課税証明書のもらい方は超簡単!代理の場合の委任状は?

 

課税証明書のもらい方は

どうすればよいでしょうか?

 

%e8%aa%b2%e7%a8%8e%e8%a8%bc%e6%98%8e%e6%9b%b8%e3%81%ae%e3%82%82%e3%82%89%e3%81%84%e6%96%b9%e3%81%af%ef%bc%9f%e4%bb%a3%e7%90%86%e3%82%84%e8%a6%8b%e6%96%b9%e3%80%81%e6%89%b6%e9%a4%8a%e3%82%84%e5%a7%94

 

課税証明書は代理でもらう

事は可能でしょうか?

 

課税証明書の見方は、どのよう

にみるのでしょうか?

 

課税証明書の扶養や委任状

について調べてみました。

 

課税証明書の発行時期や英語では

なんて言うのかも調べました。

 

○課税証明書のもらい方とは?

○課税証明書を代理でもらう

○課税証明書の委任状

○課税証明書の見方

○課税証明書の扶養は?

○課税証明書の発行時期

○課税証明書を英語で

○課税証明書講座♪

 

以下は、(課税証明書について詳しく

教えてもらえますね。)という動画です。

 

 

課税証明書のもらい方とは?

もらい方としては、窓口に持って

いかなければならない物があります。

 

運転免許証かパスポートなど、本人

確認できるものがあると良いですね。

 

どうしても、運転免許証やパスポート

がないという人は、健康保険証などの

顔写真が無いものですね。

 

運転免許証やパスポートや健康保険証

などが無い人で、学生さんなら学生証、

会社などの法人が発行した顔写真がつ

いている身分を証明できるものなどを

用意します。

 

課税証明書をもらうのに、手数料が必要

になります。

 

代理人でのもらい方は、上に書いた

運転免許証から身分証明書の中の

もの一つと、委任状と承諾書といった

ものを必要とします。

 

課税証明書を代理でもらう

課税証明書が欲しいけど自分で行けな

いから代理人に頼む場合、委任状が必

要なんですよ。

 

そして、その代理人は本人からの委任状

と代理人自身の身分証明書と手数料が

必要です。

 

手数料は、だいたい1通につき300円

程度必要となります。

 

代理人に渡すための委任状は、委任する

本人が作ってくださいね。

 

委任する本人というのは、課税証明書を

欲しがっている本人ということですからね。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

課税証明書の委任状

委任状じたいは、この書式じゃないといけ

ないという決まったものは無いですから、

お家にある便箋やレポートの紙などで

大丈夫ですよ。

 

その代わり書く内容は、これから紹介する

内容で作ってくださいね。

 

委任状:これは、一番上に書き

代理人住所:これは、委任状の下の段に書きます。

代理人氏名:これは、代理人住所の下の段に書きます。

 

注意!名字と名前がわかるように、

1文字分開けて書いてください。

 

例えば、内容:平成27年度課税

証明書1通申請受領の件

例えば、内容:平成26年度非課税

証明書1通申請受領の件

 

使用目的:・・・申請のため・上記の者に

代理人としての所定の権限を委任します。

(これが無いと、代理人に課税証明書を

取ってもらうことができないですよ。そして、

下の段に書きます。)

平成・・年・月・日

委任者住所:(本人自身の住所)

委任者氏名:(本人自身の名字 名前その

横に印鑑を押します。)

注意!名字と名前が分かりやすいように、

1文字分開けます。

 

課税証明書の見方

市県民税所得課税証明書の見方は、

市民税や県民税などの税金をどれだ

け支払っているかを知ることができます。

 

課税証明書の扶養は?

扶養は、妻と子供なんですよ。

 

子供さんが増えれば、扶養人数も増え

ますからね。

 

課税証明書をもらうのに、委任状と

代理人自身の本人かどうかの確認

が必要となりますからね。

 

 

 

課税証明書の発行時期

課税証明書の発行時期は、平成25年度

だと平成26年の4月から6月まで。

 

平成26年度だと、
1:平成26年の7月から12月
2:平成27年の1月から6月。

 

平成27年度だと、
1:平成27年の7月から12月
2:平成28年の1月から6月。

 

平成28年度だと、
1:平成28年の7月から12月
2:平成29年の1月から6月。

 

平成29年度だと、
1:平成29年の7月から12月
2:平成30年の1月から6月。

 

平成30年度だと、
1:平成30年の7月から12月
2:平成31年の1月から6月。

 

課税証明書を英語で

英語だと

「TAXATION CERTIFICATE」

と書きますが、

日本語に翻訳すると

「課税証明書」となりますよ。

 

課税証明書講座♪

アルバイトであったとしても、住民税の

課税証明書に載ってしまうんですよ。

 

課税証明書の部分に、アスタリスクで

表示されている場合は、同じ世帯の中

で扶養されている人で申告していない

人は非課税証明書の方に表示される

んですよ。