生物多様性の基本法を知ってますか?コレを見れば誰でも簡単!

 

生物多様性の基本法って

なんでしょう?

 

%e7%94%9f%e7%89%a9%e5%a4%9a%e6%a7%98%e6%80%a7%e3%82%92%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e6%b3%95%e3%81%8c%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%b3%ef%bc%81%e8%aa%b0%e3%81%a7%e3%82%82%e3%82%8f%e3%81%8b%e3%82%8a%e3%81%be

 

生物多様性条約には、ABS問題

があるんですよね。

 

生物多様性基本法が改正された

ようです。

 

生物多様性基本法の課題にも

ふれてみました。

 

生物多様性基本法の施行が

なされたのはいつからでしょう?

 

○生物多様性の基本法?

○生物多様性基本法?パート1

○生物多様性基本法の改正?

○生物多様性基本法の課題?

○生物多様性基本法の施行。

○生物多様性講座♪

 

以下は、(海の中の生き物も、生物

だから生物多様性ですよね。)という

動画です。

 

 

生物多様性の基本法?

基本法が作られたのは、

平成20年6月6日で

第1章から第3章まであります。

 

第3章だけは、第1節と第2節

があるんですよ。

 

生物多様性基本法?パート1

生物多様性基本法は、「環境基本法」

の下の位の法律としての位置になるこ

とがあります。

 

与党と野党の両方の提案でできたもの

で、西暦2008年5月に成立して6月か

ら始まった法律なんですよ。

 

関する法律では、

 

西暦1992年にある・絶滅のおそれの

ある野生動物・野生植物の種の保存

に関する法律

 

西暦2002年にある・鳥獣の保護及び

狩猟の適正化に関する法律

 

西暦2004年にある・特定外国から来た

生物によって起きる生態系等に関連す

る被害を防ぐための法律

 

というものがあります。

 

生物多様性基本法には、第1章から

第3章まであり・

第1章は「総則は、第一条から第十条」

で、

第2章は「生物多様性戦略は、第十一条

から第十三条」です。

第3章は「基本的施策」で、

第1節は「国の施策は、第十四条から

第二十六条」

第2節は「地方公共団体の施策は、

第二十七条」

という形ですよ。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

生物多様性基本法の改正?

改正されて、野生動物・野生植物など

を保護や保存するための法律が初め

て作られた物なんですよ。

 

長く生物多様性が保たれることが、

前提となっていますよ。

 

生物多様性基本法の課題?

生物多様性基本法の課題は、

「人の活動や開発によっての危機」

「自然を増やす活動が減ってきていることでの危機」

「人が持ち込んできた物での危機」

「地球環境が変わってくることによっての危機」

という点ですね。

 

生物多様性基本法の施行。

2008年6月6日が、施行日なんですよ。

 

ですが、実際に生物多様性基本法が

決まったのはその年の5月22日、与党

と野党の両方が賛成。

 

生物多様性基本法が成立したのは、

5月28日なんです。

 

生物多様性講座♪

「生物多様性アクション大賞2016」

というものがあります。

 

アンケートもありますね、これで少し

でも興味が持てれば良いですよね。

 

生物多様性に関する本も、何冊か

出ていますね。

 

生物多様性アカデミーという、

活動団体がありますね。

 

意味としては、私達人間も含まれます

が多くの生物達の命と個性の繋がり。

 

ISO14001というところが、生物多様性

のためシンポジウムを開いたんですよ。

 

自然や生き物をテーマに、いろいろな

イラストがいっぱいありますね。

 

医療にも関係しているんです。