戸籍抄本で必要なもの完全ガイド! どこで代理人は取ればいい?

 

戸籍抄本を取りたいけど、必要なもの

どんなものがあるの?

 

%e6%88%b8%e7%b1%8d%e6%8a%84%e6%9c%ac%e3%81%a7%e5%bf%85%e8%a6%81%e3%81%aa%e3%82%82%e3%81%ae%e3%81%af%ef%bc%9f-%e3%81%a9%e3%81%93%e3%81%a7%e3%80%81%e4%bb%a3%e7%90%86%e4%ba%ba%e3%81%ab%e5%8f%96%e3%82%8c

 

戸籍抄本はどこで取れるんでしょう?

 

代理人に取れるの?

値段は?

 

本籍地や見本、記載事項も確認!

 

・戸籍抄本で必要なものは?

・戸籍抄本はどこで取れるの?

・戸籍抄本は代理人で取れるの?

・戸籍抄本の値段!

・戸籍抄本の本籍地!

・戸籍抄本の見本!

・戸籍抄本の記載事項!

・戸籍抄本講座♪

 

以下は、(相続税の申告書に添付

する戸籍は抄本で良い)という動画

です。

 

親の相続税を申告するための書類

と、一緒に添付するものは戸籍抄本

で良いんですね。

 

 

戸籍抄本で必要なものは?

これは、戸籍謄本の時と同じです

が、戸籍抄本用にここにも書きま

すね。

 

本籍地がある場所の役所へ行く

場合に必要なものは、

手数料
印鑑

ですよ。

 

郵送で必要なものは、

身分証明書のコピー
手数料
返信用封筒
申請書

ですよ。

 

戸籍抄本はどこで取れるの?

戸籍抄本はどこで手に入るかというと、

申請場所が今現在住んでいる場所と

本籍地が同じならそこの役所。

 

住んでいる場所と本籍地が違っている

場合、

 

本籍地の役所に行くかまたは郵送
行政サービスセンター
市民センター
マイナンバーを使いコンビニで

などですね。

 

戸籍抄本は代理人で取れるの?

代理人でも申請することはできます

が、戸籍謄本と同じく委任状が必要

となってきます。

 

戸籍抄本の値段!

値段は1通ならそれほど高くはなく、

450円程度ですが役所などによっ

ては多少の違いはあるかもしれま

せん。

 

戸籍抄本の本籍地!

本籍地でしか戸籍抄本や戸籍謄本

は、取ることはできません。

 

戸籍抄本の見本!

見本としては、戸籍謄本の原本に

記載されている中の一部を抜き出

している物が「戸籍抄本」となります。

 

戸籍抄本がわからないといけませ

んので、見本を画像でわかりやすく

しておきますね。

 

→戸籍抄本の見本はコチラ

 

戸籍抄本の記載事項!

記載事項としては、戸籍謄本の必要

な人だけを抜き出してコピーした証明

書が戸籍抄本なんですよ。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

戸籍抄本講座♪

戸籍謄本が原本の全てですが、

「戸籍抄本」は原本の一部だけ

を抜き出したものなんですよ。

 

パスポートを申請するのに必要

な書類は、

一般旅券発給申請書が1通
戸籍謄本または「戸籍抄本」どちらか1通
住民票の写しが1通
身分証明書が1通か2通
写真が1枚

ですよ。

 

コンビニで証明書などを、自動で

交付してもらうことができるんですよ。

 

コンビニで「戸籍抄本」といったもの

を交付してもらうためには、マイナン

バーカードが必要ですよ。

 

ですが、日本ならどこでもできると

いうわけではなく

青森県なら八戸市
栃木県なら足利市
新潟県なら十日町市
兵庫県なら神戸市
奈良県なら生駒市

しか今はまだやっていませんよ。

 

コンビニ交付を知りたい人のために、

URLを載せておきますね。

 

→コンビニで戸籍抄本を交付はコチラ

 

 

たまに、戸籍抄本と住民票とごっちゃ

になることもあるかもしれませんよね。

 

ごっちゃにしないために、戸籍抄本は

本籍地で取得できるもの。

 

住民票は、実際に住んでいるところの

役所で取得できるものですよ。

 

動画では、相続税に戸籍抄本で良い

ようなことがあったようですが、実際の

ところ戸籍謄本の方が何かと良いよう

ですよ。

 

戸籍抄本を取りたい人が未成年であっ

たとしても、その戸籍に入っているのな

らば大丈夫ですよ。

 

ですが、悪用されると困ってしまうため

手続きじたいが厳しくなっています。

 

そのため、どうゆう目的で請求するの

かや本人だと確認できる書類といった

ものが手続きに必要になってきます。

 

上に書いたことが通れば未成年であ

ったとしても、請求することができるん

ですよ。

 

戸籍抄本が必要な時は、

パスポート発給申請するため
生命保険を請求するため
年金を受給するため

なんですよ。