日本の外国人観光客の受け入れ!いつ?2022年10月11日に入国制限緩和?解除?

日本の外国人観光客の受け入れ!

いつ?

2022年10月11日に入国制限緩和?解除?

 

 

コロナが始まってからの日本の水際対策!

 

コロナが始まってから、続いてきた、水際対策!

つまり、外国からコロナが入ってこないようにする、外国人観光客の入国制限ですね!

 

そんな入国制限が、いよいよ緩和されるそうなんです。

 

10月11にから入国制限はどうなるの?

 

10月11日から以下のように入国制限が緩和されます。

 

●入国者健康確認システム(ERFS)の申請は必要なし
●訪日外国人観光客の入国において、パッケージツアーに限定しない
●コロナ禍以前と同じように、査証免除措置の適用がOK
●新型コロナウイルスへの感染の疑いがない場合、入国時検査は必要なく、入国後の自宅や泊施設での待機、公共交通機関不使用等の措置も必要なし
●現在1日5万人程度としている入国者総数の上限を解除

 

今さながら、今までは、日本に外国人観光客が入国することが、かなり難しかったことが、わかりますよね~。

 

日本からの海外旅行は先に解除されていた!

 

実は2022年9月7日に日本からの海外旅行は可能になっていた。

ワクチン接種を完了(3回目以上)している日本在住者という条件が必要ではありましたが・・・・

実は、すでに日本人は、誰でも海外旅行ができる環境にはなっていたんですね。

 

2022年10月11日以降はいよいよ、コロナの前と同じように、訪日外国人観光向けの入国制限が解除となります。

 

外国人観光客が押し寄せる?

 

2022年10月11日以降、たくさんの外国人観光客が押し寄せるのかな~。

日本の経済的には、メリットが多いことはわかりますが・・・

 

実は個人的には、そんなに来なくてもいいかな~

なんて、思っています・・・・

 

治安やゴミや衛生問題が心配!

 

日本は世界でも類を見ない、治安が良く、ゴミがない綺麗な国です。

 

コロナ前、そして東京オリンピック前、日本は大量の外国人の受け入れ態勢を整えていましたね。

宿泊施設が足りないと、怪しい民泊が乱立したのも事実です。

 

実際、我が家の隣も民泊となりました。

はっきり言って、知らない外国人が毎日、隣の家に泊まりに来るのです。

 

当然、夜に飲んで騒ぐ騒音、ルールを守らない汚いゴミ出し、わずかの間に、かなりの問題になっていたのです。

それが、再び、と思うと、外国人の入国制限解除も、大手を振って賛成というわけにもいかないのです。

 

伝統文化を守る我が国、日本!

外国人観光客がたくさん来ることによって、治安が悪くなったり、汚い国になったり、伝統文化が壊されていくようなことは、あってほしくないですね。