琵琶湖の外周と一周する時間!琵琶湖を知って最高の旅行に!

 

琵琶湖の外周はどれくらい?

琵琶湖を一周する所要時間は?

 

%e7%90%b5%e7%90%b6%e6%b9%96%e3%81%ae%e5%a4%96%e5%91%a8%e3%81%a8%e4%b8%80%e5%91%a8%e3%81%99%e3%82%8b%e6%99%82%e9%96%93%ef%bc%81%e6%b7%b1%e3%81%95%e3%82%84%e8%b2%af%e6%b0%b4%e9%87%8f%e3%80%81%e8%a1%8c

 

琵琶湖はみなさん、ご存じの日本一

大きな湖です。

 

琵琶湖の深さや貯水量、

行き方や面積、移動や川、

についてもチェック!

 

こんな琵琶湖の疑問や琵琶湖の

びっくり情報を調べてみました。

 
以下は琵琶湖を上空から撮影した

動画です。琵琶湖が大きすぎて、

全体像を撮影しようとしたら、

地図みたいになっちゃう件。
 

 

 

・琵琶湖の外周は?

・琵琶湖一周にかかる時間は?

・琵琶湖の深さは?

・琵琶湖の貯水量は?

・琵琶湖の行き方(アクセス)は?

・琵琶湖の面積!

・琵琶湖が移動してるってホント?

・琵琶湖は本当は川なんですか?

 

 

琵琶湖の基本情報

外周:241キロメートル

面積:669.23キロ平方メートル

最大深さ:103.58メートル

平均深さ:41.2メートル

貯水量:27.5キロ立方メートル

 

琵琶湖の外周は?

琵琶湖の外周は241キロメートル。

 

東京と名古屋間の距離が直線距離で

およそ250~260kmなので、かなり

の長さですね~。

 

琵琶湖一周にかかる時間は?

琵琶湖一周を車で周ったら一体どれくら

いの時間がかかるでしょうか?

 

交通渋滞を除いてノンストップで周る

場合、およそ6時間くらいで琵琶湖1周

は可能です。

 

少し寄り道したり、食事したりを考慮

すると大体8時間前後でしょうか?

 

いずれにしろ、一日がかりになって

しまうのは間違いなさそうです。

琵琶湖の深さは?

琵琶湖の最大で深いところは

103メートルくらい。

 

大阪の通天閣の高さが100メートル

らしいので、琵琶湖の1番深いところ

では通天閣がすっぽり埋まってしま

うようです。

 

平均の深さでも40メートルくらい

とかなり深いですね。

 

ボートなどで琵琶湖の中で遊ぶ

場合には十分な注意が必要ですね

琵琶湖の貯水量は?

27.5キロ立方メートルです。

 

イメージがつきにくいですが・・・

 

縦2キロメートル、横2キロメートル

のグラウンドに高さ7キロメートル

の壁を建設して、そこに水をめい

いっばい入れた量です。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

琵琶湖の行き方(アクセス)は?

琵琶湖へのアクセスはどうでしょう?

 

だけど、琵琶湖って大きいですよね。

 

なので琵琶湖の周辺で代表的な

待ちで交通機関を利用して行きや

すい大津市までのアクセスをご紹介。

 

大津市

①電車

京都駅から大津駅まで

琵琶湖線で9分

京都駅には新幹線が停車するので

全国どこからでも便利ですね。

②車

名神高速道路の大津インター

チェンジを下車してすぐ。

③飛行機

大阪国際空港から電車または

バスで京都駅まで。

そこからは①番同様。

 

琵琶湖の面積!

琵琶湖の面積は、

669.23キロ平方メートル。

 

これは一体どれくらいの大きさ

なんでしょうか?

 

なんと東京ドームのおよそ

14,239個分の大きさ!

 

こう考えると琵琶湖って

とてつもない大きさですよね。

 

琵琶湖が移動してるってホント?

琵琶湖は移動していると、言われる事が

あります。

 

立命館大学の教授が11年で20センチ

以上も動いているとの研究結果を発表

しています。

 

しかし、実際は動いていないという人

もいます。

 

湖底の状況により変化すると言って

います。

 

湖底の一部分が隆起すれば、水は

当然、溢れようとして移動します。

 

簡単に言うと琵琶湖の移動は上記の

原理だと言っているのです。

 

琵琶湖は本当は川なんですか?

琵琶湖が本当は川であるとの噂が

話題になっているようです。

 

よくよく調べてみると、法律上では

湖という定義がないので・・・・

 

琵琶湖のくくりは一級河川の中に

入ってしまうようです。

 

だから川と言われてるんですね。