粗大ごみを英語表記しなきゃ外人にわからないの当たり前だよね!

 

粗大ごみの英語って考えて

みたこともなかった・・・

 

%e7%b2%97%e5%a4%a7%e3%81%94%e3%81%bf%e3%81%ae%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e3%81%a3%e3%81%a6%e5%a4%a7%e5%88%87%ef%bc%81%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%ae%e6%9b%b8%e3%81%8d%e6%96%b9%e3%82%84%e5%88%86%e8%a7%a3

 

シールの書き方はどう書くの?

 

粗大ごみは分解できる?

 

敷布団の出し方は?

 

コンビニでシールを買えるの?

 

粗大ごみの定義や種類を

調べてみました。

 

 

・粗大ごみの英語は?

・粗大ごみのシールの書き方♪

・粗大ごみの分解♪

・粗大ごみの敷布団の出し方♪

・粗大ごみのシールはコンビニで買える♪

・粗大ごみの定義♪

・粗大ごみの種類♪

・粗大ごみ講座♪

 

以下は、(粗大ごみは英語で?

アメリカ人に粗大ごみの概念は

ない?)という動画です。

 

日本で生活するのなら、いくら

アメリカ人でも粗大ごみを覚えて

もらわないといけないですよね。

 

 

粗大ごみの英語は?

英語で

「bulky refuse」

「big refuse」

を、日本語に訳すと粗大ごみに

なりますよ。

 

外人さんが私に話しかけてきた、

その時は何を言っているのかわ

からなくて…

 

後から聞いたところによると、

粗大ごみについて聞いてき

たんだそうです。

 

次があれば粗大ごみのことを、

英語で教えてあげたいと思い

ました。

 

日本人にも外人さんにも

大切な事ですよね・・・

 

粗大ごみのシールの書き方♪

粗大ごみのシールの書き方として

は、「氏名」または予約申し込みの

時に伝えられた「受付番号」を書い

てくださいね。

 

粗大ごみの分解♪

木製のタンスや机などを、1メートル

以内のサイズでノコギリで切って分解

し、束ねてゴミ袋に入れて一般ごみと

して出して回収してもらえますね。

 

といっても、全てがそうとは限らないの

で詳しくはお住まいの地域の自治体

にお問い合わせくださいね。

 

粗大ごみの敷布団の出し方♪

敷布団の出し方としては、粗大ゴミ

ならお金が必要になります。

 

敷布団を切り刻むと、中身が出てき

たりして後始末が大変ですし、切り刻

むには楽ではないでしょう。

 

紐などで敷布団をグルグルと、ある程度

小さくして燃えるごみの袋に入れて出せ

ば普通のごみとして回収してもらえるよう

ですね。

 

粗大ごみのシールはコンビニで買える♪

だいたいの大手コンビニでシール

を、買うことができますよ。

 

レジで「(必要な金額)円の粗大ごみ

の券ください。」と言えば、買うことが

できますよ。

 

万が一店員さんに「ありませんよ。」と

言われたら、他のコンビニに行ってみ

てくださいね。

 

粗大ごみの定義♪

定義としては、普通に生活する中で

要らなくなった家財道具一式を中心

とする大型のごみですよ。

 

粗大ごみの種類♪

粗大ごみのおおまかな種類は、

1:自転車
2:鏡台
3:じゅうたん
4:布団
5:石油ストーブ
6:掃除機

などですね。

 

ごみの一般的な種類は、

1:粗大ごみ
2:可燃ごみ
3:不燃ごみ
4:資源ごみ

ですよ。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

粗大ごみ講座♪

粗大ごみであったとしても、回収して

くれる出張回収センターというところ

があるんですよ。

 

直接粗大ごみを持ち込んで、受け付け

てもらえるところもありますよ。

 

全ての自治体などで、できることではない

ので詳しいことはお住いの役所・役場に

問い合わせてみてくださいね。

 

申し込み方法としては、電話かインター

ネットからでもできますよ。

 

リサイクルできる家電などは、粗大ごみと

してではなくリサイクルをしなければなりま

せんよ。

 

例えば、

エアコン
テレビ
冷蔵庫
冷凍庫
洗濯機
衣類乾燥機…

といったものは、粗大ごみ扱いで

はありませんよ。

 

粗大ごみとは、一辺の長さが30センチ

を超える物のことを言いますよ。

 

粗大ごみの受付センターというところから、

インターネットで申し込むことができますよ。

 

どこに出せば良いのか、よくわからなくて

困ったことないですか?

 

戸建て住宅にお住いの人は、玄関先や

敷地の入り口といったわかりやすい場所

に出してくださいね。

 

アパート・マンションといった共同住宅だと、

粗大ごみを置ける置場に出しましょう。

 

または、粗大ごみを置ける置場がない

ところは1階にある共有玄関前の敷地

といったわかりやすい場所に出してく

ださいね。

 

間違っても、ごみの集積所に出すよう

なことは無いようにしてくださいね。

 

粗大ごみを出すには、収集する日の

午前8時までに上に書いた場所に

出してくださいね。

 

午前8時から午後3時半までの間に、

回収しに来てくれますよ。

 

料金の支払い方は、お住いの役所・

役場が発行している「粗大ごみ処理

券」を買って、それを粗大ごみに貼る

という形ですね。

 

買える場所は、「粗大ごみ処理券取扱所」

と表示があれば、そのお店で買えますよ。

 

処理券の種類は、A券とB券があり金額

が違ってきますよ。

 

出す粗大ごみによって、A券の200円

だったり・B券の300円だったりしますよ。

 

処理券に名前や集合住宅なら、部屋番号

を書くか事前に予約しておいた時の受付

番号、収集予定日を書きましょう。