転入届の必要書類一覧と書き方!出し忘れは裁判沙汰か罰金?

 

転入届に必要書類な書類を

わかりやすく一覧にしました。

 

転入届の必要書類一覧と書き方!出し忘れは裁判沙汰か罰金?

 

転入届はいつまでに出せば

いいのでしょうか?

 

書き方もわかりやすく一覧に

してみました。

 

転入届は代理人に依頼する

事も可能です。

 

土日の受付時間は?

事前にも出せるのでしょうか?

 

転入届のこと全般を調べて

みました。

 

○転入届の必要書類!

○転入届はいつまで?

○転入届の書き方

○転入届は事前に出せる?

○転入届を出せる時間は?

○転入届は代理人でも可能?

○転入届は土日でも可能?

○転入届講座♪

 

以下は、(転入届の手続きが、これで

わかりやすくなるはずですよね。)

という動画です。

 

 

転入届の必要書類!

必要書類1:本人確認できる書類

必要書類2:押す事があるかもしれないために、印鑑が必要

必要書類3:国民年金手帳は、加入している人のみ

必要書類4:国民健康保険被保険者証

必要書類5:介護保険受給資格証明書

必要書類6:年金を受けている人は、年金証書

必要書類7:児童手当用の所得証明書

必要書類8:マイナンバー

 

転入届はいつまで?

転入届はいつまでに手続きを済ませれ

ば良いのかと言うと、早くて「1週間」か

ら遅くても「2週間前まで」に終わらせま

しょうね。

 

転入届を出せば、住民票も住所変更に

なりますからね。

 

だいたい、役所か役場に出すには

午後5時代くらいまでに出すのが

良いですよ。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

転入届の書き方

転入届の書き方は、役所か役場によって

違っていることもありますが、だいたい共通

しているところをざっと書いておきますね。

 

書き方1:引っ越した新しい住所と家族があるのなら世帯主の名前、または1人で生活しているのなら自分自身の名前。

書き方2:そこで生活し始めた日付。

書き方3:引っ越す前に生活していた住所と世帯主の名前、または1人で生活しているのなら自分自身の名前。

書き方4:引っ越した人の分の名前と生年月日、新しい世帯主との関係。

書き方5:引っ越した人の本籍と戸籍の一番最初に載っている筆頭者。

書き方6:申請する人の名前。

 

結婚して婚姻届を出せば、自動的に

住所変更もできますからね。

 

結婚していないけど、カップルで同棲

している人もいますよね。

 

その場合は、住所だけ一緒で個別に

世帯主として転入届を書いて出すと

いうこともできますよ。

 

委任状の書き方も、ここに書いた方が

良いと思うので書いておきますね。

書き方1:委任状(を書くのは1行目の真ん中。)

書き方2:代理人住所:都道府県から書きましょう。

書き方3:代理人氏名:名字 名前

書き方4:代理人生年月日:和暦の年月日と、書き方5:代理人連絡先:連絡がつく電話番号

書き方6:私は、上記の者を代理人と定め、住所の異動に関する下記の権限を委任します。

書き方7:記(真ん中に書きます。)

書き方8:転入届に関すること(真ん中に書きます。)

書き方9:平成○○年○○月○○日

書き方10:(2行下に)委任者住所:都道府県から書きます。

書き方11:委任者氏名:名字 名前(その横に印鑑を押します。)

書き方12:委任者生年月日:和暦年月日

書き方13:委任者連絡先:昼間に連絡がつく電話番号

 

そして、必要なものとしては

1つ目:委任状と、

2つ目:身分証です。

 

転入届は事前に出せる?

転入届は事前に出すことは、あまり

お勧めできませんね。

 

転入なので、先に新しい住所に移って

からですよ。

 

どうしても、事前に転入届を出したい

のなら先に転出届を指定したい日付

に出す。

 

それから、引っ越したことにして転入届

を出すことができますよ。

 

転入届を出せる時間は?

転入届を早い時間に出しに行く人も

多いようです。

 

それは、会社に行く前に手続きをして、

会社に間に合わせようとするということ

が多いためです。

 

ですが、みなさん同じ考えの人が多い

ために、早い時間は混みやすいです。

 

役所か役場の受付時間外では、

受け付けてもらえないでしょうね。

 

地方によっては、変わってくるようなので

詳しいことは各役所や各役場に問い合わ

せてみるのが良いでしょうね。

 

転入届は代理人でも可能?

時間がないからという理由で、転入届を

遅らせてしまうことはできませんよ。

 

転入届は、長くても1日くらいでそれ以上

はかからない手続きなので、1日でも休暇

を取るか・

 

代理人に手続きをしてもらうようにしましょう。

 

代理人には、委任状を書いて渡せば代わり

に手続きしてくれますからね。

 

役所か役場によって、平日夜間窓口で

転入届を預かってくれるところもあるよう

ですね。

 

委任状を書けば、代理人に転入届を

出してもらえば手続きをしてもらえますよ。

 

 

 

転入届は土日でも可能?

土日に転入届を出したいのなら、土曜日

にやっている役所か役場なら受け付けて

もらえるかもしれませんね。

 

ただ、日曜日は休みのため受け付けて

もらえないと思いますね。

 

詳しいことは、各役所か各役場に

問い合わせてみるのが確実ですよ。

 

転入届講座♪

転入届を出すのに、住民票通りの

アパート名やマンション名を書きますよ。

 

委任状を書けば、代理人に転入届を

出してもらえば手続きをしてもらえますよ。

 

いつまでに手続きを済ませれば良いの

かと言うと、早くて1週間から遅くても

2週間前までに終わらせましょうね。

 

郵送でいるものは、

本人を確認できる書類のコピー、

例えば運転免許証や健康保険証

といったものですよ。

 

返信用の封筒サイズは長方形の4以上

で、自分の宛名と宛先を書いておきます。

 

そして返信用の封筒には、切手を貼って

送る用の封筒の中に入れます。

 

返信用の封筒に書く住所は、現在の住所

か新しい住所だけなので職場の住所など

は駄目ですよ。

 

転入届を出し忘れていると、大変なことに

なりますよ。

 

裁判沙汰になるか、罰金を払うかのどちらか

になるのでそうならないために、決められた

期限内に転入届を出すようにしましょう。

 

そうとうな理由があれば、受け付けてもらえ

ますが何も理由がないと上に書いたように

大変なことになりますからね。