住民税の基礎控除はいくらなんだよ?地域別の月額ランキングも!

 

住民税の基礎控除は

いくらくらいなのでしょう?

 

%e4%bd%8f%e6%b0%91%e7%a8%8e%e3%81%ae%e5%9f%ba%e7%a4%8e%e6%8e%a7%e9%99%a4%e3%82%92%e3%82%ba%e3%83%90%e3%83%aa%ef%bc%81%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%84%e6%9c%88%e3%81%af%e3%81%84

 

住民税ランキングは?

 

月いくら支払って支払日

はいつなの?

 

住民税の最低額は?

 

会社負担ってしてもらってるのかな?

 

住民税は一律で上限はないの?

 

住民税を支払う年齢は?

 

住民税は日本の税金で、都道府県民税

と市町村民税を合わせています。

 

・住民税の基礎控除は?

・住民税が高いランキング

・住民税は月いくら?

・住民税の上限ってあるの?

・住民税の支払日

・住民税の最低額

・住民税の会社負担

・住民税は一律なの?

・住民税の上限ってあるの?

・住民税を支払う年齢は?

・住民税講座♪

 

以下は、(サラリーマンの税金/

住民税の所得控除…。)という動画

です。

 

こういう時のサラリーマンは、

頭が痛いでしょうね。

 

 

住民税の基礎控除は?

基礎控除には、38万円と

33万円があります。

 

確定申告書に書く基礎控除額は、

38万円ですよ。

 

住民税の基礎控除の計算に使う

のは、「33万円」です。

 

住民税が高いランキング

住民税の高いランキングと、

安いランキングを書きますね。

 

住民税が高い市区町村は、

1:神奈川県(横浜市/川崎市)
2:神奈川県(その他の市)
3:宮城県仙台市

ですよ。

 

逆に安い市区町村は、

1:愛知県名古屋市
2:青森県青森市
3:青森県八戸市

ですよ。

 

住民税は月いくら?

月いくらで出そうとすると、計算が

必要になってきますよ。

 

所得-社会保険料控除-基礎控除
=課税所得・課税所得×10パーセントの税率
=所得割

所得割+均等割=税額

税額÷12か月=月額

住民税の支払日

会社員の支払日は、その年の6月から

翌年の5月まで毎月給与から天引き

されます。

 

個人事業主や無職の支払日は、その

年の6月から翌年の5月まで一括か

年4回に分けて支払います。

 

住民税の最低額

最低額は所得が低ければ少なく

なります。

 

その他の負担はほとんど全員、

一緒なので田舎の地域だと比較的

低めの額ということになりますね。

 

住民税の会社負担

住民税において、会社は金額的な

負担はしていません。

 

会社に勤めていれば、住民税の支払い

手続きを会社がする場合がほとんどなの

で、事務的な負担を会社がおっていると

言えるでしょう。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

住民税は一律なの?

住民税額は所得が異なるので個人個人

を見れば一律ではありませんが、住民税

のかかる税率は、一律で10パーセントな

んですよ。

 

なので地域によって数千円の多少の

違いはありますが、どこに住んでも支払

う額は大差ありません。

 

住民税に上限はあるの?

上限というものは、「ない」ですよ。

 

あくまでも所得やその他の条件に

よって計算されますので、所得に

上限がない以上、住民税の上限

もなくなります。

 

住民税を支払う年齢は?

年齢は子供であっても「一定以上」の

収入があれば、住民税を払うことにな

ります。

 

何歳になっても収入があれば住民税

はかかります。

 

住民税講座♪

アルバイトだとしても、住民税が

給料から引かれますよ。

 

青色申告特別控除を利用すれば、

住民税が安くなりますよ。

 

支払うのは自分で払う普通徴収と、

会社で給料から天引きされる特別

徴収があります。

 

医療費控除申請で、住民税が返って

くるんですよ。

 

今仕事がなくて…となっても、住民税は

払わないといけないですよ。

 

住民税はみなさんが住んでいる地域で

かかる公共の費用を、みなさんで分担

してまかないましょうという税金なん

ですね。

 

住民税には、

1:所得割
2:均等割

というものがありますよ。

 

じゃぁ、いつから住民税が課税されるのか

というと、年を越した1月1日現在住んでい

る住所地なんですよ。

 

去年の1月1日から12月31日までの所得

に対して課税されるんですよ。

 

住民税のかかる税率は、一律で

10パーセントなんですよ。

 

いくら住民税がうざいからと言っても、

払うようにしましょうね。

 

不動産や財産などを、差し押さえされて

しまう可能性もあります。

 

自分のお金で買っても、払うものを払わ

ないと国に没収されることがあるんですよ。