国税の種類が誰でもわかる!カンタン説明!直接税や間接税も。

 

国税とはどんな種類があるのでしょう?

確認してみましょう。

 

%e5%9b%bd%e7%a8%8e%e3%81%ae%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e3%82%92%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%b3%e8%aa%ac%e6%98%8e%ef%bc%81%e7%9b%b4%e6%8e%a5%e7%a8%8e%e3%82%84%e9%96%93%e6%8e%a5%e7%a8%8e%e3%82%82%e3%82%ab

 

国税の1つに直接税と呼ばれる

ものがあります。

 

直接税の種類を大別すると、所得税、

法人税、相続税、贈与税などがあります。

 

国税のもう1つには間接税と呼ばれる

ものがあります。

 

間接税の種類を大別すると消費税、

酒税、たばこ税、関税などがあります。

 

 

○国税の種類をカンタン説明♪

○国税の直接税カンタン説明♪

○国税の間接税カンタン説明♪

○国税講座♪

 

以下は、(国税化されたら、もっと

支払う税金が増えそうな気がしま

すからね。)という動画です。

 

といっても、もう終わってしまった話

みたいですけどね。

 

 

国税の種類をカンタン説明♪

種類にすると全部で「21種類」

くらいあるんですよ。

 

個人でも・法人でも関係なく払わな

いといけない、税金のことですよ。

 

大きく分けると直接税と間接税があり、

それぞれにもたくさんの税金がありま

すよ。

 

直接税を細かくすると、

所得税
法人税
相続税
贈与税
地価税

ですよ。

 

間接税を細かくすると、

消費税
酒税
たばこ税
たばこ特別税
揮発油税
地方道路税
石油税
石油ガス税
航空機燃料税
電源開発促進税
自動車重量税
とん税
特別とん税
印紙税
関税
登録免許税

がありますよ。

 

国税の直接税カンタン説明♪

直接税とは、税金を支払わないと

いけない人と、本当に税金を払う人

が同じである必要があるんですよ。

 

所得税とは、

お仕事などで働いてお給料としてもらう
お金に対してかかってくる国に払う税金
なんですよ。

 

法人税とは、

会社ですが例えば株式会社・有限会社・
など、法人として会社に入るお金。
1年ごとの決算期間に入った分に、かかっ
てくる税金なんですよ。

 

相続税とは、

親などが病気だったり・不慮の事故だっ
たりなどで、死んでしまった。

死んでしまった人が生きていた頃に、
持っていたお金・土地・お家などの建物・
お家の中の家具など、お金としての価値
がある物を持っていた。

でも、死んでしまった人には必要はあり
ません。

それを、今度は生きている子供の代が
受け継ぐことになりますよ。

それか、死んでしまった人が生きていた
頃に、誰に何を受け継いでもらうかとい
うことを書いたものがあればその指示通
りに受け継ぐことになります。

どちらにしても、財産を受け継ぐことに
なった時に出てくる税金が相続税なん
ですよ。

 

贈与税とは、

相続税とは違い親や祖父母や赤の他人
など生きている人からお金・土地・お家
など・お金の価値がある物をもらった人
にかかる税金なんですよ。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

国税の関節税カンタン説明♪

間接税とは、直接税とは違って直接国に

支払うものではなく、例えばお店で何か

を買った時に支払う商品などにかかって

くる税金なんですよ。

 

消費税とは、

お店などで物を買った時に一緒に
払うお金で誰でも払える税金なん
ですよ。

 

酒税とは、

アルコールのあるお酒を買うことで
税金を国に支払っているんですよ。

 

たばこ税とは、

たばこを買うことで払う消費税。

 

なぜ消費税とは別になっているかと

言いますとね、1954年に創られた

地方の税で道府県たばこ消費税・

市町村たばこ消費税・これらを日

本専売公社という会社に支払うよう

になっていたんですよ。

 

1985年には、日本専売公社が国

の営業から国民が営業することに

なりました。

 

それによって、今まであったたばこ

専売制度・専売納付金制度が無く

なりました。

 

そのため、国税でたばこ消費税が

できたんですよ。

 

関税とは、

日本の中に無い物だったり・少ない物
だったりを外国から日本に入れてもら
う物に対してかかる税金なんですよ。

 

どうして、そんなことをするのかというと

外国の安い物から日本国内の高い物

を守るためなんですよ。

 

国税講座♪

国税局では、一部の部署では

アルバイトを募集していますよ。

 

eーTaxでの、暗証番号が必要

なんですよ。

 

国税局には、圧縮記帳というもの

があるんですよ。

 

国税を支払ったという証明書、納税

証明書を出してほしいという手続きを

することができるんですよ。

 

会社に関連することで、異動すること

が決まったらそれを届け出る必要が

あります。

 

国税の意味としては、日本という国が

集める税金のこと。

 

直接税:

所得税・法人税・贈与税・相続税・

地価税(今現在は使われていない)

・法人臨時特別税・法人特別税

 

間接税:

消費税・酒税・たばこ税・揮発油税・

石油ガス税・航空機燃料税・石油石炭税

・自動車重量税・関税・とん税・印紙税・

登録免許税

 

地方譲与分等:

地方揮発油税・特別とん税・

電源開発促進税・たばこ特別税

・地方法人特別税

 

青色申告制度というものがあり、これは

税金を支払う人が税法という法律内で

自分で所得の額と、税金の額を正しく

計算して支払うという申告納税制度

という形。