井伊直弼の家系図は養子ばかり!現代の子孫は水産学者!

 

井伊直弼さんの家系図を調べてみると、なんと

養子ばかり・・・

 

 

なかなか純粋な血統で引き継いでいく事は難し

い事なんでしょうね。

 

また、井伊直弼の現代の子孫についても調べて

みました。

 

なんと・・・学者さんでしたよ。

 

○井伊直弼の家系図は?

○井伊直弼の現代の子孫は?

○井伊直弼の母は?

○井伊直弼の家紋は?

○井伊直弼の安政の大獄は?

○井伊直弼の墓は?

○井伊直弼のあれこれ講座♪

 

以下は、(井伊直弼について学びたいから、

いろいろと教えて!)という動画です。

 

 

井伊直弼の家系図は?

井伊家の家系図の始まりは、「直平」からで

子供が3人います。

 

直平の子供は、

「直満」と「南渓和庄」と「直宗」です。

 

直満の子供が、「直親」

直親の子供が、「直政」

直政の子供が、「直孝」

直孝の子供が、「直澄」

直澄の養子が、「直興」

直興の養子が、「直通」

直通の養子が、「直恒」

直恒の養子が、「直治」

直治の養子が、「直惟」

直惟の養子が、「直定」

直定の養子が、「直禔」

直禔の養子が、「直定」

直定の子供が、「直幸」

直幸の子供が、「直中」

直中の子供が、

『井伊直弼』と「直元」と「直亮」となっていますよ。

 

南渓和庄には子供はおらず、直宗の子供が「直盛」

直盛の子供が、「井伊直虎」で直親の元許嫁でした。

 

許嫁でしたが、結婚はせず直親の子供の直政の養子

になっています。

 

井伊直弼の現代の子孫は?

井伊直弼の現代の子孫は、「井伊直愛」さんで、

ひ孫にあたる人で、彦根の市長であり水産学者

でもあります。

 

井伊直弼の母は?

井伊直弼の母の名は、「君田富」という人です。

 

井伊直弼の家紋は?

井伊直弼の家紋を文字で表すと、丸の中に橘が

デザインされています。

 

つまり「丸に橘」が家紋です。

 

井伊直弼の安政の大獄は?

井伊直弼の安政の大獄は、安政時代5年と6年に

江戸幕府が行った事件です。

 

井伊直弼の墓は?

井伊直弼の墓は、「井伊直弼公供養塔」・

「長野主膳の墓」です。

 

井伊直弼の墓がある場所は、滋賀県彦根市里根町

232で、年中無休のためいつでも行くことがで

きます。

 

そして、時間は午前9時から午後5時で、冬の

期間は午前9時から午後4時半までです。

 

問い合わせをしたい人は、

0749-22-5313ですからね。

 

拝観することはできますが、タダではなく大人は

1人400円で小学生と中学生の子供は、大人の

半額200円です。

 

井伊直弼のあれこれ講座♪

1860年3月24日に、江戸で暗殺されて

います。

 

井伊直弼関連の事件、桜田門外の変があります。

 

口は災いの元と言いますが、吉田松陰はそれの

せいで井伊直弼に殺害されたんだそうです。

 

本当に大変な時代ですね。

 

井伊直弼が主になっている大河ドラマではなく、

直虎が主になっている大河ドラマを今年放送し

ていますね。

 

井伊直弼の評価は、賛否両論あるようですね。

 

死因は何かと言うと、暗殺ですよ。

 

近江彦根藩の第15代藩主で、江戸幕府で大老

を務めたことがあります。

 

そして、日本を開国させないようにした人でも

ありました。

 

それ以外にもいろいろとあって、最終的には

暗殺されてしまいました。

 

そして、井伊直弼の幼いころの名前は、

「鉄之助」でそれから「鉄三郎」になります。

 

井伊直弼は、1815年10月29日に彦根城

の二の丸で誕生。

 

お父さんが亡くなってから、17歳から32歳

までは300俵の部屋に住んでいたそうです。