血小板の正常値(基準値)は要チェック!寿命や働きにも注目!

 

血小板の正常値(基準値)に

は要注意です。

しっかり確認しておきましょう。

 

%e8%a1%80%e5%b0%8f%e6%9d%bf%e3%81%ae%e6%ad%a3%e5%b8%b8%e5%80%a4%ef%bc%88%e5%9f%ba%e6%ba%96%e5%80%a4%ef%bc%89%e3%81%af%e8%a6%81%e6%b3%a8%e6%84%8f%ef%bc%81%e5%af%bf%e5%91%bd%e3%82%84%e5%83%8d%e3%81%8d

 

血小板の寿命や働きも知って

おきましょう。

 

血小板の大きさや高値!?

 

血小板が少ない!?

 

これらの症状の原因も抑えて

おくと安心です。

 

 

・血小板の正常値(基準値)は?

・血小板の寿命

・血小板の働き

・血小板の大きさ

・血小板の高値の原因

・血小板が少ない!?

・血小板講座

 

以下は、21人の方が亡くなってしまった

殺人ダニが全国へ拡大という動画です。

 

ダニって、いろいろいますが死にたく

ないですからこれで少しでも命が助か

りたいですよね。

 

 

血小板の正常値(基準値)は?

正常値というか、基準値としては

「15万個」から「40万個」くらいで

すね。

 

血小板の寿命

血小板の寿命は、だいたい

「8日」から「12日」くらいですね。

 

血小板の働き

働きとしては、ケガをした時など出血

した時に「血を止める」という働きがあ

りますよ。

 

血小板の大きさ

血小板の大きさはどれくらい

なのでしょう?

大きさは小さく、赤血球や白血球の

細胞よりも小さいです。

 

血小板の高値の原因

血小板の高値の原因は、

1:体質
2:血栓症
3:骨髄増殖性疾患

ですよ。

 

血小板が少ない!?

血小板が少ない方は

「血小板減少症」という病気で

ある可能性があります。

 

血小板講座

血小板とは、血管が傷ついてしまった

時にその部分にくっつき血栓を作って

血を止めるという作用がありますよ。

 

血小板を増やそうと思うのなら、水分を

たくさん取ることが大切なんですよ。

 

ただ水を飲むだけでなく、体に必要な

ミネラルや塩分も取りましょう。

 

手っ取り早く必要なものを取り入れる

には、エナジードリンク・アクエリアス

などが良いんですよ。

 

ビタミンも体に必要なので、柑橘系の

フルーツやビタミンたっぷりな野菜な

どを食べるようにした方が良いですよ。

 

何よりも、血に大切な鉄分も取るよう

にしないと駄目ですよ。

 

疲れが溜まっていても、血小板は減る

こともあるので十分な休みを取るように

しましょうね。

 

薬を飲んで血小板を増やすことは良い

んですが、説明に書いてある通りに必要

な量だけを・必要な回数で飲むようにし

てくださいね。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

次は血小板が悪影響を及ぼす場合に

ついてもみてみましょう。

 

血液の中で血液が固まってしまう事を

血栓といいます。

 

これにより脳梗塞などを引き起こすわけ

です。

 

この場合は血を固まらさせる血小板の

働きを抑える必要が出てきます。

 

バイアスピリンという薬で血小板凝集を

抑える働きがあるんですよ。

 

そして、バイアスピリンの薬の効果

が切れるのは早くて1週間から10日

くらいなんですよ。

 

チクロピジンにも同じような効果が

ありますよ。

 

バイアスピリンというのは、飲み薬で血

を固まりにくくする薬なんですよ。

 

血が固まって栓や塞いだりしないように

するための、治療に使われる薬なんです。

 

それとは逆に

トロンボキサンA2は、血小板凝集促進

という作用があるんですよ。

 

 

あざができやすいという方、

それは「血小板減少性紫斑病」

という病気かもしれません。

 

血小板が減ることであざができ

てしまうんですよ。

 

1:水分はこまめに摂る

2:コレステロールを増やさない

3:規則正しい生活をする

 

で正常にできますよ。

 

あざができやすい性別は、女性が

多いのを知っていましたか?

 

それには、女性ならではの理由が

あったからなんですよ。

 

血管がもろくなると青あざができやす

くなります。

 

女性の場合、ホルモンバランスを崩し

やすかったり、冷え性の方が多い・・

これがまさに血管がもろくなる原因

なのです。

 

だからって、男性も油断していては

いけませんよ!

 

これは、性別関係なくあざができや

すい病気なんですよ。

 

注意すべき点は、あざがあって血が出や

すくなった時ですね。

 

1:突発性血小板減少性紫斑病
2:白血病
3:リンパ腫
4:再生不良性貧血
5:巨赤芽球性貧血
6:肝硬変
7:HIV感染

 

突発性血小板減少性紫斑病には、

1:急性型

2:慢性型

なんですよ。

 

急性型だと

1:急激に発症する
2:年齢は2歳から5歳くらい
3:男女の差はない
4:ウイルス感染・予防接種
5:半年以内に治る

ですよ。

 

慢性型だと

1:徐々に発症する
2:20歳から40歳と60歳から80歳
3:男1:女3(高齢者は男女の差はない)
4:わからない
5:半年以上治療を続けないといけません。

 

逆に血小板が多くて起こる病気は、

1:骨髄移植性疾患

2:血栓症

3:血小板増加症

ですよ。

 

 

アレルギーで発症するアレルギー性

紫斑病という病気があります。

 

症状としては、

1:出血斑
2:限局性浮腫
3:関節症状
4:腹部症状
5:腎炎

といったものがあります。

 

アレルギー性機序によって、血管が障害

を受けて両手足の先に青あざ(紫斑)を主

としたいろいろな種類の症状が起こる疾患

なんです。

 

アレルギー性紫斑病を起こしやすい年齢

は、4歳から7歳で性別での差はありませ

んね。