東京の首都高速!C1とC2とは?外回り、内回り、一周のルートは?C3とC4?

東京の首都高速!

C1とC2とは?

外回り、内回り、一周のルートは?

C3とC4もあるの?

 

 

首都高の話でよく耳にするC1とC2・・・

これっていったいなに?そしてどこ?

とゆう人も少なくないのでは?

 

C1とC2のCの意味はサークル!

C1:都心環状線

C2:中央環状線

 

環状線という意味は、ルートが周回になっていて、一周でつながっているということです。

C1とC2のCは、サークル(Circle)のC。

英語で円とか円周という意味ですね。

 

 

C3とC4もあるよ!

あまり聞きなれないかもしれませんが、C3とC4もあります。

C3:東京外環道

C4:圏央道

 

実際、C3とC4は首都高じゃないですけどね。

 

 

外回り、内回りとは?

日本の道路では、みなさん知っているように、車は左側通行ですよね。

で考えれば・・・・

 

外回りは、時計回り方向

内回りは、時計と反対回り方向

 

ということになりますね。

 

C1の一周のルートは?

C1(都心環状線)の全長は約15km。

通行が順調であれば、15分から20分ほどで一周できます。

 

C1(都心環状線)の一周のルートを外回りで確認してみましょう。

誰でも、わかりやすいように、銀座スタートでいきましょう。

 

そして、さらにわかりやすいように、ルート近くの駅名などを利用して、おおまかなルートを説明しますね。

銀座 → 汐留 → 竹芝桟橋 → 芝公園 → 麻布十番 → 六本木 → 霞が関 → 半蔵門 → 九段下 → 神田(東京) → 日本橋 → 銀座(ループ)

 

以下は、詳細なルート

●銀座
●汐留ジャンクション
●汐留
●浜崎橋ジャンクション
●芝公園
●一ノ橋ジャンクション
●飯倉
●谷町ジャンクション
●霞が関
●三宅坂ジャンクション
●代官町
●北の丸
●竹橋ジャンクション
●神田橋
●神田橋ジャンクション
●江戸橋ジャンクション
●宝町
●京橋ジャンクション
●京橋
●新富町
●銀座(ループ)

 

詳細は、なんで、こんなにわかりづらいのでしょう。

みなさん、銀座とか駅名がある場所はなんとなく想像つきますよね。

だけど、ジャンクションの名前ってわかりづらいですよね?

どこ?って感じ・・・・

 

おおまかなルートで説明したように、みんな駅名だと場所がイメージしやすいと思うんですよね。

電車は老若男女、誰でも乗りますし、免許取る前の学生時代から乗っているわけですから、誰でもわかるわけです。

 

とにかくジャンクション名がわかりづらい。

地元の人しかわからんでしょ、、、って感じ。

 

ジャンクションも最寄りの駅名にすれば、おおまかなルートのように、みんなわかりやすくなると思うんですけどね。

 

C2の一周のルートは?

C2(中央環状線)の全長は約60km。

通行が順調であれば、1時間ほどで一周できます。

 

では詳細ルートは、五反田から外回りで始めましょう。

 

●五反田
●大橋ジャンクション
●富ヶ谷
●初台南
●西新宿ジャンクション
●中野長者橋
●西池袋
●高松
●熊野町ジャンクション
●板橋ジャンクション
●新板橋
●滝野川
●王子南
●王子北
●江北ジャンクション
●扇大橋
●千住新橋
●小菅ジャンクション
●小菅
●堀切ジャンクション
●四つ木
●平井大橋
●小松川ジャンクション
●船堀橋
●清新町
●葛西ジャンクション
●新木場
●辰巳ジャンクション
●東雲ジャンクション
●有明
●有明ジャンクション
●臨海副都心
●大井
●大井ジャンクション
●中環大井南
●五反田(ループ)

 

実は葛西ジャンクションから大井ジャンクションまでは、湾岸線なのです。

湾岸線を含めて周回できるという事になります。

 

C1、C2、C3、C4のまとめ

Cは周回になっている環状線を意味しています。

 

C1:都心環状線(一番内側のもっとも小さい環状線)

C2:中央環状線(C1よりも一回り大きい環状線)

C3:東京外環道(二番目に大きい環状線)

C4:圏央道(一番大きい外側の環状線)

 

C3はみなさんが、よく言う外環ですね。

外環のことをC3と呼ぶ人は聞いたことがないですけどね・・・・(汗)

 

ちなみに、C3(東京外環道)のルートは・・・

千葉県の市川 → 松戸を通って、埼玉県の三郷 → 川口 → 浦和 を通って、東京の練馬まで行くルートで・・・・

これは、ぜんぜん周回してないですけどね・・・・(汗)

 

最後にC4(圏央道)のルートはというと、これはスケールがでかいですね。

千葉県の成田 → 茨木県のつくば → 埼玉県の久喜 から 鶴ヶ島 → 東京都の八王子 → 神奈川の海老名から茅ヶ崎までのルートで、大きすぎます。

ちなみに、C4も、もちろん周回していません。