日照時間とは日の出から日の入りではない!日本一短い県と長い県は?

 

日照時間とは、日の出から日の入りまでの

時間をいうのかと思っていたら・・・

 

日照時間とは日の出から日の入りではない!日本一短い県と長い県は?

 

違いました。

直射日光が地面の表面を照らした

時間なんですよね。

 

日照時間が日本一短い県と長い県

を調べてみました。

 

日照時間は夏至が一番長くて、冬至

が一番短いんですよ。

 

東京の日照時間を月別で調べて

みました。

 

 

〇日照時間が日本一短い県は?

〇日照時間が日本一長い県は?

〇日照時間とは?

〇日照時間の夏至は?

〇日照時間を東京月別で見る!

〇日照時間と愛知?

〇日照時間講座♪

 

以下は、(日照時間について、いろいろ

と学びたいから教えて!)という動画です。

 

 

日照時間が日本一短い県は?

47都道府県ある中で、日照時間が

日本一短い県は「秋田県」なんですよ。

 

日照時間は、1530時間も無いため

一番短いんです。

 

日照時間が日本一長い県は?

47都道府県ある中で、日照時間が

日本一長い県は「山梨県」なんですよ。

 

日照時間は、2180時間を超えていて

一番長いんですよ。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

日照時間とは?

日照時間とは、気象台とかアメダスといった

日照計で観測されるお日様が照った時間数

のことなんですよ。

 

直射日光が地面の表面を照らした時間が、

日照時間の定義なんです。

 

日照時間の夏至は?

日照時間の夏至は、365日の内1番昼の

時間が長くなり、夜の時間が短くなります。

 

そして、正午の時間には太陽の高さも365日

の内で1番高くなるんですよ。

 

そして、日照時間はもちろん冬至でもありますよ。

 

夏至と冬至の日照時間の差は、だいたい5時間

くらいなんです。

 

日照時間を東京月別で見る!

日照時間を東京月別で見るんですが、

これは1月から12月までです。

 

1月での日照時間は、「185時間」くらい
※1日の平均日照時間 185÷31日=5.96時間

2月での日照時間は、「166時間」
※1日の平均日照時間 166÷28日=5.92時間

3月での日照時間は、「162時間」超え
※1日の平均日照時間 162÷31日=5.22時間

4月での日照時間は、「177時間」
※1日の平均日照時間 177÷30日=5.9時間

5月での日照時間は、「168時間」
※1日の平均日照時間 168÷31日=5.41時間

6月での日照時間は、「124時間」以下
※1日の平均日照時間 124÷30日=4.13時間

7月での日照時間は、「146時間」超え
※1日の平均日照時間 146÷31日=4.70時間

8月での日照時間は、「168時間」超え
※1日の平均日照時間 168÷31日=5.41時間

9月での日照時間は、「121時間」
※1日の平均日照時間 121÷30日=4.03時間

10月での日照時間は、「131時間」
※1日の平均日照時間 131÷31日=4.22時間

11月での日照時間は、「147時間」超え
※1日の平均日照時間 147÷30日=4.9時間

12月での日照時間は、「177時間」超え
※1日の平均日照時間 177÷31日=5.70時間

 

日照時間講座♪

日照時間を知るための、アプリというもの

があるんですよ。

 

アメダスで日照時間を、見ることができま

すよ。

 

外国でも日照時間は、ちゃんとあります

からね。

 

日照時間は、緯度にも関係しているん

ですよ。

 

日照時間が1番長いのが夏至、その逆

で1番短いのが冬至なんですよ。

 

日照時間とうつは、関係しており冬にうつ

になる人がいるんですよ。

 

うつだけでもなく、体への影響があるん

です。

 

人だけでなく、農作物などや経済などにも

影響があるんです。

 

都道府県だけでなく、市区町村などでも

日照時間を知ることができますよ。

 

もちろん、最近の物だけでなく過去からの

データもありますよ。

 

日照時間に似ているのは、可照時間という

ものがありますね。

 

日照時間を計算しないといけない場合もあ

るでしょうから、日照計算のサイトで計算す

ることができますよ。

 

気象庁なら、すぐに調べることができるので

便利ですよ。