後見人の意味を超カンタン説明!資格なしで親族はなれるの?

 

後見人の意味が誰でもわかるように、

カンタンに説明します。

 

%e5%be%8c%e8%a6%8b%e4%ba%ba%e3%81%ae%e6%84%8f%e5%91%b3%e3%82%92%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%81%ab%ef%bc%81%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e3%82%84%e8%a6%aa%e6%97%8f%e3%80%81%e8%b3%87%e6%a0%bc%e3%82%84

 

後見人は英語だと何て言うの

でしょうか?

 

後見人が親族の場合、まさかの問題が

あるようです。

 

後見人に資格は必要ですか?

費用はどれくらいでしょうか?

 

成年後見人とは・・・についても説明

していきますね。

 

 

 

○後見人の意味は?

○後見人は英語で何て言う?

○後見人の親族が、まさか・・・

○後見人の資格

○後見人の費用

○成年後見人とは

○後見人講座

 

以下は、(後見人がある人は、今まで

選挙に参加させてもらえなかったの?)

という動画です。

 

 

後見人の意味は?

意味は、

「その人が持っている全ての財産に

関係することで、法定代理人となる者」

ということなんですよ。

 

古文での意味としては、

「その年齢に満たない者の後ろ盾となり、補佐すること・補佐する人。」

「天皇の補佐・将軍の補佐」

「日本文化の能や歌舞伎の舞台裏で演じての手助けする人。」

なんですよ。

 

後見人は英語で何て言う?

英語だと「GUARDIAN」と書きますが、

日本語に訳すと「後見人」なんですよ。

 

後見人の親族が、まさか・・・

成年後見人によって、お金を使い込ま

れるということがあるんですよ。

 

特に、親族によって使い込まれるという

ことが多いんですよ。

 

アルツハイマー病にかかっている人は、

正しい判断ができないため法律の手続

きなどをすることができません。

 

後見人の資格

後見人の資格を得れる人は、

「弁護士」・「司法書士」といった法律の専門家、

「親族」でもなることができるんですよ。

 

簡単に「自分が後見人になる」ということ

でなれるかというと、なれませんからね。

 

何故なれないかというと、「家庭裁判所」

の審査・許可が無いと駄目なんですよ。

 

本当に責任感があり、良い人であれば

後見人に安心して任せることができる

んです。

 

ですが、中には悪い人がお金を自分

の物とする悪い輩もいます。

 

大阪で起きた事件では、80代の女性

の成年後見人であった弁護士が預金

の中からだいたい550万円を使い込ん

だとして、75歳の玉城辰夫弁護士を

業務上横領罪で訴えられたんですよ。

 

成年後見人制度を使えるのは、

「認知症」

「知的障害」

「精神障害」

などで自分で判断する力が低くなって

いる人のために、援助してくれる人。

 

そして、申し立てがすることができる資格

のある人は、

「必要とする本人」

必要とする本人の「妻か夫などの配偶者」

必要とする本人から見て「4親等内の親族」

必要とする本人が暮らす「市長・町長・村長」

ですよ。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

後見人の費用

実際に成年後見人の資格がある人は、

「家庭裁判所」に選ばれた人で本人に

代わって財産の管理や契約などをします。

 

そして、仕事は家庭裁判所に報告します。

 

家庭裁判所からの監督を、受けなければ

ならないんです。

 

管理する財産の額が5千万円以下の費用

は、毎月「1万円」から「2万円」くらいです。

 

管理する財産の額が5千万円以上の費用

は、毎月「2万5千円」から「3万円」くらい

です。

 

弁護士さんに後見人になってもらった時

の、費用も書いておきますね。

 

だいたい、毎月「2万円」くらいですね。

 

成年後見人とは?

成年後見人は、本人にどのような保護

や支援が必要なのかに応じて、家庭裁

判所が選びます。

 

本人の家族・本人の兄弟・親戚など、

親族以外になると法律や福祉の専門

の人・その他の人・福祉関連の公益法

人やその他の法人などが選ばれること

もあります。

 

成年後見人は、1人だけじゃないと

いけないのかというと、何人でも良い

んですよ。

 

成年後見人がちゃんと仕事をしてい

るかを監督する、成年後見監督人が

選ばれることもあるんですよ。

 

成年後見人制度を使っている割合を、

男性と女性で見てみましょう。

 

成年後見人制度を使っている女性は、

半分以上の「6割」、

男性は、「4割」、

女性の方がたくさん利用していることが、

わかりますね。

 

後見人講座

成年後見人を利用するということも、

ありですよ。

 

アルツハイマー病という病気になって

しまった、高齢者の人の大事な財産を

管理してもらう必要があります。

 

これは福岡県の物ですが、

「一般社団法人 福岡成年後見センター あさひ」

というところがあるんですよ。

 

高齢の人は、悪徳商法の被害に遭って

しまうことって多い気がしますよね。

 

そんな時に後見人がいることで、被害を

防ぐこともできるんですよ。

 

遺産分割協議の時に、成年後見人が

入る場合は注意する必要がありますよ。

 

本人が遺言を残せない場合でも、

成年後見人が代理で残すことも

できないんですよ。

 

気になるのは、運転免許証に関する

ことですよね。

 

成年後見人を使ったからと言って、

今の法律ではすぐに取り上げられ

ることはないんですよ。

 

難しいですよね、後見人は本当に

必要な人のためにはつけなければ

なりません。

 

ですが、後見人を悪いことで利用

する人もいるのも事実なようです。