グーグルアースのアプリ・・目ん玉飛び出た!!凄すぎる!!

 

スマートフォンが普及している

現代、グーグルアースのアプリ

がお勧めです。
スマートフォン


 

グーグルアースとは、アメリカ合

衆国の多国籍企業であるグーグ

ルが提供するバーチャルな地球儀

ソフトです。

 

普通の地球儀では見ることの出

来ない、世界中の海、山、建物

などを衛星写真や3D映像で見

られるのが特徴です。

 
まず最初にグーグルアースが

見つけた世界の不思議な場所

を集めた動画をご覧ください。

面白い・・必見です。
 

 

 

 

グーグルアースのアプリは

iPhoneならAPP Storeから、

AndroidならGoogle Playから

無料でダウンロードが出来ます。

 

その場合はどちらも211MB以上

の空き容量が必要となります。

(※Androidの場合、Android2.2

以上の環境でしか操作しません

のでご注意下さい)

 

 

 

グーグルアースのアプリを

ダウンロードして初めにやる

ことと言えば、自分の家

近所を検索することではな

いでしょうか。

 

私もやりました。

 

 

航空写真も公開している

ので自分の住んでいる街

空から見ている感覚

なります。

 

まるでヘリコプター

パイロットのようです。

 

ちなみに、場所によっては

その地域の過去の風景

見られます。

 

ぜひやってみて下さい。

 

昔の時代にタイムスリップ

した気分になりますよ。

 

 

また、検索機能もあります。

 

「ここは何県だっけ?」

「あの地名何だっけ?」

のようなものから、

 

「周辺にフレンチの美味

しいお店はあるかな?」

 

こういったものまで検索

できるのです。

 

私は地名やお店の検索

なんかはブラウザでして

います。

 

なのでアプリで出来るな

んて新鮮ですし嬉しい

機能です。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

 

そして、ストリートビュー機能

これが本当に楽しいんです。

 

先程、

上空から街を見てる感覚

なれると説明しました。

 

確かにそういう機能もあり

ますが、ストリートビューは

違うのです。

 

ストリートビューは360度

景色を見渡せる事が

特徴です。

 

例えばスカイツリーが

画面に映っていると

します。

 

それを指先でくるくる動か

すことで様々な視点に変

えることができます。

 

上に動かせばスカイツリー

のてっぺんや空の景色に。

 

下に動かせば地面に。

 

左右に動かせばソラマチ

や田園都市線の線路に。

 

まるで自分がその場にいて

辺りを見回しているかのよう

に視点が変わるのです。

 

ストリートビューという名前

の通り、本当に街を散歩

ているようです。

 

この機能により

擬似的ではありますが、

 

前からあの国に行って

みたかった!」

 

という願いがかなえられ

ますね。

 

 

また、先程述べたように、

月や火星探索も出来ます。

 

アポロ宇宙飛行士による

ナレーション付きの月面

ツアー、3Dによる月面着

陸している宇宙船。

 

さらには月面着陸した際

足跡まで見る事が出来

ます。

 

リアルなクレーターと、

真っ白な月面が美しく、

幻想的です

 

火星もまた、魅力があります。

 

砂漠のような色で、

とても綺麗です。

 

ちなみに、同じ火星でも低地

の多い北半球と高地の多い

南半球ではクレーターの数

が違います。

 

こんなこともわかっちゃうんです。

 

どう違うのかは実際にグーグル

アースアプリでご自身の目で

確かめてくださいね。

 

 

 

グーグルアースのアプリの機能

を紹介させて頂きました。

 

ですがこれは一部に過ぎません。

 

他にも便利な機能がたくさん

あります。

 

 

スマートフォンひとつで

グーグルアースのアプリの

ような便利で夢のあるアプリ

を楽しめる時代になったのです。