参議院選挙のしくみを簡単説明!投票方法と書き方もスグわかる!

 

参議院選挙のしくみとは?

意外と知らない方も多いですよね?

 

%e5%8f%82%e8%ad%b0%e9%99%a2%e9%81%b8%e6%8c%99%e3%81%ae%e3%81%97%e3%81%8f%e3%81%bf%e3%82%92%e7%b0%a1%e5%8d%98%e8%aa%ac%e6%98%8e%ef%bc%81%e6%8a%95%e7%a5%a8%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%81%a8%e6%9b%b8%e3%81%8d

 

参議院選挙の投票方法と

書き方を確認しましょう。

 

参議院選挙と株価?怪しい

関係があるの?

 

何時まで投票できるでしょうか?

 

マッチングやドント方式?

英語は勘弁してください・・・・

 

参議院選挙の任期は?

 

 

・参議院選挙のしくみとは?

・参議院選挙の投票方法♪

・参議院選挙の書き方♪

・参議院選挙の株価♪

・参議院選挙は何時まで?

・参議院選挙の投票マッチングとは?

・参議院選挙のドント方式とは♪

・参議院選挙の任期♪

・参議院選挙講座♪

 

以下は、(知ってる!?/参議院比例

代表選挙の仕組み)という動画です。

 

これで、参議院のことを少しは

知れそうですよね。

 

 

参議院選挙のしくみとは?

参議院選挙のしくみって、難しそう

でわからない…って、嘆いていませ

んか?

 

簡単に参議院選挙のしくみについて、

書いていきますからね。

 

しくみ1:
参議院の任期は6年で、3年ごとに半分が改めて選挙されます。

しくみ2:
「選挙区選挙」と「比例代表選挙」からなっている。

しくみ3:
選挙区選挙は、「都道府県」で分けられています。

しくみ4:
比例代表選挙は、「非拘束名簿式」で行われる。

しくみ5:
重複して立候補することはできません。
※「選挙区選挙」と「比例代表選挙」の両方

 

ですよ。

 

参議院選挙の投票方法♪

参議院選挙の投票方法は、まずは

投票所に入りましょう。

 

入り口近くに設置されている、受付

に入場券を渡しましょう。

 

係の人に、本人かどうかの確認を

受けますよ。

 

そして、本人だと確認ができれば

投票用紙を渡してくれますよ。

 

投票用紙を受け取ったら、その紙に

書きますよ。

 

書くためには、書く場所へ移動しな

ければなりませんが、大丈夫!

 

どこへ行けば良いのか順路が支持

されています。

 

指示通りに進めば、投票記載所が

ありそこには鉛筆が置いてありますよ。

 

正面には参議院選挙の

候補者の氏名(選挙区選挙)
政党の名称(比例代表選挙)

が書いてある紙が貼り付けて

あるので見ましょう。

 

1人で「選挙区選挙」と「比例代表選挙」

の2つを投票するのです。

 

そして、記載所には隣に見られない

ようついたてが設置されています。

 

焦って誤字や脱字が無いように、

しっかりと確かめながら丁寧に正

確に書くようにしないと無効になっ

てしまうかもしれませんよ。

 

書くことができたら、紙を半分に

折って投票箱に入れましょうね。

 

参議院選挙の書き方♪

次は書き方としては、

 

選挙区ならば投票用紙に

「候補者の名前」

 

比例代表ならば投票用紙に

「政党名」

 

を書きます。

 

参議院の比例代表では、政党名を

書きますが「候補者の名前」を書く

こともできますよ。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

参議院選挙の株価♪

参議院選挙と株価の関係は、

ないようですね。

 

選挙後に多少上がったり・下がったり

することもあるようですが、参議院選挙

と直接の繋がりがあるかどうかは不明

ですね。

 

参議院選挙は何時まで?

何時まで投票できるかというと、

「午後8時」までなんですよ。

 

参議院選挙の投票マッチングとは?

参議院選挙に参加したいけど、どこの

誰に投票したら良いかわからない人も

いると思います。

 

そういう場合は、「投票マッチング」を

使えば最終的に政党と議員を紹介し

てくれますよ。

 

そのためには、20個の質問に答える

だけで良いんですよ。

 

さっそく、投票マッチングを試してどこ

の誰と近い考えかを見てみたい人のた

めに、URLを載せておきますね。

 

→参議院選挙の投票マッチングはコチラ

 

 

参議院選挙のドント方式♪

比例代表制の選挙はドント方式で

決定します。

 

ドント方式というのは、議席数が10で

あれば、それぞれ各政党の総得票数

を1から10までの数字で、割っていき

ますよ。

 

政党の数が10個と仮定すると割った

数字が全部で

各政党の数10個×10個=100個

になります。

 

そして単純に数字の大きい順番に

議席を割り当てていく方式のことです。

 

この方式を使っているのは、参議院と

衆議院の比例代表選挙です。

 

参議院選挙の人気♪

参議院の任期は6年なんですよ。

 

参議院選挙講座♪

参議院選挙で、例えば愛知県なら

10人候補者がいましたが、当選し

た人はその内の4人でしたよ。

 

比例代表で、例えば青山繁晴なら

自由民主党に所属しており、今回

が初当選なんですよ。

 

同じく比例代表の足立敏之も自由

民主党に所属しており、今回が初

当選なんですよ。

 

今年2016年の参議院選挙は、

夏に終わってしまいましたね。

 

選挙区選挙の茨城県では、6人候補者

がいましたが、改めて選挙して当選した

人はその内の2人でしたよ。

 

岩手県では、3人候補者がいましたが、

改めて選挙して当選した人はその内

の1人でしたよ。

 

参議院一人区では、改めて選挙しての

席が1人なので小選挙区ということにな

りますね。

 

参議院選挙の意味は、日本という国の

立法府である「国会」の内の上院の参

議院の国会議員を選ぶための選挙な

んですよ。

 

普通任期が全て終わりによる、半分の

人を改めて選挙するんですがその選

挙のことを「参議院議員通常選挙」と

いう名前です。

 

それ以外の選挙は、再選挙や補欠選挙

というものがあります。

 

参議院選挙に関して、文章だけでは

ちょっと…

という人のために、図を見て勉強して

みるのも良いですよね。

 

2016年版なので、今のことを知るのが

一番大事だと思いますね。

 

過去のことを勉強するのも良いことです

から、それはそれで勉強してくださいね。

 

でも、今から過去のまで勉強するのは…

という人もいると思いますよ。

 

そういう人は、過去を勉強するよりも

今現在が最も必要なことですからね。

 

図を使って勉強をしてみたい人の

ために、URLを載せておきますね。

 

→参議院選挙を図を使って勉強するはコチラ