樋口一葉は美人薄明!24歳死因は肺結核!名言はまるで映画のセリフ!

 

樋口一葉さんは24歳という若さで

お亡くなりになりました。

 

樋口一葉は美人薄明!24歳死因は肺結核!名言はまるで映画のセリフ!

 

死因は肺結核!

 

今でこそ治癒できますが、当時はまだ

まだ難しい病気だったんですよね。

 

かなりの美人さんだったらしく、

美人薄明を証明してしまった!?

 

樋口一葉さん、作家さんだっただけ

あり数々の名言も残されています。

 

その名言はまるで映画のセリフの

ように素晴らしいものばかり。

 

 

○樋口一葉の死因は?

○樋口一葉は美人!

○樋口一葉の名言は?

○樋口一葉の性別は?

○樋口一葉がアニメ?

○樋口一葉講座♪

 

以下は、(樋口一葉がアニメ?)

という動画です。

 

 

樋口一葉の死因は?

樋口一葉の死因は、「肺結核」で

24歳と半年という若さでこの世を

去ることになってしまいました。

 

1896年に、作家デビューを果た

した樋口一葉はその年の5月には、

新作を発表しているんですが、す

でに肺結核が進行していました。

 

この時代の肺結核は、治療法が

ありませんでした。

 

樋口一葉は美人!

樋口一葉は、明治時代を生きた

作家で、写真で見ると美人な

女性です。

 

樋口一葉の名言は?

樋口一葉は、名言をたくさん残し

ているんですよ。

 

名言1:

色に迷う人は迷えばいい。

情に狂う人は狂えばいい。

この世で一歩でも天に近づけば、

自然と天が機会を与えてくれる

だろう。

 

名言2:

恋とは尊くあさましく無残なもの也。

 

名言3:

身をすてつるなれば「世の中の事」

何かはおそろしからん。

 

名言4:

丸うならねば、思う事は遂げられ

まじ。

 

名言5:

せつなる恋の心は尊きこと神の

ごとし。

 

名言6:

恐ろしきは涙の後の女子心なり。

 

名言7:

只世にをかくして、あやしく、のどか

に、やはらかに、悲しく、おもしろき

ものは”恋”とこそ言はめ。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

樋口一葉の性別は?

樋口一葉の性別を知らない人も、

いるのかもしれませんね。

 

れっきとした女性で、一葉というの

は作家のペンネームなんです。

 

本名は、夏子という女性らしい

名前で、戸籍の名前は、奈津な

んですよ。

 

樋口一葉がアニメ?

「文豪ストレイドッグス」というアニ

メの中の登場人物に、樋口一葉

も出ています。

 

樋口一葉講座♪

樋口一葉は、今知っている人は

5千円札の人だと思われている

かもしれませんが、昔の作家さん

なんですよ。

 

樋口一葉は、作家としてのペン

ネームで本名は「一葉」ではなく、

『奈津』さんなんですよ。

 

本名の方が、可愛らしい名前な

のに何だかもったいない気もし

ます。

 

いろいろな、作品をこの世に生

み出してくれた文豪の1人なん

ですよ。

 

文庫本や単行本など、たくさん

今でも樋口一葉の作品を読む

ことができるんですよ。

 

樋口一葉が行きつけだった飴屋

さんがあるんですよ。

 

そのお店は、「神田明神下」に

あるらしいんですが、そこで売

っているあんず味の飴が好きだ

ったんですよ。

 

やっぱり、樋口一葉の代表作と

言えば「たけくらべ」ですよね。

 

樋口一葉の記念館「一葉記念館」

があり、施設概要には、一葉記念

館をどうして建設したかの経緯に

ついて書いてあります。

 

そして代表作である小説・たけくら

べについてやどうして彼女はペン

ネームに「一葉」にしたのかという

ことも書いてあります。

 

利用案内には、一葉記念館の

 

住所:

「東京都台東区竜泉3丁目18-4」

と開いている時間、休館日や入館料、

問い合わせ番号やFAX番号、一葉

記念館がある場所の地図や、アクセ

ス方法などが書かれていますよ。

 

一葉記念館には、樋口一葉に関した

資料館や博物館などなどが合計で

4つの建物に分かれています。

 

1:下町風俗資料館

2:一葉記念館

3:書道博物館

4:朝倉彫塑館

 

に分かれているんですよ。

 

ですが、4つの建物共通の入館券

もありますよ。

 

料金と有効期限、買える場所も紹介

されています。

 

1年通して何回も通いたい人のため

に、年間パスポートもありますよ。

 

その代わり、この年間パスポートは

4つの建物共通ではなく、発行して

もらった所でのみ1年間何回でも入

ることができますよ。

 

料金や有効期限、買える場所も

紹介されています。

 

半券サービスもありますので、詳し

いことはURLを載せておきますの

でそちらでご確認くださいね。

 

ボランティアとして、働きたい人は

文化ボランティアガイドもできます

からね。

 

一葉記念館では、土日の午後に

団体でも個人でもどちらでも構い

ません。

 

日程は、毎週土曜日と毎週日曜日

の時間は午後1時から午後4時まで、

内容や問い合わせ先もURLに載せ

ておきますね。

 

館内案内で展示している階は、

地下1階から地上3階まであります。

 

展示やイベントごとなども、紹介されて

いますよ。

 

展示コーナーだけでなく、お土産コー

ナーもありますのでそこで欲しいもの

があればお買い求めくださいね。

 

一葉記念館の全ての詳しい情報を

知りたい人のために、URLを載せて

おきますね。

 

→詳しく一葉記念館はコチラ