偏差値の測り方や算出方法!わかりやすい!誰でもわかる!

 

偏差値の測り方や算出方法ですが、

サイトによっては、ごちゃごちゃ

書いてあってわかりにくい・・・

 

 

なんて話をよく聞きますよね。

 

ここでは、誰でもわかるように、

とにかくわかりやすく書く事に

徹底しました。

 

小学生でもわかるように、書いて

ありますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

○偏差値の測り方は?

○偏差値の算出方法は?

○偏差値…難しい!?わかりやすく意味を説明して!!

○偏差値(高校受験編)♪

○偏差値講座♪

 

以下は、(中学生の人達は、これから

高校へ向けて行きたい学校へ行けるか

どうか偏差値が知りたいですよね。)

という動画です。

 

 

偏差値の測り方は?

偏差値の測り方は、

(その人の点数ー平均点)÷ 標準偏差×10+50=偏差値

となりますよ。

 

中学生が気になる、偏差値の標準は50なんです。

上記の式でもわかるように、平均点だと50以外は0になり、

50が残りますよね。

 

なので平均点の偏差値は50なのです。

 

平均点より上の人は50以上ということなんです。

 

平均点より下だと、50以下ということになってしまうんです。

 

では、上記の式にある標準偏差とは・・・

 

標準偏差は、

「各データの値と平均の差の2乗の合計 ÷ データの個数」

上記の値の正の平方根という式で求められます。

 

標準偏差とは、それぞれの点数のバラツキを示す値です。

 

平均点が60点で、自分の点数は70点だったとします。

 

しかし、ほとんどの人が70点だった場合と、70点が1人か2人しか

いない場合では後者の方がすごいですよね。

 

そのすごさを偏差値に影響させるのが標準偏差なんです。

 

標準偏差の値があることによって、後者の方が偏差値が高くなるわけです。

 

偏差値の算出方法は?

偏差値の算出方法に、エクセルを使うというものがありますよ。

エクセルを使いこなせると大変便利ですよ。

 

まずは、パソコンのエクセルを開きましょう。

A1セルに自分の点数

B1セルに平均点

C1セルに標準偏差

を入力します。

 

次にA2セルに

「=(A1-B1)/C1*10+50」

と入力しましょう。

 

 

これで、偏差値が出てきますよ。

 

A1の数値を変えるだけで、すぐ偏差値が求められますよ。

 

塾によって、偏差値の算出方法が変わってくることもありますね。

 

偏差値…難しい!?わかりやすく意味を説明して!!

わかりました、誰でもわかりやすく意味を説明しますね。

 

テストをして、平均を50としてどれだけの点数を取れるかの

成績を見る方法ですよ。

 

偏差値が50以上ならば平均よりも上の成績、50以下ならば

平均よりも下の成績ということです。

 

平均よりも数字が大きければ大きいほど成績が良い、平均よりも

数字が小さければ小さいほど成績が悪いです。

 

そして、偏差値があることによって成績の順位がつけることができます。

 

偏差値(高校受験編)♪

中学生の人達は、これから高校へ向けて行きたい学校へ行けるか

どうか偏差値が知りたいですよね。

 

高校受験する人のために、URLを載せておきますね。

 

→高校の偏差値はコチラ(パソコン版)

 

→高校の偏差値はコチラ(モバイル版)

 

 

偏差値講座♪

偏差値がどうして上がらないのか、理由がわかりましたよ。

 

授業もテストも、一度やったら終わりで復習をしないから。

 

やっている、勉強じたいの内容に興味を持たないから。

 

覚える練習ばかりをして、覚えたものを思い出す練習をしないから。

 

ちょっとしか勉強してないのに、たくさん勉強したような気になるから。

 

誰のためにノートを作ったかわからないくらい、日にちをかけて

ノートを作るから。

 

宿題をやる時に、答えを書きうつすから。

 

友達の「私、勉強してないの。」を信じて本当に勉強をしないから。

 

必要以上に自分ができると思って、勉強もせずに入試に行くから。

 

勉強ができないのは、意思が弱いせいにしているから。

 

青山学院大学の偏差値は、平均でも59は無いと入るのは難しいですね。

 

学部によっては、もう少し低くても入ることができるようですね。

 

理工学部なら、偏差値が53と55と60

地球社会共生学部なら、偏差値が55

社会情報学部なら、偏差値が55

理工学部なら、偏差値が58

文学部なら、偏差値が58と60と63と65と68

経済学部なら、偏差値が58と60と63

法学部なら、偏差値が60

国際政治経済学部なら、偏差値が60と63と65

経営学部なら、偏差値が60

教育人間学部なら、偏差値が60と63

総合文化政策学部なら、偏差値が63と65

 

学科や試験方式や、地域やランクによって偏差値が違ってきますよ。

 

例えば、愛知県内の高校の偏差値ランキング10を書いておきますね。

1校目:東海高校 普通科 私立 「偏差値 75」

2校目:旭丘高校 普通科 「偏差値 73」

3校目:岡崎高校 普通科 「偏差値 73」

4校目:一宮高校 普通科 「偏差値 72」

5校目:刈谷高校 普通科 「偏差値 72」

6校目:向陽高校 国際科学科 「偏差値72」

7校目:滝高校 普通科 私立 「偏差値 72」

8校目:明和高校 普通科 「偏差値 72」

9校目:時習館高校 普通科 「偏差値 71」

10校目:向陽高校 普通科 「偏差値 70」