老齢基礎年金がスグわかっちゃう!支給額や受給資格期間も必見。

 

老齢基礎年金とは何でしょう?

誰でもわかるようカンタンに説明します。

 

%e8%80%81%e9%bd%a2%e5%9f%ba%e7%a4%8e%e5%b9%b4%e9%87%91%e3%81%8c%e3%82%b9%e3%82%b0%e3%82%8f%e3%81%8b%e3%82%8b%ef%bc%81%e6%94%af%e7%b5%a6%e9%a1%8d%e3%82%84%e5%8f%97%e7%b5%a6%e8%b3%87%e6%a0%bc%e6%9c%9f

 

老齢基礎年金の支給額っていったい

いくらなの?

 

老齢基礎年金の受給資格期間を

正しく知りたい。

 

老齢基礎年金の繰下げや繰上げ

ってどういう意味?

 

老齢基礎年金の計算式を知って

計算してみたい。

 

老齢基礎年金の満額っていくら

なんでしょう?

 

 

 

○老齢基礎年金とは?

○老齢基礎年金の支給額

○老齢基礎年金の受給資格期間

○老齢基礎年金の繰下げ

○老齢基礎年金の計算式

○老齢基礎年金の繰上げ

○老齢基礎年金の満額

○老齢基礎年金講座

 

以下は、(老齢基礎年金も消費税と何

か関係しているの?)という動画です。

 

 

老齢基礎年金とは?

老齢基礎年金とは、

「成人の年である20歳から、還暦の60歳

までの40年間の全ての期間の保険料を

納めた人は、65歳から全ての金額・老齢

基礎年金がもらえます。

 

全額免除を受けている期間の年金の

金額は、半分になります。

 

納めていない期間の年金の金額は、

0ということで計算されませんよ。」

 

老齢基礎年金の支給額

老齢基礎年金の支給額は、40年全て

納めた人なら「6万5008円」なんですよ。

 

過去からの支給額を少しだけ

見てみましょう。

 

2011年の4月からだと、
「6万5742円」くらいで

 

2012年の4月からだと、
「6万5542円」くらいで

 

2013年の10月からだと、
「6万4875円」

 

2014年の4月からだと、
「6万4400円」

 

2015年の4月からだと、
「6万5008円」

 

ですね。

 

老齢基礎年金の受給資格期間

老齢基礎年金の受給資格期間は、

もともと「40年間」となっています。

 

40年間全て払えなかった人でも、

最低「25年間」あれば今は受給

資格があります。

 

まだはっきりとしたことはわかりませんが、

いつの日か最低10年で受給資格になる

ようになることもあるようです。

 

老齢基礎年金の繰下げ

老齢基礎年金は本来65歳でもらえる

年齢となりますが、その年齢を繰下げ

ることができます。

 

繰下げればもらえる額が、増えること

になりお得な気がしますね。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

老齢基礎年金の計算式

老齢基礎年金の計算式としては、

78万100円
×保険料納付済み月数
+(全額免除月数×8分の4)
+(4分の1納付月数×8分の5)
+(半額納付月数×8分の6)
+(4分の3納付月数×8分の7)
÷40年(加入可能年数)
×12月

ですね。

 

老齢基礎年金の繰上げ

老齢基礎年金は65歳からもらえます

が、早く欲しい人は繰上げてもらう

ことができます。

 

ですが、もらえる額としては減ってし

まいます。

 

還暦の60歳から60歳11か月なら、
「42パーセント」

61歳から61歳11か月なら、
「35パーセント」

 

老齢基礎年金の満額

老齢基礎年金の満額は、

「78万と百円」なんですよ。

 

満額を受け取ろうと思うのなら、二十歳から

還暦までの40年間決められた額を納める

ことです。

 

免除や未払いがあると、満額を受け取ること

はできませんよ。

 

老齢基礎年金講座

例えば、東京都足立区では老齢基礎年金

(国民年金)をもらえるのは、最低でも25年

以上保険料を納めた人が65歳の年齢を迎

えた時に、もらうことができるようになります。

 

25年以上の条件には、免除の人や納付

猶予期間がある人も含まれますからね。

 

本人から希望を出せばもらえる年齢の

繰り上げや、繰り下げもできますよ。

 

今年もらえる老齢基礎年金の1年で、

78万100円で月にすると6万5008円

です。

 

上に書いた金額は、40年間しっかりと

納めた人のみですよ。

 

40年間加入はしていても、支払っていな

い時や免除の期間がある人は、受け取れ

る額は減りますよ。

 

繰り上げると書くとわかりづらいかもしれ

ませんから、65歳より若い年齢でもらう

ことです。

 

逆に繰り下げてもらうと、増えることに

なりますよ。

 

上に書いたのを読めばわかるかもしれ

ませんが、繰り下げとは65歳より上の

年齢でもらうことです。

 

アルバイトであってもちゃんとした

収入源があると、老齢基礎年金など

が減るという噂があるようです。