同一性障害を知るには、夢診断でどれだけ当てはまるかチェックしましょう。

・解離性同一性障害講座♪

・解離性同一性障害の症状!

・解離性同一性障害の接し方!

・解離性同一性障害の原因!

・解離性同一性障害の症例!

・解離性同一性障害の専門医!

 

 

以下は、解離性同一性障害を本当に

わかりやすく説明してくれている

動画です。

 

解離性同一性障害の方が安心して

相談できる場所を作る事を目標と

している方のようです。

 

 

解離性同一性障害を知るには、夢診断でどれだけ当てはまるかチェックしましょう。

夢診断で自分が解離性同一性障害

か、チェックすることができるんですよ。

 

答え方としては、

無い

年に数回あるかないか

月に一回から二回ある

それ以上によくある

です。

 

チェック

1:夢の中で夢を見ていることはありますか?

2:夢の中で離れたところから自分の姿を見ることはありますか?

3:夢の中で自分が傷つけられたり、殺されたりすることはありますか?

4:夢の中で誰かに追いかけられることはありますか?

5:夢の中でせっぱつまって高いところから飛び降りることがありますか?

などです。

 

 

しっかりとチェックしたい人のために、

URLを載せておきますね。

 

→解離性同一性障害のチェック診断はコチラ

 

解離性同一性障害講座♪

解離性障害の一つで、多重人格障害

と過去に呼ばれていました。

 

解離性同一性障害は、自分自身の

体験の中で堪えることができないも

のをあたかも他人が経験したかの

ように別の人格の物としてしまう。

 

解離性障害には、

「解離性健忘」
「解離性とん走」
「カタレプシー」
「解離性昏迷」
「離人症」
「解離性てんかん」

などもあります。

 

信頼できる関係と安心できる場所や、

薬といったことで治療をすることに

なりますね。

 

解離性同一性障害の症状!

解離性同一性障害の症状は、

1:知っている人に対して「あなた誰?」と尋ねてくる

2:性格や年齢と合わない態度をとる

3:自分自身がしたことにもかかわらず、自分じゃないと言い張る

4:自傷行為

などがありますよ。

 

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

解離性同一性障害の接し方!

接し方としては、特別な扱い方は

しない方が良いということですね。

 

簡単に言ってしまえば、目の前にいる

主人格の人に接するときと同じ接し方

をしてあげることです。

 

気を遣ってその人格に合わせた接し方

をしてしまうと、怒らせてしまう可能性も

十分あるからです。

 

解離性同一性障害の原因!

原因としては、

1:ストレスの影響
2:安心できる自分の居場所がない
3:愛着関係の問題
4:本人の資質
5:精神を正常な状態を維持できない

などがありますよ。

 

解離性同一性障害の症例!

症例としては、

1:特定の物質・行動などに依存してしまう
2:お金をたくさん使い込む
3:性に自由奔放になる
4:自分を傷つける
5:別の人格が傷つける
6:情緒不安定

などなどがあります。

 

解離性同一性障害の専門医!

専門医は、

1:東京都立 松沢病院
2:医療法人社団 明雄会 本庄児玉病院
3:こころのクリニックゆめ
4:浦和すずのきクリニック

などがありますよ。