マイナス金利が!誰でもわかるように簡単に!

 

マイナス金利!マイナス金利!

ってよく聞くけど・・・

 

マイナス金利が!誰でもわかるように簡単に!

 

だけど実は・・・・

わかりませ~ん!って方も結構

いるのではないでしょうか?

 

そんな方のために、誰でもカンタンに

わかるようにまとめてみました。

 

是非ともご覧ください。

絶対、簡単にわかりますよ!

 

それでは、以下のように項目で

まとめました。

 

マイナス金利は直接関係ない!

そうなんです。

マイナス金利は、僕らに

直接関係ありません!

 

間接的には関係あります。

 

マイナス金利は銀行の銀行!

ぼくらのいつも利用する

銀行がありますよね。

 

たとえば、三菱UFJとか、みずほ

銀行、三井住友銀行とか・・・

 

これらの銀行にも、お金を預ける

銀行があるんです。

 

その名は日本銀行!

 

三菱UFJやみずほ銀行、など

は日本銀行に多額のお金を

預けているのです。

 

その日本銀行がマイナス金利

を行っているのです。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

日本銀行のマイナス金利!

日本銀行に、三菱東京UFJや

三井住友銀行が、お金を預け

るとお金が減ってしまうのです。

 

だってマイナス金利ですからね。

 

そうなるとどうなる?

 

預けてるとお金が減っちゃうなら、

銀行は日本銀行にお金を預け

たくなりますよね。

 

実はマイナス金利は景気が良くなる?

私たちがお金を預けてる銀行は、

日本銀行にお金を預けてると

日本国民から預かっているお金

が減っちゃいます。

 

なので預けません。

 

お金を預ける意味がないので、

預けないで他の方法でお金を

増やさなければなりません。

 

そうです。

 

会社への融資や、住宅ローン

や自動車ローンをもっと実施

してお金を増やさなければな

らないのです。

 

融資やローンを数多く行うために

お金を借りた時の金利を下げる

ようになるのです。

 

そうすれば、経済が活性化する

可能性があるのです。

 

日本銀行がマイナス金利を

実行した1つの理由は経済を

 

活性化させるためなのです。

 

マイナス金利のメリット

マイナス金利だとお金を日本銀行

に預けていてもしょうがないので、

 

銀行は、外部にお金をたくさん

貸し出して利益を得たいわけです。

 

たくさん貸し出すためには、金利

を引き下げないと難しいですよね。

 

だから貸出の金利が引き下げられ

るのです。

 

住宅ローンや自動車ローン、

会社への融資の金利が

引き下げられるのは、

嬉しい事ですよね。

 

経済が活性化する可能性を

秘めています。

 

マイナス金利のデメリット

私たちがお金を預けている

銀行は、日本銀行のマイナス

金利に困ります。

 

その穴埋めに行われるのが、

国民の預金の金利引き下げ

です。

 

あとは振込手数料やATM利用料

の引き上げです。

 

マイナス金利のまとめ

マイナス金利!

なんとなくわかりましたか?

 

私たちに直接関係ありませんが、

私たちがお金を預けている銀行

に影響するので、間接的には

ばっちり関係しているんですね。