ハクビシンの感染症!飼う人もいる都会の危険生物?中華では食用も!

 

ハクビシンって中華では食用にも

なるようです。
ハクビシンの感染症!飼う人もいる都会の危険生物?中華では食用も!


 

かわいいから飼う人もいるそうなんですが、

気をつけないと危険生物かもしれません。

 

ハクビシンってタヌキみたいでかわいらしい

んです。

 

だけど、ネズミなどの小動物を食べるそうな

ので肉食ですね。

 

肉食だとやっぱり危険で怖いですよね。

 

ハクビシンは野生動物なので感染症の危険

もあるようですから、飼うのはあまりおすすめ

できないですね。

 

生息地は日本全国なので、日本人の方は

みなさん注意が必要です。

 

 

○ハクビシンが食用?

○ハクビシンを飼うの?

○ハクビシンのせいで感染症?

○ハクビシンの天敵は?

○ハクビシンの生息地は?

○ハクビシンの足跡は?

○ハクビシン講座♪

 

以下は、(ハクビシンの足跡は?)

という動画です。

 

 

ハクビシンが食用?

ハクビシンは、中華料理で食用の

材料として食べることができるんで

すよ。

 

と言っても、誰でも簡単に食べるこ

とができる食材ではなく、高級なも

のなんです。

 

ハクビシンは、果物を食べている

ため臭くなく、美味しい食材なん

だそうですよ。

 

ハクビシンを飼うの?

ハクビシンは、見た感じが可愛らしい

ですからペットとして飼いたい人もい

るかもしれませんね。

 

ハクビシンって、凶暴だと聞いたこと

があります。

 

でも、本当は凶暴じゃないんですよ…

というか、凶暴だという根拠がないのが

事実なんですから。

 

木の実や野菜、小動物、鳥や鳥の卵、

なんでも食べるので凶暴に見えるのか

もしれません。

 

甘い物も好きなので、ハクビシンの前

で間違っても甘い物は食べないように

しないといけませんよ。

 

躾をするのは、難しく人間と同じ場で

生活させるのは無理なんですよ。

 

そして、行動時間は夜!

ハクビシンは、夜行性の動物なので

普通に生活するには難しいですよね。

 

メスなら出産をしますが、1年に1回

だけです。

 

出産する季節は決まっておらず、

妊娠できる年齢は生後10ヶ月な

んですよ。

 

妊娠している期間は、2ヶ月とあっと

いうまに生まれてしまいます。

 

一度に少なくても、2頭から3頭も

産むため毎年となると一気にハク

ビシンが増えてしまいます。

 

ハクビシンを飼いたいのなら、まだ

小さい赤ちゃんが良いですよ。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

ハクビシンのせいで感染症?

ハクビシンのせいで、体調を崩して

しまうこともあります。

 

農作物じたいを荒らしたり、人の家に

住み着き、家の壁などを壊したりと

迷惑行為をしているんです。

 

山に住むハクビシンは、体にノミや

ダニをつけて人間の住む世界へ

やってきているため、健康被害が

おこるんです。

 

ノミやダニには、病原体がたくさん

ありますからね。

 

そして、人間だけでなく動物にもノミ

やダニに噛まれて病気になってしま

うこともあります。

 

ハクビシンの天敵は?

ハクビシンにとって、天敵というと私達

人間もですが、鳥といった動物や哺乳

類なんですよ。

 

ハクビシンの生息地は?

ハクビシンの生息地は、北海道と本州、

四国と九州のほとんど日本全国です。

 

そして、住みかは雑木林の木の穴や

市街地、人の住む家の屋根裏などです。

 

だからこそ、人に害が出てしまうんですよ。

 

ハクビシンの足跡は?

ハクビシンの足跡の大きさは、6センチ

ほどで小さくて可愛らしいんですよ。

 

ハクビシン講座♪

タヌキなのか、ハクビシンなのか一目

では見分けられませんよね。

 

ハクビシンの特徴は、しっぽが胴体と

同じくらいの長さなんですよ。

 

胴が長くて足は短いというのが、極端

な特徴なんですよ。

 

塀の上を歩いたり、木に登る、電線の

上を歩くことができる動物は、ハクビシ

ンかアライグマだけなんですよ。

 

そして、ハクビシンの鼻の色はピンク色

と可愛らしいですね。