転出届は代理人でもOK!やり方は簡単!必要書類も一覧で!

 

転出届は代理人でも

可能でしょうか?

 

転出届は代理人でもOK!やり方は簡単!必要書類も一覧で!

 

必要書類はどのようなもの

があるでしょうか?

 

転出届はいつから提出

できますか?

 

転出届は郵送でも可能

なんでしょうか?

 

などなど転出届のすべてを

調べてみました。

 

 

○転出届は代理人でもいいの?

○転出届を出すための必要書類

○転出届はいつから出せる?

○転出届を郵送で送る

○転出届の書き方

○転出届を出す期限

○転出届の紛失

○引っ越し前の転出届

○転出届講座♪

 

以下は、(他所の市へ引っ越しする

から、転出届から始めましょう。)

という動画です。

 

 

転出届は代理人でもいいの?

代理の人に転出届を出してもらうなら、

委任状を書かなければならないですよ。

 

委任状さえあれば、代理で手続きして

もらえますよ。

 

委任状は、インターネット上から印刷する

ことでも、作ることができますよ。

 

ですが、この紙じゃないと駄目ということは

ありません。

 

そして、委任状には必ず委任する本人の

名前と印鑑を押してくださいね。

 

そして、代理の人は委任状を受け取って

窓口に出すことになりますが、身分証が

必ず要りますからね。

 

旦那さんか奥さんが、代理で転出届を

出すなら委任状は必要になるか?

 

同じ一つの世帯の夫婦であれば、委任状

は要りませんよ。

 

ですが、身分証は忘れないようにして

くださいね。

 

転出届を出すための必要書類

転出届を窓口に出すため必要書類は、

「転出届が1通」

「出しに行く人の身分証」

「出しに行く人の印鑑」

 

転出届はいつから出せる?

転出届を出すにはいつからなのかというと、

早いと「引っ越しする前の『2週間前』」から

ですが、役所によってはもっと早くできると

ころだと「引っ越しする前の『1か月前』」と

言うところもありますからね。

 

詳しいことは、役所に問い合わせてみて

くださいね。

 

たいていの人は、「2週間前」から遅くても

「3日前」には手続きをしていますね。

 

転出証明書をいつからもらえるかというと、

窓口ならすぐにもらえるようですね。

 

もちろん、郵送でも必ずもらえる転出証明書

ですが、手元に届くのは3日から1週間くらい

ですね。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

転出届を郵送で送る

転出届を郵送で送る場合は、役所か役場の

サイトから依頼書というものを印刷することが

できます。

 

それに、名前と印鑑を押し

「本人を確認できる書類のコピー」

「返信用の封筒サイズ」

長4かそれ以上で自分の宛名と宛先

を書いて切手を貼って入れます。

 

郵送だと役所か役場から、転出届が

手元に届くまでの日数としては早くて

役所か役場が出した日から「1日」から

「1週間」くらいですね。

 

同じく転出証明書も、役所か役場が出し

た日から「1日」から「1週間」くらいになり

ますね。

 

郵送での必要書類にある、本人を確認

できる書類のコピーに健康保険証も含

まれますよ。

 

転出届の書き方

転出届の書き方は、

1行目:
「今まで住んでいた住所と世帯主の名前」

2行目:
「新しく住む住所と世帯主の名前か1人暮らしなら自分自身の名前。」

3行目:
「異動する年月日 引っ越しした日か引っ越しする予定の日」

4行目:
「引っ越しする人の名前と生年月日」

5行目:
「引っ越しする人の本籍とその人の戸籍の筆頭者の名前」

6行目:
「転出届を出す申請者の名前」

7行目:
「連絡がつく電話番号」

 

窓口ならすぐに確認してもらえますが、

郵送だと窓口のようなわけにはいかな

いので気をつけてくださいね。

 

もちろん、世帯主との続柄も必要になっ

てきますからね。

 

郵送で転出届の書き方の見本を見たい

人のために、URLを載せておきますね。

→郵送での転出届の書き方の見本はコチラ

 

転出届の書き方の見本を見たい人

のために、URLを載せておきますね。

→転出届の書き方の見本はコチラ

 

 

転出届を出す期限

転出届を出す期限は、

「引っ越しする日にち」までですよ。

 

転出届を出すということは、次は

転入届を出すことになります。

 

その手続きを遅れると、1番多くて

「5万円」の罰金があることがありますよ。

 

転出届の紛失

転出届を紛失してしまった場合は、

転出証明書の再発行の申請をしま

しょう。

 

万が一、転出する予定の日が過ぎて

しまっていたら転出証明書に変わる

証明書を発行してもらえますよ。

 

その場合には、手数料が300円必要

になりますからね。

 

申請する場所は、市民課か

市民センターなどですね。

 

市民課ならば、受け付けてもらえるのは

平日月曜日から金曜日で、時間は午前

9時からだいたい午後5時代ですね。

 

役所か役場によって、受付時間は変わっ

ている可能性もありますので、詳しいこと

は最寄りの役所か役場に問い合わせて

くださいね。

 

市民センターならば、受け付けてもらえる

のは平日月曜日から金曜日で、時間は

午前8時半から午後5時代ですね。

 

こちらも市民センターによって、受付時間

は変わっている可能性もありますので、詳

しいことは最寄りの市民センターに問い合

わせてくださいね。

 

必要な持ち物は、本人が窓口に行くのなら

本人を確認できる書類です。

 

代理人が窓口に行くのなら、転出者本人

の印鑑か世帯主の印鑑です。

 

もちろん、郵送でも再発行の申請すること

ができますね。

 

ですが、これも役所によって対応が違う

場合がありますので、最寄りの役所に問

い合わせてくださいね。

 

引っ越し前の転出届

転出届は引っ越し前の「1週間前」から

「2週間前」までに終わらせておけば慌

てなくてすみますよ。

 

忙しかったり、忘れてしまったりで結局

引っ越し前に転出届を出せなかった…

ならば、引っ越し後2週間以内なら

転出届を発行は可能ですよ。

 

ですが、転入届は引っ越し後2週間

以内なので大忙しになってしまうため、

くれぐれも忘れないようにしましょう。

 

転出届講座♪

転出届は、市外へ引っ越しするために

先に転出届を出さなければならないた

め、引っ越してからあとで手続きでは

駄目なんですよ。

 

転出証明書をもらってから、引っ越した

先に転入届を出さなければならないから

ですよ。

 

転出届を出すんですが、少しでも早く

出したい人もいるかと思います。

 

そういう人のために、いつから転出届を

出すことができるのかというと、引っ越し

をする14日前からできるんですよ。

 

といっても、対応していない所もあるよう

ですので詳しいことはお住まいの役所か

役場にお問い合わせくださいね。

 

海外へ引っ越しをするためには、

海外転出届と言います。

 

住民登録窓口に「パスポート」を

持って「移動届」に書きます。

 

この届を出してしまうと、住民登録

が消されます。

 

そのため、住民票は取れませんから

その点は気をつけてくださいね。