江戸城は350年以上前になくなった!場所・住所は現在の皇居!写真は?

江戸城は350年以上前になくなった!

場所・住所は現在の皇居!

写真は?

 

 

 

350年以上前からすでにない!

江戸城は、実は・・・・350年以上前からすでにありません。

 

江戸時代にはあったんでしょ?と思いがちですが・・・・

 

江戸城は1657年の大火事で、天守閣が焼失してから、一回も再建されていないのです・・・・

それも不思議ですよね。

 

1867年まで続く江戸時代ですが、江戸時代の初期のころ1657年には、すでに燃えて無くなってしまっていたのです。

 

天守閣とは、一般的にみなさんがお城と考える部分、あの何層にも段々になっている、一番高い建造物ですね。

何度も言うようですが、その天守閣は350年以上前に焼失して、すでにないのです。

 

江戸城は最大級だった!

江戸城は1603年に作り始め約3年で完成しました。

 

江戸城の天守閣は、総高さは60メートルで、当時、最大級のお城だったそうですよ。

一度は、お目にかかりたかったですね~。

 

なぜ、再建されなかった・・・?

再建されなかった理由は所説あるようですが・・・・

有力な説として・・・・・

 

すでに天下泰平、平和が訪れていたということがあるようです。

 

巨大なお城を持つということは、巨大な軍事力・権力の証です。

戦争が起きた時の、見張りや武器庫、籠城するための拠点などなど、戦争に役立つものでもあります。

全国に徳川幕府ここにあり!、という各大名へのメッセージでもあります。

 

しかし、すでに戦争が起こるような世の中ではなく、平和な世の中になっていたため、天守閣は必要ないのでは?

という考えがあったようなのです。

 

 

写真もあるはずがない!

1657年に焼失しているので、もちろん、その時は写真も日本にはありませんので・・・

写真はあるはずもありません。

 

江戸城の絵なら、インターネットで調べれば、たくさん出てきますね。

 

江戸城の住所、あった場所は?

江戸城があった場所は今の皇居です。

 

言わずと知れた、天皇陛下やその一族が住んでいる場所ですね。

 

皇居の住所は、東京都千代田区千代田1番1号ですね。