夜叉の意味!善人なの?悪玉ではなくインド神話の鬼神で善神!

 

皆さんは、夜叉の意味を

知っていますか?

夜叉の意味

夜叉の意味を知りたいと思い、

調べてみました。

 

夜叉というと怖い形相のお面

などが思い浮かびます。

 

どちらかというと、悪の化身で怖い

奴というイメージが先行します。

 

実際の夜叉の意味とは・・・

 

夜叉とは、一般的に

インド神話の鬼神という

意味です。

 

夜叉には男と女があり、

男は『ヤクシャ』
女は『ヤクシニー』

と呼ばれています。

 

【夜叉について】

 

夜叉は鬼神と言う意味から

鬼のように恐ろしい存在だと

思われています。

 

ですが元々は鬼神ではなく、

水を守る山河の精霊として

崇め奉られていた程の

善神でした。

 

しかし異民族が侵入してから

は、善神から鬼神となって

しまったそうです。

 

異民族から土地を守る為に、

やむを得ず鬼神になってし

まったのでしょうか。

 

後にインド神話は仏教に

取り入れられました。

 

夜叉は毘沙門天の配下と

して羅刹と共に北方を守る、

天界八部衆、八大夜叉大将、

十二神将の一人となりました。

 

つまり、再び善神となったのです。

 

夜叉には天夜叉、地夜叉、

虚空夜叉の三種があります。

 

地夜叉以外は空中を

飛行出来るとか。

 

天界を守る為に空を飛びなが

らパトロールしている姿を想像

すると、何だか和みます。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

【金色夜叉】

夜叉の意味を調べたついでに、

尾崎紅葉の有名小説『金色夜叉』

の事も語りたいと思います。

(私にとって『夜叉』はインド神話

よりもまずこちらが思い浮かぶので)

 

『金色夜叉』は

1897年~1902年まで

読売新聞で連載されて

いました。

 

尾崎紅葉が逝去した為、

物語は未完のまま

終わっています。

 

主人公の間貫一(はざま

かんいち)は15歳で両親と死

に別れ、鴫沢(しぎさわ)家に

引き取られます。

 

貫一は高等中学生(自動的に

東大になれる)となりました。

 

そして大学を卒業して学士になっ

た時、鴫沢家の娘の宮(みや)と結婚

して鴫沢家を継ぐ事を約束しました。

 

しかし、かるた大会で大富豪の富山

唯継が宮に一目ぼれをしてしまいます。

 

唯継は宮に求婚し、宮は富山家に

嫁ぐ事になりました。

 

それを聞いた貫一は激怒。

 

宮を罵倒し、挙句の果てに

蹴り飛ばします。

 

こうして二人は別れ、貫一は

復讐の為に高利貸しとなりました。

 

ちなみにこの時二人は

熱海にいたのですが、

 

このシーンはこの作品で

一番有名です。

 

熱海といえば

貫一と宮を連想する人も

いるのではないでしょうか。

 

[ラジオドラマ 貫一と宮の別離シーン]

 

 

熱海でのシーンをラジオドラマに

したものです。

 

貫一の、宮に対する心情が

よく伝わります。

 

活字が苦手な方は

ぜひこの動画を見て、

 

『金色夜叉』の世界を

お楽しみ下さい。

 

さて、唯継の妻となった宮です

が結局夫に対して愛情が持て

ませんでした。

 

貫一を裏切ってしまった

お宮は自責の念にとらわれ、

 

数年後、再会した

貫一に許しを乞います。

 

ですが時既に遅し、貫一は宮を

許しませんでした。

 

結局二人の関係は修復しない

まま作者逝去により絶筆となりま

した。

 

貫一と宮を中心に

あらすじを説明したので

だいぶ端折っておりますが、

 

興味があればぜひ

読んでみて下さい。

 

ちなみにこの『金色夜叉』と

いうタイトル。

 

どういう意味なのか、

私なりに考えてみました。

 

『夜叉』は最初に述べた通り、

インド神話の鬼神、つまり

鬼ですよね。

 

『金色』は恐らく

お金の事でしょう。

 

宮に裏切られ、

高利貸しとなった貫一は

まさに鬼のよう。

とすれば、

 

『金色夜叉』とは

貫一自身を意味していると

考えられます。

 

まあ、経緯が経緯ですから、

貫一が夜叉になって

 

しまったのも仕方がないのかも

知れません。

 

宮のように

「取り返しのつかない事を

してしまった」

と後で気がついても

手遅れなんですよね。

 

人生は、些細な事から

大きな事まで

選択する事だらけです。

 

自分の選んだ道に

後悔しないように、

 

人生を送って

いきたいですね。