小説家の年収がサラリーマンより低かった!!

 

小説家の年収って気になった

事はないですか?

 
小説家の年収


 

ベストセラーの小説家さんは

印税生活でウハウハ・・・なんて

イメージがありますよね。

 

ところが小説家の年収を知ったら

愕然としました

 

ズバリ・・・年収言います

数年前に芥川賞を受賞した

小説家が年収500万円

に満たないのです。

 
ここで芥川賞作家の羽田圭介さんの

印税や原稿料をぶっちゃけトーク

動画がありましたのでご覧ください。
 

 

 

 

今の小説家が新刊を発行しても

発行部数が1万部に届かない

小説家は全体の9割以上

 

5,000部にもならない新刊も多数

あるのが現実です。

 

小説家の年収を計算してみましょう。

 

印税の計算式は・・・

 

本の定価×発行部数×0.1(印税10%)-税金

(例)1,200円×5,000部×0.1=60万円

 

上記の例は、1,200円の定価の小説が

5,000部売れた場合の収入です。

さらにここから税金が引かれるのです。

 

もし1万部売れたとしても120万円です。

 

体を酷使して年間3冊の小説を書いた

としてすべてが1万部売れたと仮定して

年収が360万円です。

 

そこから税金が引かれます。

 

家族を養って暮らしていけるレベル

ではないですよね。

 

その他の収入を考えてみると、

小説の映画化などありますが、

これも微々たる金額しか小説家

さんの手元にはこないそうです。

 

映画業界の方々も、もっともっと

小説家の方達の事を考えなくて

はなりません。

 

小説家がいなくなったら

映画作れませんよ。

 

小説だけでは食べていけない

ために文芸誌にのせる原稿料

やエッセイ料が収入の助け

なるそうですが・・・・

 

これもそれほど高額ではありません。

 

ここで少し、夢のある話しも・・・

 

たとえば1,200円の小説を100万部

売り上げた小説家さんがいたとしたら・・・

 

年収は・・・

 

1,200円×1,000,000部×0.1

=1億2,000万円

 

これはすごい金額ですが・・・

100万部売れるなんて今は、

夢のまた夢・・・・・

 

本当に数年で1人か2人

とかそんなレベルではない

でしょうか?

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

 

昔は小説家の新人がデビューすると

販売部数が今の10倍はあったのです。

 

なぜ?こんなに売れなくなってしま

ったのか?

 

その理由は意外と簡単ですね。

 

そう、現代人の趣味趣向がマンガや

映画、ゲームなどに分散されている

からですね。

 

そして、さらには電子書籍などという

ものも出てきました。

 

これでは本は売れませんよね

 

本当に小説家という職業に夢も

希望もなくなり優秀な作家さんが

出てこなくなる土壌が確立されよ

とうしています。

 

しかし、これは文化の発展に伴う

致し方のない事実

 

1つの文化が発展すれば、1つの

文化が衰退していくのです。

 

だけどこれでは文化の発展が

人間の能力や可能性を埋もれ

さしてしまう。

 

何もしなくてよくなる

文化の発展・・・・

それは人類の未来や発展

マイナスとなるでしょう。

 

そこに気付かなければ、

ある時点から人類の衰退

始まるのではないでしょうか?