歌舞伎の家系図は?【基本は親戚!?歌舞伎の歴史】

 

歌舞伎役者の家系図って

どうなってるんだろう?

歌舞伎役者

以下のリンクは、現代、活躍され

ている主だった歌舞伎役者さん

の家系図です。
→歌舞伎役者の家系図はコチラ

 

ややこしいデスよね。

 

一目で歌舞伎役者の歴史

や家系がわかるといいよね。

 

そう思って歌舞伎界の

家系図を調べました

 

 

今、みなさんが知ってる

歌舞伎役者って・・・

 

 

だいたい、みなさん同じ

名前が返ってきますね。

 

市川海老蔵さん

歌舞伎役者 市川海老蔵

ニュースキャスターであった

小林麻央さんと結婚

 

中村獅童さん

歌舞伎役者 中村獅童

女優の竹内結子さんと

離婚したのは記憶にまだ

新しいですよね。

 

片岡愛之助さん

歌舞伎役者 片岡愛之助

倍返しだ~っ!!ドラマ

半沢直樹で一躍有名に

 

尾上松也さん

歌舞伎役者 尾上松也

イケメンであり俳優の生田斗真

さんなどとの交友関係も深い

から、最近テレビ出演が多い

 

 

これら歌舞伎役者の家系図

ってどうなってるの?

 

 
[ad#iku-1]

 

 
まずは簡単に要点をズバリ

言います。

 

今、現在、人気のある歌舞伎

役者の家系図を見ると親戚が

多い。

 

①多数の歌舞伎役者

歌舞伎役者は現代の俳優

のように昔は多数いた。

それぞれが屋号をもって

独立して活躍していた。

 

②ほとんど廃業

ほとんどの歌舞伎役者が

廃業した。現存する歌舞伎

役者の一族は実力主義

世界で生き延びてきた。

 

③世襲制は間違い

現在は、世襲制のように思えるが、

実際は実力無きものは潰れる世界

なので、養子で世襲することも多く

純粋な世襲とはまったく言えない。

 

④実力主義の世界

基本的には初代の襲名を目指す

が、実力があれば養子となり直系

以外の襲名もあり得る

実力がなければ、直系といえども

継げない可能性もある。

 

⑤親戚が多い

実力が伴わなければ、他の

家から養子をとることもある。

実力がある家は、養子をとる

事が多いので、現代、生き残

っている歌舞伎の世界では

親戚が多い

 

 

まず最初に歌舞伎役者は、

初代の名前を継ぐ思いで、

日々の修行に励むのでしょう。

 

市川海老蔵さんの場合

あれば、初代ご先祖様が

市川團十郎さん。

 

初代 市川團十郎

2代目 市川團十郎

3代目 市川團十郎

・・・・・・・・と

継承されていくわけです。

 

その他

初代 松本幸四郎

初代 片岡仁左衛門

初代 中村勘三郎

などなど

 

 

歌舞伎は世襲制と思われ

がちで、実際にそういう部分

もあるんです。

 

しかし、歴史上では何度と

なく養子があります

 

あくまでも実力世界であり、

実力によっては、養子とな

って名前を継げるのです。

 

最近では、歌舞伎のラスベガス公演

も行われています。

以下は、歌舞伎座ラスベガス公演の

動画です。ご覧ください。

 

 

 

 
最後に歌舞伎役者の屋号

について。

 

なんで歌舞伎役者の一族に

屋号があるの?

って質問は多いかと思います。

 

江戸時代初めに、歌舞伎役者

現代のホームレスのように

非人扱いでしたが、町奉行所

裁きを受け良民と認められた

のだ。

 

とはいえ表通りに芝居役者

して住居を構えるのは、はば

かられたため、実家の支店や

新しい商店などを屋号で出し

たのが始まりだ。