世界三大悪女は誰?ソクラテス、モーツァルト、トルストイの妻たち。

 

皆さんは、世界三大悪女

をご存知ですか?

 
世界三大悪女


 

世界三大悪女の定義

人により様々でしょう。

 

ですので今回は、私が調べた

世界三大悪女を紹介します。

世界三大悪妻とも言われてい

ます。

 

①クサンティッペ

②コンスタンツェ・モーツァルト

③ソフィア・トルストイ

 

なぜ、彼女達が世界三大悪女

と呼ばれるのでしょうか。

 

今回は、その理由

迫ってみましょう。

 

※以下の内容は殆どが

一説に過ぎません。

正式な文献等があるわけでは

ありませんので、ご了承下さい。

 

①クサンティッペ

(生没年不詳)

 

クサンティッペは、

古代ギリシャ哲学者

ソクラテスの妻です。

 

彼女が世界三大悪女と

呼ばれる理由として、

次のような説があります。

 

ソクラテスに激しくまくしたて

たが、動じないソクラテス。

それに余計腹を立てたのか、

ソクラテスの頭に水を掛けた

 

二人の間に何があったのかが

分からないので何とも

言えませんが、

 

頭に水を掛けるという所が

中々の悪女ぶりですね。

 

ちなみにこれを受けた

ソクラテスは、

雷の後は雨はつきものだ」と、

平然とした態度で語ったとか。

 

他にも、

蝉は幸せだ。なぜなら

物を言わない妻がいるから」

 

「ぜひ結婚しなさい。よい妻

持てば幸せになれる

悪い妻を持てば私のような

哲学者になれる」

 

こんな言葉を残しています。

 

ソクラテスの大物ぶりが

伺えますね。

 

そして、

そんな悪妻なら離婚すれば

いいのにと言った人に

 

この人とうまくやっていける

ようなら、他の誰とでもうまく

やっていけるだろうからね」

と語ったそうです。

 

とてもプラス思考

見えます。

 

ですがプラス思考と

いうよりは、

 

クサンティッペを心の底から

愛していたからなのでは

ないでしょうか。

 

悪妻と言われた

クサンティッペも、

ソクラテスにしか分からない

良さがあったのかも

知れませんね。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

②コンスタンツェ・モーツァルト

(1762年1月5日~
1842年3月6日)

 

あの有名な作曲家、

モーツァルトの妻です。

彼女が、世界三大悪女と

呼ばれる理由は?

 

浪費家であった。

 

これは、モーツァルト自身も

浪費家であったみたいです。

 

晩年はかなり収入も得ており、

生活に見合った使い方

していたとか。

 

夫婦のお財布事情なんて

第三者には分かりにくいですし

何とも言えないですね。

 

モーツァルトの死後

別荘で遊んでいた。

 

コンスタンツェは元々病弱であり、

療養の為にモーツァルトが別荘に

行かせたそうです。

 

そしてモーツァルトが亡くなる

前には帰宅していたとか。

 

この説が正しければ

遊んでいた訳ではない

みたいですね。

 

モーツァルトの死後、

自筆の楽譜や書簡

(特に自分に不都合な書簡)

売却した。

 

夫に先立たれ、

(モーツァルトは享年35)

子供達を養う為には

仕方がないと思います。

 

不都合な書簡というのが

少し気になりますが。

 

後世にも悪妻として

伝えられてきたコンスタンツェ。

 

ですが上記の一説を見ても

本当に悪妻だったのか

言われると微妙な所ですよね。

 

ですが周囲の人達

手紙等からは

教養が高く、懸命に家事をやる

快活な女性であったと

評価されていたそうです。

 

そして何より、

モーツァルト自身が彼女に対して

愛情の籠った手紙を残しています。

 

ですので、

悪妻と言われると

違うような気もします。

 

【おまけ】
フィガロの結婚 序曲

 

モーツァルトの有名曲の

一つです。私の好きな曲です。

 

こんな名曲を作る人に

愛されていたのだから、

羨ましいです。

 

 

③ソフィア・トルストイ

(生没年不詳)

ロシア帝国の

作家・思想家である

レフ・トルストイの妻です。

 

彼女も世界三大悪女の

一人のようですが

果たして理由は?

 

アメリカの作家

デール・カーネギーは、

自身の著作『人を動かす』で

こんなエピソード

紹介しています。

 

レフが臨終の直前

妻を近付けるなと遺言した。

この「近付けるな」に

どんな意味があったのでしょう?

 

看取られたくない程

憎んでいたのでしょうか?

 

それとも他に理由が?

これだけでは真意が

分かりません。

 

ソフィア自身が、

お父さんが死んだのは

私のせいだ

と言った際、子供達は誰も

否定しなかった

 

レフは82歳で亡くなりました。

その死因は肺炎とされて

います。

 

それがなぜソフィアのせい

なのかは分かりません。

 

フェミニスト達によると、

レフは宗教・社会活動

(トルストイ運動と言います)

ばかりで家庭を顧みなかった

そうです。

 

しかもレフとソフィアには、

9男3女の子供達

いました。

 

これが本当なのだとしたら、

ソフィアよりもレフの方が

問題があったように

見えますね。

 

でも子供達が否定しなかった

所を見ると、ソフィアもそれなり

の妻だったのかも知れません。

 

世界三大悪女

紹介させて頂きました。

いかがでしたか?

 

前述しましたが、彼女達

は世界三大悪女の他に、

世界三大悪妻とも

呼ばれています。

 

個人的には、

頭に水をぶっかけた

クサンティッペが一番

印象に残っています。

 

悪女というと不名誉

聞こえます。

 

でも世界三大に選ばれる

くらいですから、

ある意味名誉なのかも?